すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

ママ友という言葉は好きではありませんが、私にも文字通り子供を通じて知り合ったママ友、Kさんがいます。
Kさんとは近所で、子供同士仲が良く、同じ幼稚園に入りお互いの家でいつも遊んでいます。
私は二人目を産んだばかりなので、すでに3人の母であるKさんは頼れる友人でもありました。
でも、Kさんが幼児教材の配達&セールスを始めてから、様子は変わってきました・・。
最初は「仕事を始めたの」と言って嬉しそうだったので、幼稚園のお迎えに間に合わなかったりしたらうちでそのまま預かって遊んだりしていたのですが、うちの子がKさん宅へお邪魔したとき、夕方迎えに行くと、その用事教材を「買わないか?」と言ってくるようになったのです。
まだ早いとか、パパに相談してからと断っていたのですが、毎回です。
うちで遊ぶ時は、お迎えにお兄ちゃんを来させて、Kさんちで遊ぶと、お迎え時は勧誘です。
「T君は兄妹で契約してくれた」とか「忙しいだろうけど見本見てみて」とか・・。
なんだか手口がミエミエになってきたので、夫に言うと、
「変なものじゃないんだし、お世話になってるなら買っちゃえば?」と言うのです。
私もそう思うところはありますが、だからってママ友からは買いたくないですよね、自分で選んで決めたいですよね。
そして冬休み、家で遊ぶ事もなくなってきたある日、電話で「契約まだだったよね、年末キャンペーンやってるよ、チャンスだね」と平気でしゃべりまくっているので、2ヶ月に1冊ということで、契約しました、根負けです。
そして先日、顔を合わせた私にKさんは言いました。
「今、パン教室通ってるの~、メロンパンとか家で作れちゃうんだよ、焼きたてのパン食べたことあるぅ?」と。
思わず、それって私達が契約したお金だよね?と叫びたくなりました。
ああいう仕事って時給プラス歩合ですよね、1件契約するとどんだけもらえるか知りませんけど、もう付き合うのがイヤになってきちゃいました・・。
みなさんは自分の利益のためなら友人でもセールスしますか?
長くなりましたが、感想をお願いします。

• 質問者:断り続ける?
  • 質問日時:2010-01-26 11:06:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
Kさんはその後、契約した私たち親子にはめもくれず、近所のママや同級の知り合いに親しそうに声をかけまくっているようです。

本当のママ友でもないですよね。
お金の話が出た時点で もう付き合いはやめます。
子供同士は仲がいいのはいいですが
ずっと続くわけでないのでもう付き合わないようにしますね。

そんだけの仲だとおもい割り切りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、友達だと思っていたのは私だけだった・・・。
なんだか、他の子と遊ばせたくなりました・・。

並び替え:

私はしませんね。
そういう勧誘ってノルマとかあるし、それで友人にってことはないです。
その後の人間関係を考えてしまいますからね。
言われるのが嫌なので、こちらも何も言いません。
そういわれた時点でその人とは距離をおきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もしません。
ポイントサイトや着うた&メロサイト、その他のサイト、ガソリンスタンドの会員、
クレジットカード会員の友達紹介も私からはしたくありません。

後々で人間関係に支障が出た時に「あの時、あなたが頼んだから入会してあげたのに」「私が加入した事であなたのポイントが上がったのに」等恩着せがましく言われるのが嫌だからです。

私は冗談で勧めることはあっても、「今、こういうのやってるんだー」とは言っても勧めはしません。

「私もやってみたいなー」と言うなら紹介しますが。。。

私からは自分の利益の為にセールスはセールスでも特にしつこいセールスは絶対にしません。
そのことが原因で友達がいなくなるのは嫌です。

私は小学校の時に進○ゼミで友達からしつこく紹介してきて、いかにも自分の景品欲しさ丸出しでウザイ思いましたね。

• 回答者:トラウマです。。。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も絶対、人から紹介してと言われるまで、自分の好みを話したりはしません。
多分久しぶりのお仕事でこうすれば歩合が上がるっていうのがアクセルを踏ませちゃったんでしょうね・。

極論言えばどんな仕事でもそうですよね。
スーパーのレジ打ちだって、みんなが買い物を
した売上でお給料もらってるわけですし。

気持ちの持ちようではないかな、と。こういう事が
無くても、投稿者さんはKさんを全体的に人として
好きじゃないから、イヤになってしまう。

仮に自分が心底好きだったり尊敬してる人から
同じような事をされても、あまりイヤに感じたりは
しないのでは無いでしょうか。

そしてKさん自身は悪気無く、イイモノを友達に
勧めてて友達も喜んでくれて私も懐が潤って
みんな幸せ☆と思っているかもしれないですし。

俺自身はこういう相手とは付き合いたくない派です。
投稿者さんもそう感じている以上、これ以上この人と
関わるのは精神衛生上よくないと思いますが、お子さん
同士のつながりもありますし、難しいところですよね…。

