すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

コンビニのフランチャイズに興味があるのですが、あまり良い評判は聞きません。実際どうなんですか?どなたか教えてください!ちなみに、単に脱サラしたいだけでなく、コンビニ、ほか弁等興味があります。

• 質問者:ちゅちゅちゅ
  • 質問日時:2009-12-30 17:49:31
  • 0

並び替え:

今のコンビニ業界で黒字になっている、コンビには少ないと思います。
店舗数が多いし、いくらもうけても、フランチャイズ料が高く、赤字経営ばかりだと思います。儲かっているのは、本部fだけだと思います。
新規に回転するとなれば、場所的なこともあり、コンビにだらけのところで、新規に店を開店するとなると、余程立地条件が良いところではないといけません、でも、先ほどから、書いているとおり、コンビニが、あり余っている状況の中、なかなか、そんな場所はないと思います。
今の時代、コンビニ経営は時代遅れだと思います。
弁当等も立地条件だけだと思います。なかなか立地条件のいい場所はないと思います。
本部の甘い言葉に飛びつかないよう注意してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

利幅が本部に吸収されるのであんまり儲からないです。
法改正がされて、値下げが容認されてきているのでもう少しすると多少は好転すると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンビニの商品の種類、数万点あるのですが、在庫管理、売れ筋商品、落ち目商品など
管理が大変だと言ってました。24時間営業だから人件費もばかにならないとのことです。

• 回答者:k66 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

独立しているのではなくて、本部の傘下に入るのですから、
いろいろな規定を押し付けられて、大変だと思いますよ。
それに、24時間営業ですから、
長期休暇も取得できず、正月もお盆も関係ない状態で
身体を壊してしまう人がいますよ。
収入も、本部が儲かるシステムで、
加盟店の負担する部分が大きいので、厳しい状況だと感じます。
常に競争ですから、近隣にライバルがあれば、
更に悲惨な状況になります。

• 回答者:さんど (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

24時間、365日働けるわけではないので夫婦で、家族でフォローできる体制ができていなければなりません。
繁盛していても閉店などしているのは夫婦の一人が病気になったりしているのではないかと思います。
当初の数年間は売り上げの6割を(利益ではない)毎日銀行に納入しなければならないし遅れれば銀行から大丈夫ですかと脅しみたいな電話も来ます。
最低24万円の売り上げがなければならないし、バイトも優秀ならばよいですが交代は激しいし友達が来ればレジスターを打たずにただで商品を渡してしまう。
本部から売り上げが悪いと文句は来るし、視察もしばしば、売りたくない商品も押しつけられて売れなければ文句は来る。
近所で性質の悪い客はしばしば来たり、小中学生は万引きに来るが捕まえても親は店が悪いと開き直る。
知っている一部ですがこんなものです。
契約途中でやめたら違約金は大きいですよ。!!!
やめるにも止められないと聞いたことがあります。

• 回答者:よいお年を!! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

成功する人はいないんじゃないでしょうか・・・
立地がいいところはもう他のコンビニがオープンしてるでしょうし
今から始める仕事ではないような。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

Aタイプのいわゆるオーナー店長でなければ、使われるだけでサラリーマンと何も変わりません。それどころか、ひどいと20時間くらい勤務しなければならないケースもあります。
さらにひどいのは、店員の万引きが月に数十万という店もあります。

なお、先日話題になった廃棄弁当ですが、あれはどちらもカスですね。店側はロスが出たら補償がもらえるようになってるし、フランチャイザー側は一定量の発注を半強制してます。馴れ合いですよ。

金持ちの趣味としてやるなら面白いかもしれませんが、稼ごうと思ったらつらいだけです。この前までバイトしてましたが、店長は高校の先輩で店の状態はいつも聞いてました。愚痴だけです。

• 回答者:でふれ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

サラリーマンのほうが収入安定していて、働く時間も短いと思いますよ。
コンビニ経営は苦難と苦痛の連続らしいです。
万引き対策や、賞味期限切れのお弁当の処理など。
なかなか大変そうです。

• 回答者:とく子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る