すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「年明けうどん」は食べますか?
「年明けうどん」って知ってましたか?

http://www.toshiakeudon.jp/

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-30 00:24:08
  • 2

並び替え:

今年から本格的にアピールしたものですね。紅白のウドンで、元旦から、15日までの間うどん店等で販売されるもので、元旦には栗林公園で年明けうどんが振舞われましたね。また、2日にはJALが主体となり、高松空港でも振舞われたようです。
さぬきうどんも競争が激しいもので、業界としても需要拡大を少しでも期待しているところなんでしょう。
うどんだいすきの私は、まだ、頂いておりません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
食べないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
年明けはやはりお雑煮とかじゃないですかね~

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでしたが、毎年31日にすき焼きをして、元旦の朝はおせち、昼はすき焼きの残りでうどんを食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。初めて聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました^^;
食べないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年越しうどん」を食べているような我が家でも初めてききました。
もっとも3日に1度はうどんを食べているので、年明けうどんを食べているのと、さして変わりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
聞いたことも食べたこともないです。
周りに友人も知らないと思います。

  • 回答者:さんど (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことは無いですし、初めて聞きました。沖縄県民なんですが、他県では食べているのでしょうか?

  • 回答者:h.t (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。年越し蕎麦を食べるので、もう麺類は結構です。
知りませんでした。

  • 回答者:hy (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
年明けにうどんは食べないです。
年越しそばを食べているので年明けまで麺類は..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けでとくにうどんを食べることはありません。
流行らせたいとTVで見ました。
やっぱり、おもちのほうがいいです。
 お雑煮(白みそ味、赤みそ味、しょうゆ味)
 あんこもち、きなこもち、エゴマ餅
 もちに胡麻をつけて油で揚げる!

  • 回答者:もちっ子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのCMやニュース番組でやっているので知っていますが
業界の為のニュースなので、何でこんなことをニュースにしているのか
不思議で仕方がないです

やはり お正月は伝統的に お雑煮にして
三が日後 お雑煮に飽きた頃 うどん食べたかったら
食べます

流行にしようと思っているのなら うどん業界も
文化を大切に考えてほしい

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば「どんべえ年明けうどん」ってのが出てましたね。
特に意識してませんが、セルフのうどん屋にはたぶん15日までに行く機会はあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
家族みんな、うどん好きなので食べてみようと思います。

  • 回答者:そろ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。年明けうどんということは今日ラジオで聞きました。おそばは昔からですがね。

  • 回答者:m (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、はい、食べますよ。
香川出身です。
小さいころから、年越しはうどんです。
今は東京に住んでいますが、毎年正月は帰省して、除夜の鐘のあと食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今まで食べたことないですね。
今年は食べようと思ってます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVで知りました
売っていたら 一度食べてみたいです。

  • 回答者:蕎麦 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先週ラジオで言っていました。「年明けうどん」を食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年明けうどん」 そのものを知りませんでした
よって
「年明けうどん」は食べません
と言うりも、他の食べ物で一杯の状態で、食べられないです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますが、食べないと思います。うどん自体は好きですが。

  • 回答者:あおひととき (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年明けうどん」というフレーズは数年前に聞きました。
年越しそばに負けっぱなしなんで、なんとか「うどん」を食べて欲しいという思いを込めて売り出したらちょろちょろと売れ始めてきてるとヤツですよね。

讃岐の方々は年中うどんでしょうが、私はやっぱりソバですからうどんを食べる口にならないですね。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません

うどんなんかのはいる余地がおなかにありません

  • 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近売ってますが
食べません
香川県の人は食べるんじゃないの

  • 回答者:うろnん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。

知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないと思います。
初めて聞きました。聞いたら食べてみたくなりました。

  • 回答者:K (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
でも、食べないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近知りました。

食べないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
たぶん食べないです。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問で年明けうどんと言うのを知りました。
今年は年明けうどんしてみようかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。
今朝のTVで紹介していました。”太く長く”ということから最近食べることがあるようですね。
うどん業界の拡販策でしょうね。

  • 回答者:徳明 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
初めて知りました!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
正月はうどんを食べません。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ昔は、うちぞめと言って家庭でうどんを打って食べていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
年越しうどんを食べる予定です

  • 回答者:そば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした
年越しうどんを食べる予定です

  • 回答者:そば (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。食べません。
でもこのようなことをしているとはびっくりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。。