Kさんがお金の為だけにそういう事をしている人ならば
今のうちに距離を置き、ちょっと空気が読めない人ならば
様子をみながらうすーく付き合っていく、が妥当な感じかな、と。

===補足===
いえいえ、内容は分かりますし文中にも書いたように
俺も他人にそういう事をするのは嫌いなので否定派ですよ。
たかがお金で友達を失いたくはありませんからね。

ただ、Kさんの本質を知ってるのは投稿者さんだけですから
投稿者さん側だけの意見を鵜呑みにして「そうですね」と
安易に肯定出来ないだけですよ。

ただ単に自分の意見に同調をして欲しい女性特有の
アレなのであれば残念ながら俺には理解出来ないですね。

Kさんが脅迫をしたとか、買わないから陰湿な
イジメをしてきたとか、そういう反倫理的行為が
あったのなら話は別ですけど、そういう事が
無い以上Kさんだけが悪いとは思えません。

俺はあくまで第三者的視点で感想を述べた
だけなのに、自分と違う意見を書かれたからといって
「男の人には」という発言をした事に【イラっ】としました。

そうだよね、大変でしたね、ひどい人ですね、そういう
温かい言葉が欲しくて愚痴っただけなら全く力には
なれませんでした、すいません。とても残念です。

色んな意味で。

この回答の満足度

お礼コメント

Kさんはとっても良い人だったのですよ。
お仕事を始めたと嬉しそうに言っていたときは、私も嬉しかったのだから・・。
こんな事いうとアレですけど、男の人にはこういうの、わからないかもね・・・。

ご近所や友人にはすすめません。

そんなことで、人間関係にひびが入るのは嫌です。
一度ひびが入ると、人間関係は修復ができませんから、
仕事は違うところで頑張ります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

普通ならそうですよね、仕事とプライベートは分けてほしかったです・・。

私はできないけど、そういう人は近所の公園にもいました。
やたらアイソがよくて、遊びにきてというので子どもと行くと、
フライパンで焼いたケーキというのを食べるはめに。そしてセールス。
金がないと断りました。そしたら去っていきました。他の人にもそういうことをしていたとあちこちからききましたが、最近はセールスをやめたようです。
質問者さんのところの方も、いずれはそうなるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Kさんも昼間の公園に出没して、若いママ達に声を掛け捲っているそうです・・。

たまたま需要がありそうならすすめてみることはあるかもしれませんが、
しつこいセールスはしませんよ。
しつこいのは嫌になりますね。
まぁそれはそれとして、向こうも働いて稼いだお金(一応)なわけですから
パン教室の件はとやかく言うことではないと思います。
もう向こうの手に渡った以上、「彼女のお金」になっていますから。

でも不快なのはわかります。今後は距離をおくのが一番です。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平気で勧誘して平気でパン教室の話をしたKさんの言動全てにイラッときてしまいました。

私は勧誘しません。
うちは1歳から子供を幼児教室や英話教材使って子供の教育をやっていますが、他人には簡単な内容とやってるとゆう話しかしません。

勧誘する人は図太い神経が無いとやってないでしょうね~。
私もママ友って表現が嫌いです。自分の友達は自分で作るってタイプなのでその方は私だったら勧誘してくる時点で友達でないって思ってしまいます。

教材は親の努力が無いとダメだし、幼稚園の年齢ぐらいで勧誘してくるのは多分身にならないようなつまらないのじゃないです?勉強ってレベルともいえないような感じの・・・。義理の妹も同じような内容で結局子供がやりもしないのを2年間とってましたよ^^;
しかも平然とパン教室って・・・・パンなんて教室通わなくたって作れますよ。
他人の金で無駄遣いしてるって感じがイラってするから私だったら子供がつまらないって言ってるといってさっさと解約しちゃうな。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

教材はまだ来たばかりなので、ものめずらしがっていじっていますが、やっぱりこういうのは吟味して選んであげたかったなぁと思っています。
パン教室を聞いたときはホントにイラッきました、何を習い始めたと聞いてもイラッときたでしょう。

友達.親友.親.親戚.兄弟だからこそ勧誘はしないです。
それでもめるのも嫌ですから。
そんな関係の人にしか売れないのでしたら最初からしないです

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私が契約したとたん、次のターゲットに突進していったようです。
知り合いのママに・・・。

しません。

そんな自己中なの最低です・・・

本当に友人だと思ってたら、そんなことできないです。

• 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事を始めたら友人もお金に見えてしまったのですかね。

やってるんだけど、どう?って声かけるくらいはありだと思いますが
しつこいのはご法度です。
でもおそらくこういう方って、

私はいいものを勧めてる!
だから私っていいことしてる!

