すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

高校野球についての質問です。
現在、中学3年生です。

私立の強豪(古豪)
(専用グランド有、甲子園出場有)

の1年生ってどんな練習しますかね。
推薦でも特待でもありません。

基礎体力ですかね???

また、どのぐらい練習するんでしょう。

推薦でも特待でなくても力があればレギュラー取れますかね?

• 質問者:ken
  • 質問日時:2009-12-29 22:06:05
  • 0

並び替え:

ほとんど基礎練習です。
推薦以外の選手だとほとんど実力を見てくれないのが・・・実情です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私立の強豪校の野球部は1軍、2軍があります。(3軍があるところもあります。)

先ずは中学での実績が無ければ1軍に最初から行くのは難しいでしょう。

2軍で良い成績を残して監督に認められば1軍です。

練習内容は学校や監督、コーチによって違いますが、体育のコース(科)がある私立では朝練をやって午前中は授業、お昼を食べたら午後はずっと野球の練習という場合もあります。

推薦でも特待でなくても実力があればレギュラーは取れますよ。

• 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

私は野球部じゃなかったんで(バスケでした。実業団までやりました)、そこまで詳しくありませんが、まず体がでかくないとダメです。うまいだけだとよほどの技術を持ってないと評価されません。

基礎体力メニューは上級生でもやりますが、下級生でもAチームに入れば、そのあとのチームの総合的な練習にも入れてもらえます。Bチーム以下だと、声だしだけってトコもあるようですが、それは学校によります。

有力選手だと、コーチや上級生も注目してくれますから、そこでアピールするチャンスがありますけど、一般入部だと、アピールするチャンスすらほとんどない状態です。だから、力があってもそれをどうアピールするかが大事です。とにかく体がでかいとか何かで目立たないとダメです。

• 回答者:でふれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る