  • 回答者:うい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けうどんは食べません。
初めて知りました。

  • 回答者:初耳 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
年越し蕎麦を食べるので麺続きになってしまうので、すぐには食べないと思います。
色んな業界で「○○の日」のようなものが増えてきているので
うどん協会さんも頑張ったんでしょうね。
日清やマルちゃんなどメーカーも便乗して売れば、有名になるかもしれませんね。
蕎麦よりうどん派なので、お餅入りの力うどんを食べてみようかな、と思いました。

===補足===
どん兵衛ももう出てるんですね。食べてみたくなりました。

  • 回答者:いいですね (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨日上野駅を歩いていて初めて見ました
たぶん食べません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けうどんは、知らなかったので食べないです。
こういう言葉は知りませんでした。

  • 回答者:こだわり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
食べませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この年(4十数歳)になり、初めて聞いた気がします。
うどん屋さんの陰謀か。
そばの次はうどんでつながっていいのではないでしょうか。
是非、来年はチャレンジしてみたい気もします。
いいお年をお迎えください。

  • 回答者:アミル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていましたが、食べません。

「年明け雑煮」 でが恒例です。

  • 回答者:匿郎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません

知りませんでした

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました
年越しそばは食べますが
年明けうどんは食べないです

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
聞いたことありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

年明けにうどんを食べることはほとんどありません。

  • 回答者:じん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年からちょっと見るようになりました。
業者が流行らせようとしているのでしょう。

私の家では食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けうどんは初めて聞きました。
いつもお餅なので来年は食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川県に住んでますが、普段からうどんはめったに食べません。なので年明けも食べたことありませんし、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
年明けはうどんではなく、お餅を食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日のYahooトピックにも、
年明けうどんがブームになる的な記事がありましたが、
私は食べません。
っていうか、年越しそばで麺類は十分なので、
うどんは、3ヶ日あけてから食べます^^;

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました。
そういえばよく行くスーパーの無料で配布されてる小さいレシピカードみたいなのに
「年明けうどん」と言うのあったような気がします。。。
1日は食べないけど2日か3日に昼ごはん代わりに食べてみようかな。。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめてきく言葉です。

知りませんでした。
食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ULRをクリックせずに答えます。香川県の一部ではないですか。
初めて聞きましたが、香川ならありえると思います。毎朝、饂飩と言う人が多いですし、喫茶店にも饂飩が置いてあります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言葉初めて聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません、食べません、知りません。

家では元旦の昼は年越し蕎麦が残ったものを食べる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越しうどんなら聞いたことがありますが、
年明けうどんは初めてです。
ECナビのサイトを見ると
年明けうどんが各社から続々販売とでています。
一月元旦から発売だそうです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。今年はやってみます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

年越し蕎麦に年明けうどん?!麺類攻めですね(笑
お正月にうどんを食べる習慣もなかったです。

  • 回答者:マホロバ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、食べないと思います。
そばが食べれないので、年越しそばではなく年越しそばを食べるので・・・
年明けうどんを食べたら、2食続けてうどんになります。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
聞いたことがありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初耳です。
聞いたことがありませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞いたので知りませんでした。

お鍋にうどんも入れているのでうどんは
元旦から食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

毎年食べ過ぎて3日あたりはうどんで済ますので、
自然に食べていました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。でも、1月1日の朝はたぶんパスタです。

さっきズームインで知りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。

テレビのニュースで見たことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年TVで見て初めて知りましたが
我が家の方は食べる習慣が無いので
食べないです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
初耳です、そういうのがあること自体。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年明けうどん」は、初めて聞きました
うどんは好きなので、来年は食べてみます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。

なんか、縁起というより、宣伝のにおいがします。。

  • 回答者:桃影 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。。

なんか、縁起というより、宣伝のにおいがします。。

  • 回答者:桃影 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ。
その言葉自体は知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました
年明けに食べてみよっかな
そば・うどん なら うどん派なのでいい事聞きました

  • 回答者:kn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうこざいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。

今年から食べようとおもいます。

  • 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
お雑煮食べるから食べれないと思います;;

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
来年一発目に食べてみようと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
初めて聞きました。知りませんでした。

  • 回答者:初耳 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

年明けに食べると幸せな一年なんですね。
それは食べないと!

