すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

皿うどんについて。

ちゃんぽんと皿うどんは違うものですが,良くわからなくなることがあります。例えば「リンガーハット」のHPで紹介されているように
ちゃんぽん
http://www.ringerhut.jp/menu/chanpon/index.html
皿うどん
http://www.ringerhut.jp/menu/saraudon/index.html
です。

ですが「リンガーハット」の「皿うどん」にもちゃんぽん麺の「太めん皿うどん」があります。

ここからが相談です。

あなたのお住まいの地域では
「皿うどん」といえば
(1)「リンガーハット」の「皿うどん」のような「パリパリ麺」に「あん」をかけるものが出てくるのか
(2)「リンガーハット」の「太めん皿うどん」のような「ちゃんぽん麺」に「あん」をかけるものが出てくるのか
(3)うどん麺をベースに醤油などで味付けをした「皿うどん」が出てくるのか
(4)そのどれとも違うものが出てくるのか(そのときは具体的に教えてください)
(5)これらのどれかが店ごとにランダムに出てくるのか
教えてください。

細かな質問ですので,リンクした「リンガーハット」のHPで確認された方が良いと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:そこいらのおじさん
  • 質問日時:2008-07-10 01:35:29
  • 0

並び替え:

福岡県に住んでいますが、たぶんこの辺では(1)です。
しかし長崎県に住んでいた時に外食したところでは「太麺」と「細麺」が選べ、「太麺」はちゃんぽん麺、「細麺」はバリバリ麺でした。

  • 回答者:1dk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくわからなくなることがあります!
同じでうれしいです

福岡に住んでいますが、「皿うどん」といえばパリパリ麺にあんかけを想像します。
スーパーで売っている、乾麺の袋にも「皿うどん」と書いてあります

でも、街の中華料理やさんに行くと
皿うどん→やわらかい麺(上海風?)
やきそば→パリパリ麺

という店もあります。
私はいつも注文するときに麺の種類を確認するようにしています。

  • 回答者:FUFU (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京生まれですが、両親が長崎出身です。
なので、皿うどんは我が家の定番です!

我が家では、(1)のパリパリの細麺にあんをかけます。

東京のお店で皿うどんを食べることはほとんどありません。
長崎に旅行に行った時に頼んだことがありましたが、
そこのお店では、(1)と(2)の両方がメニューに載っていました。
確か、ちゃんぽんにも細めんがあったのかも(これはうろ覚えなので違うかもしれません)。
みんなで食べ比べましたが、ちゃんぽんに関しては、
麺の太さで味の違いは感じませんでしたが、
皿うどんに関しては、全員が「細めん」派でした。

レンジでチンすればできる皿うどんを買ったことがありますが、
それもパリパリの細麺に、レトルトパックのあんをかけて食べる、というものでした。

  • 回答者:レモン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日家の近くの中華料理店で皿うどんがメニューにあったのですが、そのときは中華丼とちゃんぽんの方を頼んでしまいました。ちゃんぽんじゃなく、皿うどんにすればよかったのですが、まあ皿うどんは次の機会にと思っています。

出身は九州ですが、皿うどんといえば、パリパリ麺に肉や野菜を炒めた熱いあんがかかったものを言いますね。というか、パリパリ麺に熱いあんがかかって、麺がほぐされていくのが私はたまらないのです。あんがかかっていないパリパリのままの部分も残しつつ、あんがからまりほぐされた麺といっしょに食べるのもいいです。とにかく、パリパリ麺がいいですね。好きです。

他に高松に住んでいたときがあります。もちろん讃岐うどんが有名ですが、長崎ちゃんぽんと皿うどんがメインの店がありましたが、割と長崎の味に忠実で、かなり通いました。ここもパリパリでした。


九州・四国・関東などに在住経験がありますが、関東ではリンガーハットくらいしかないかもしれません。


どこだったか忘れましたが、皿うどんといってうどんかちゃんぽん麺に中華あんがかかる店はあったような気がします。

このリンガーハットのリンクで「太めん皿うどん」というのはちゃんぽん麺を焼いたような感じですね。横浜中華街でもこんな感じの料理を出す店もありました。この「太めん皿うどん」というのは食べたことはありません。

まあ、どれが正しいとかはよくわかりませんが、私は皿うどんといえばパリパリ麺に中華あんをかけているものをイメージしますし、それが一番好きですね。

  • 回答者:皿うどん大好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皿うどんとチャンポンはご存じの通り長崎が発祥です。
基本的な違いは、「スープの有無」「揚げ麺か否か」でしょうか。

各々整理すると:
皿うどん  揚げ麺の上にあんかけの具が掛かっています。
チャンポン 太めの麺(中華麺かかなりそれに近いもの)がスープに入っており、その上に具を炒めたものがのっています。

長崎市内のそれらのお店にはいるとそれぞれ工夫されて色々なものが出てきますが、上記2点は同じと考えます。
リンガーハットは良くわかりませんが、チェーン店なので色々な工夫をして、どの地域でも飽きられないようにしているでは。

  • 回答者:NOT長崎県人 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る