すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

幼稚園のママ友達との付き合いと自身の孤独感に悩んでます。
私にはよく遊ぶママ友達、同じ組のママ友達、メアドのみ交換したママさんそれぞれなのですが
最近子供同士が仲良しという事で園の休みの日に同じ組のママと子供数人で集まったそうです。
それは6組での集まりだったのですが聞いた時は正直ショックで・・・。うちの子はまた違う子と仲がいいのかもしれないけれど
その中には普段ちょくちょく連絡を取り合うママさんもいて余計にそう感じました。
なんとなく寂しくてもしかしたらだんだん輪ができて私はそっけない態度でこの先接せられるんじゃないかとか
うちの子はなじめてないのかなとか妄想までしてしまいモヤモヤ・・・。
それぞれ色んな付き合いがあるし自分が入らない事だって当然のことなのかもしれないけれど
どうやってそう割り切った考えができるのか私には難しいのです。
みなさんの意見やお力をいただきたく相談させていただきました。

よろしくお願いします。

• 質問者:ゆめたん
  • 質問日時:2009-12-31 00:49:20
  • 3

並び替え:

もうママ友がいるからいないからということで悩むのはやめませんか。
一人でいるのに何か不都合なことがるのでしょうか。
子供がその集まりを聞いて落ち込んでいるのでしょうか。
子供がその都度楽しく遊んでるなら問題ないのではないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事は子供さんが小学校に行くようになって来ると自然と解決してきます。
何故かと言いますと、子供の成績により子供も自分の事をよく知ってて同じレベルの人と仲良くなります。
そうなるとママさん同士も又違う人とお付き合いになります。
私も幼稚園~中学校までPTAでクラスの学級委員していましたのでよく分かります。
時が過ぎれバカバカしい悩みと思いますので頑張って下さい。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身はママ友なんて面倒くさいだけ、子供のために極力必要最小限・・・と
思うクチなので、その気持ちがよくわかりませんが、
淋しいなら自分が何か集まりを主催すればいいかもしれませんよ。
お子さんの好きな友達親子を呼ぶとか・・・。

ママ友なんて本当に面倒くさいですよ、子供同士のこと比べたりとか
変なライバル意識とか、それならパートにでも出てわが子の将来に
たくわえたほうがずっといいと思います。

一番大事なのは我が子が笑顔でいることですから、
そんなことで落ち込まないでくださいね♪
そもそもマスコミが流行らせた「ママ友」というもの自体もおかしいと思っています。
子供の友達は子供の友達、幼稚園は母親の友達を作るところではありませんし。

それでアドバイスとしては「気持ちを、我が子と、自分の世界(ママ友以外)に向ける」です。

• 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも同じ経験をして同じ思いをしました。
自分も子供もその時の友達と未だに付き合っているわけでもないですし、
一生仲間はずれなわけでもないので、気にしないことです。
そういう意地悪なママさんとは表面だけの付き合いをすればいいことです。
小学校、中学校、高校と上がっていくうちに一生付き合えるママさんと出会いましたし。

• 回答者:hy (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る