来年は食べてみます。

  • 回答者:知らなかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「年明けうどん」は食べますか?
>食べません。
「年明けうどん」って知ってましたか?
>去年、ローソンでやってて知りました。

URL先の「うどん店の方へ」なんかを見ると、「…正月の縁起物として、あらたな食習慣として…」と、はっきりと、新しく作った習慣ですよ~、と書いてますね。節分の恵方巻き寿司のように全国区になるかは微妙ですね。

  • 回答者:香川では当たり前かも。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です!

年越し蕎麦を年が明けてから食べるのは縁起が悪い事は知っていましたが・・・

1度、ギリギリに蕎麦やに入ったんですが、食べる時には年が明けてたんです・・・
あの時、うどんにしておけば良かったんですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
知らなかったなぁ!勉強になったです。ありがとう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
年越し麺の座を蕎麦に取られたので、対抗したってかんじですねw
具はともかく、15日以内にうどんを食べるとは思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年越し蕎麦なら知ってますが、年明けうどんは知りません。
それから年越し蕎麦の代わりにうどんを食べるところがあるのは知ってます。

年明けうどんは食べないです。雑煮を食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてききました。

でもうどん好きの家族なので知らずに食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
知りませんでした。
でも多分三日の間にうどんは食べると思うので図らずも年明けうどんってゆうことになりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことないです
年明けうどん 初めて聞きました

正月はお餅三昧です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年のお正月、大阪へ旅行した際に初めて知り、食べてみました。
今年は自宅で過ごすので、食べないです。

  • 回答者:A (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。
うどん協会が年越し蕎麦にあやかって始めたらしいですね。
うどんを食べるとしたら三が日過ぎてからですね。

  • 回答者:踊らされないぞ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
年明けは餅や普通の料理を食べますが、うどんもいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年かな、どこかのお店が始めたというニュースを見ました。

年が明けると、売れ残った年越し蕎麦がスーパーで10円で売られるんですよね。
その安さにつられて年明け蕎麦をいただきます。

  • 回答者:お嫁ちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日、Yahoo!ニュースで知りました。

企業の戦略なので俺は食べないです。
普通にお餅やおせちを食べます。

  • 回答者:日本の伝統 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日やふーの記事でしりました。
ん・・雑煮を正月はたべるのに・・と
おもいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますが食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・食べないです。
あら・・初ミミ。そういうのがあるんですね。
覚えておこう・・幸せになるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年明けうどん」を知りませんでした。
私はそばよりうどんが好きなので、毎年「年越しうどん」を食べます。
年明けはおせちとお雑煮ですね。

  • 回答者:うどんで太く長い人生! (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
この間テレビでやっていました。
うどんは好きなので売っていれば食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年明けうどんは知りませんでしたが、蕎麦よりうどんが好きだから
年越し蕎麦の変わりにうどんを食べるので、年が明けた朝食もうどんになると思います。

  • 回答者:どん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「年明けうどん」は知らないし、そのつもりはないですけど、
初日の出を見た帰りに、うどんを食べようかと思ってました。

でも、うどん業界に踊らされているみたいで嫌だから、止めようかな。

  • 回答者:さぬき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
でも、食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてません。

先日、ニュースの特集で初めて知りました。

温まりそうなので、良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。 
知りませんでした。
そんなのがあるのですね。 初めて知りました。
まあ、年明けにうどんも悪くないですね

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。お正月は、おもちばっかりです。
色々な風習があるものですねー。
サイトを見てみたところ、赤いトッピングで紅白めでたい感じにするんですね。
おもち、いつも飽きがくるので、来年やってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないし、食べてません。
周りに食べてる人もいません

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べていませんでした

全く知りませんでした。


これからは是非食べたいと思います

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

すごく温まるからいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます
数年前から
締めも、明けも うどんです。

  • 回答者:匿名  (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へー知りませんでした。
実は今日、讃岐うどんの乾麺を買ってきていたので、来年やってみようと思います。
年越しそばのついでで、揖保の糸(そうめん)まで買ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
年明けはお節とお餅ですが、たまにはうどんもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

始めて聞きました。
年明けはお餅が多いので、うどんは食べたことないです。

来年は、食べてみようかな。お腹にも優しいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
大晦日の夜に、年越し蕎麦を食べて 翌朝から 雑煮が3日続きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る