すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

脱サラした方に質問です。
脱サラを決断した理由は何ですか。
最後決断するのは本人ですが、周囲の方と相談されましたか。
また、脱サラして良かったですか。

  • 質問者:勇気が欲しい
  • 質問日時:2008-07-26 01:44:23
  • 0

就職した頃からずっと、
「自分はサラリーマンに向いていないんじゃないだろうか?」
と、自分でも薄々思いながら会社に勤めていたのですが、
何かの飲み会の時、直属の上司が、他の社員の人に向かって、
「バカ、サラリーマンほど誰でもできる仕事はないんだぞ?」
と言っているのを聞いて、(何がその話の根拠だったかは不明)
「げっ! 誰にでもできる仕事が向いていないって、どうしよう……」
と、心の中で思ってしまい、
それから『意地』でサラリーマンを6年ほど続けましたが、
「やっぱり向いてなかったみたいだな」と自覚しました。

世の中の働く人を大別すると、個々の能力の優劣に関係なく、
「人に雇われている方が能力を発揮しやすい人」と、
「人を雇った方が能力を発揮しやすい人」の、
二通りに分かれるのではないかと思います。

前置きが長くなってすみません。

私の場合、サラリーマンを辞めようと決断した一番の理由は、
「雇われていることに向いていない」と思ったから。

二番目の理由は、
「どうしてもやってみたい」と思うことがあったからでした。

決断したのは自分単独で、周囲にも相談しませんでした。

独立に際して誰にも相談しなかった理由は、
「自分の人生なのに、人に相談しなければならないような独立なら、
 そんなもの、元から結果が出るはずがない」と思ったからです。

それから、脱サラしてよかったと思っています。

起業してからは、辛いことも沢山ありましたが、
人に雇われてブツブツ文句を言う人生なら、
独立して、誰にも文句を言わない人生の方がマシだなと、今も思います。

ビジネス・キャリアさんが独立をお考えなのかは分かりませんが、
「やりたいことをやらなくて」後からごちゃごちゃ後悔するくらいなら、
「やりたいことをやって」から後悔した方がマシだと、私は思います。

大事なことは「できるまでやる」ことです。

一生懸命頑張ったけれど「できなかったこと」というのは、
最初から「そこまでする気がなかった」程度のことだと思えばいいです。

参考になったか分かりませんが、頑張って下さい。

  • 回答者:代表戸締役 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社勤めが苦痛だったからです。
人間関係が煩わしかった。
独断で決めました。
その後、20年間、なんとか喰っていますから、
まあ脱サラしてよかったのではないかと思います。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入が100%捕捉されてしまって課税されてしまうのってイヤですからねえ。こんな国に税金は払わずに補助金をいっぱい分捕ってやりたいかも。
本人
良かった。

  • 回答者:しゃう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

IPOを控えていたベンチャー企業勤めでしたが、
とある事情で詐欺に遭い自然消滅しました。

就職環境も劣悪でしたので、
仕方なく自営をする事になりました。

周囲とは相談した所で同情だけでしたから、
自分で切開くしかありませんでした。

脱サラしてギリギリ食べていけるので今のうちは良かったと思います。
でも明日どうなるかなんて誰の保証もありません。

自分で切開き続けるしかありません。

寝る暇を惜しんででもやり続ければ遅くとも結果は出ますよ。

  • 回答者:私は誰でしょう (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る