って考えていると思うのです。
某ネットワークビジネスの人たちなんてみんなそう考えてました。
一時、失恋で落ち込む友達を元気付けられれば・・・とその中に
飛び込んだことがあるんですけどね。
私も友達(まだママではなかったので普通の友達)に売ってみようと
勇気を出してみましたが、自分のほうでブレーキかけてしまって
利益乗せずに売りました。
セールスする人間としては失格ですね。

もしその方が店舗をかまえていて、質問者さんのほうが訪れる側なら
こうはならないんだと思うんです。同じ利益追求の商売であっても。
つまり問題なのは、ママ友にセールスすること自体ではなくて
「押し売り」していることなのではないでしょうか。

押し売りはどんな相手であってもイヤじゃありませんか?
そう一度考えてみてから、そのママ友と向き合ってみてはいかがでしょう。

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供を通してだけのお付き合いをしたかったんです、私としては。
押し売りももちろんイヤですが、押し売りの方がはっきり断れますね。

自分なら絶対しませんし、されたくもないですね。
1.2度までは笑ってすませますが、何度もしつこいようだと
「本当に迷惑」と怒ってしまいそうです。
このままつき合っても不快な思いばかりしそうなので、
距離を取って行った方が良いと思いますよ。私ならそうします。

この回答の満足度

お礼コメント

怒ったほうがよかったですかね、何だか「え~?!またぁ?」と思っているうちにこんな羽目になりました・・。

私は友人にはしません。
実際、セールスとまではいきませんが、そのような仕事をしていますが、
友人にはそこまで詳しく仕事のことを話しませんし、もちろん買ってなんて
絶対言いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

常識のある方ならそうですよね、他にも働くママ周りにいますけど、誰も仕事の話なんてしませんもの。

仕方なく追い込まれてセールスしてしまうのかも知れませんね。
私の友人も生命保険のセールスをして、幼稚園からの長い付き合いの友人だったので1件契約しましたが、半年で辞めちゃって、はぁ?って気持になった事があります。
お金が絡んだら人間関係こじれることが多いです。
そこまでしつこく断っても、勧めてくる人は、かなり根性が図太いと思います。
投稿者さんが付いていけないと思ったら、距離を置くのもアリだと思います。

• 回答者:吹雪 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

図太いですね。この件で初めて発見しました。
こじれる前に、対策を練ります。

友達には絶対セールスはしません。
私も保険のセールスをしたことがありますが、
どんなに困ってもそれだけはしませんでした。友達を失いたくなかったので・・

本当に良い商品だからと思っても勧めるのは1度だけにするべきだと思います。
断っているのに、更に言ってくるのはよほど無神経な方だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントにしつこくて・・・それも前の話はなかった事のように始めるんで、参りました。

ちょっと嫌ですね。
断っても誘ってくるなんて、全くこちらの気持ちを考えてないですよね。
今後も色々嫌な目に合いそうなので、私なら徐々に離れるようにします。

• 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この先、産まれたばかりの下の子に「どう?」なんてやって来そうで怖いです。

子供がしたいとか、その後していて効果が出ているとかなら
根負けであろうが子供にとっては良かったと思って続けるかもしれませんが
親がそう言う気持ちでいるのなら、お子さんの気持ちも確かめた上で辞められたら如何でしょうか?
私の場合仲の良い方からのお誘いでも、子供の事なら子供に聞いてみます。
本当に必要だと感じなければどんなに言われても契約はしないと思います。

そしてした事、ここでは教材の契約ですが、効果がないとか子供が嫌がるようなら
直にでも辞めてしまうでしょう。

私事では保険の勧誘がありました。
幼稚園時代の子供の友達のお母さんから、勉強の為だからと保険証書を見せてくれと言います。見せるだけならと思ったらそのまま保険勧誘でした。
もちろんその気もなかったのでその場でお断りしたら、後日小学校の役員の知り合いと
現れて勧誘の事の続きになりました。当然その場で断固拒否して帰っていただきました。今まででママ友での勧誘はそれだけですが、いろんな事があると聞いています。
その後、その方もついて来た方とも疎遠になりましたが、お二人とも既にその職は
辞められているようです。その後のホローも出来ない方の勧誘にのらなくて良かったと再確認した思い出があります。

共同購入とかでは私も友達に声を掛けたりしますが、極力気持ちを確かめてからにしています。長く付き合いたい方には無理なお付き合いは強制しません。
もちろん声を掛ける時は自分で試したり前もって相談したりしていましたので
今でも仲のいいママ友です。ダメな時はダメってはっきり言える仲なので気軽ですね。

