すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

コンビニでバイトをしようかと思ってますが、自給のわりにけっこう覚える事や、ややこしいこと?が多く、割があわない、と聞いたことがあります。
バイトされている方、どんな感じなのでしょうか?

• 質問者:よっしー
  • 質問日時:2008-09-10 21:48:08
  • 0

並び替え:

まず1人で店に立つことはないだろうから、覚えていないことがあったとしても大丈夫ですよ。
わからないことがあったら他の人に聞いて覚えていけばいいだけです。
普通の人なら半年もすれば、なんでもやれるようになるでしょう。
一通りできるようになってしまえば、こんなに楽な仕事はないと思いますね。

• 回答者:もとや (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですよ。品だしとかダルイし品物出してる途中でレジにくるし、それが料金の振込みだったりすると尚 面倒。
イチイチうるさい客がいるし、安いくせにここまでするのかよ。って思いました。
半年で辞めました。

• 回答者:マジ無理 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやなら避けるべきですが、
どのバイトもそれなりに苦労があります。
コンビニバイトも人気で結構応募があるらしいけどね。

• 回答者:わー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ハッキリ言って割が合いませんね。

レジ、発注、クレーム対応からレジのお金の確認など。
ずっと立っての仕事ですから、体力が必要です。

最近では、ATM操作のことを聞いてくる年配者も多くいますからかなりの知識が必要でしょうね。夜間は割といい様ですが、万が一のことを考えると、他を探したほうが無難ですよ。

• 回答者:最低賃金 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分もコンビニのバイトを以前やった事あります。「レジで会計だけやればいいんだな~」的なノリで。でも実際覚える事が非常に多く時間帯によっては長蛇の列があります。他の空き時間などは商品の補充や発注までやりました。よっしーさんが検討しているところの自給はおいくらかは分かりませんがあまり低いようなら他にも仕事は沢山あるので検討してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

主婦ですが、以前10年以上セブンイレブンでパートをしていました。

仕事ですが、覚えることは多いですが、そのうち慣れると思います。接客は変化があってけっこう楽しかったです。オーナーもいい人で、お昼はお弁当食べてもOKでしたのでラッキーな職場でした。

年2回新商品の展示会があり、参加させてもらえるのでそれも楽しみでしたね。お弁当やケーキなども味見できるし…。

ただ、クリスマス、母の日などケーキなどの販売のノルマがあって自分で買ったりしたのでそこがちょっと大変だったかも…。あとタバコの銘柄を覚えるのも種類が多くて大変でした。

時給はともかく私は楽しく働ける職場だと思います。

• 回答者:せぶん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ものすごく難しいって事は無いと思います。公共料金支払い、宅配便受け付け、チケット引渡し、インターネットの注文商品引渡し、程度を覚えれば良いと思います。

でも暴走族、クレーマーおばさん住民軍団とかややこしい客ばかり来る所ではかなり厳しいものになっちゃうかも知れないですね。

場所とオーナーの人柄には注意ってところでしょうか。

• 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

バイト経験者ですが・・・店のオーナーにもよると思います。
普通以上 よいオーナーだったら、妥当かな?と思う時給ですけど、
釣り銭間違いなどでレジにマイナスが出ると、バイトに負担させるオーナーのときは最悪でした。

• 回答者:ささん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

感じ方には人により色々ですからね。
私はさほど大変だと思いません。むしろ、カンタンな割りには稼ぎは良いと思います。
冷暖房完備で覚えることだって、たいしてないですよ。
たまに、宅急便の人の受付などの対応で、なかなか覚えられない人がいますね。そういえば。
どってこともないカンタンな作業です。10代のフリーターのおにいちゃんでもできるようなことばかりです。これが難しいなら何の仕事もできないと思います。
大丈夫です。また、深夜のほうが時給は割高で仕事もすごく楽です。
お客が少ないですので、雑誌よみながらです。

• 回答者:フリータ兄ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

以前ローソンでバイトしていました。

たしかに覚える事はたくさんありますが、
数か月もすれば一人でも入れるくらいに慣れます。

あとは店長の人柄ですね。わたしが働いていたお店の
店長夫妻は優しい方々だったので、賞味期限切れのお弁当
は自由に食べてよかったし、帰りに持たせてくれたりも
しました。

でも、これっばかりは実際入ってみないと分からないですね^^;

• 回答者:ろーさん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

知人に経験者が居り間接的な体験談ですが、
まず第一に勤務時間中ずっと立ち詰めで思いの他大変だったこと、
そして酔客や暴走族のような集団・クレーマーが店内で騒いで困ったこと、
そして万引きも何故にこんなしょうもないものを?と逆に訝るようなことも多々ありなんしろきつかったらしいです
また、弁当の売れ残りなどを只でもらえるように聞いていたが、実際全然無実無根の嘘で立派な窃盗だといわれたらしいです

• 回答者:● (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

6年くらい前にバイトしていました。
ローソンです。
レジ打ちはすぐ慣れますし、お客様が
あまり居ない時間帯などにどこに
何の商品があるか覚えていけばいいと思います。
あとは、から揚げくんなどのファーストフードですが、
これもすぐ慣れます。
接客がすきな方でしたら楽しいですよ。
頑張ってください。

• 回答者:ワイアット (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る