私は職業として利益だけの為に友人は誘いません。そういう職業も合わないと思っていますし、自分が嫌な事は他人にもできません。

その方と今後どういうお付き合いをされたいのか、はっきりとご主人と話し合って
家族としてきちんとした態度をとられることを望みます。
幸いご主人はお話が分る方のようですから、自分の気持ちを素直に言って話し合われたら如何でしょう。

私のママ友は以前にそんなお友達からいじめのような事をされて精神を病んでしまったとこがありました。普通に私達と出歩けるようになるまで3年も掛かりましたよ。
気を強くもてるよう家族とか理解者を作ってくださいね。

• 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々あるのですねぇ。
そういう事抜きにお付き合いってできないもんでしょうか、子供が同い年ってだけでママ達が集まったり仕事の話をするなんて、非常識もいいとこですよね。
夫は事なかれ主義なので、子供の事でご近所ママと揉めたなんてわかったら「何やってんだ?」ってしかめっつらです、きっと・・。

できません。

過去に「ねずみ講」で友人伝いに高額商品を買ってしまった過去があり、
その事を思うと勧誘する事が出来ません。

現在、知人のフェイシャルエステに通ってますが、
昨年「お友達を勧誘するとお得だから」と口コミスタッフにされた事がありました。
勧誘の報酬は、お友達のお買い上げ金額の10%バックと自分のお買い上げ金額の10%引き
だったと思います。
月一の集会は遠回しな「勧誘術指導」です。
当然、友達を一人も紹介しなかったので、エステの度に催促され参りました。

私は微々たる利益よりも、友人を守る方を優先します。

===補足===
ちなみに勧誘成績の良い方は
友達というより、勧誘するストックとして知り合いを増やしてます。

初めは友達の勧誘が多いかもしれません。
しかしそういう方は、大概友人を失っています。

• 回答者:そして友達いない疑惑が浮上した (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エステはお客様に対してもしつこいですよね。
やはりお金より友人を選ばねばなり。ませんね

断じて断ります。
おつきあいもやめます。
そして自分もそのテの営業職にはつきません。
友人だと思ってたのにお金だと扱われてむなしいし悲しいし憤ります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ばっさり付き合いをやめられる状態だったら断固断っていたのですけどね。

私ならしません。
逆の立場なら、イヤな思いをするということが判るからです。
自分の利益の為、友人を利用したくないです。
もし私が質問者さんの立場なら、
彼女と距離を置くか、その都度、きっぱり断ります。

• 回答者:私なら (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

断り続けても、今頃電話とメールと対面と、すごいだろうなって。

自分の利益のために友人を勧誘したりは絶対にしません。
利益を得たいからでしょ?みたいに金に汚いとか思われたくないし、そんなことしたら夫にも怒られますね。そんなことまでするなら仕事辞めろって言われると思います。

子供を通しての友達となるとスパッと切るってことが出来ないだけに困りますけど、勧誘はキッパリと断ります。1回買っちゃったら、次、次ってなりそうですし、そのために付き合ってるんじゃ?って思いつつ付き合うのが嫌なので。

パン教室くらい、セコイ真似しないで通えよって言いたくなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今思うと、Kさんの旦那さんに言えば良かったかななんて思っています。
きっとケロッとしているでしょうけど・・。

大変ですね!!
そういう風に平気で言える人は、きっぱり断ったりすると
仕返しと言うか、何かありそうで怖いです。
親は親、子供は子供って割り切ってくれない人だと子供さんや
お母さんも居辛くなっても困るしね。
あなたもお迎え行ってくれるご兄姉はいらっしゃらない?
私も手造りパン食べたいからもう解約するって言いいたいね!!
私ならなるべく付き合いを避けていって、自然消滅に持っていける
ようにするかな。けどしんどいよね。つらいね。

• 回答者:とくめい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

断って断っても平気な人です・・。
私が契約してからは子供がお邪魔しようがうちで遊ぼうが挨拶だけです。
もう次のターゲットをしぼったようです。

しませんね、されたくもないです。
一度ならそこまで思わないけどしつこいと付き合いたくなくなります。お金が絡む付き合いは避けたいです。

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントにしつこかったんですよー。

それは嫌ですね・・・
私なら友達をなくすと思うので、お金の絡むことに関しては
絶対にセールスなんかしたくありません。
よく平気で友達に物を売りつけたりする人がいますが
そういう人はみんなが離れていくのに平気なのかな?
って思います。

今回のような場合だったら根負けして買ってしまったら
だんだんと距離を置くようにしていくと思います。
こういう人と友達でいたくないので・・・

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Kさんもケロッとしている、気が付かないタイプだと思います・・。
私が契約してしまったら、何だかあちらのほうから距離をとっているような・・。

私は嫌ですね。

「友達を誘えば○○ポイントプレゼント」
ってのはよく誘いますけど、
お金が絡んでくると…。

それほどセールスっていう仕事は
大変ってことなのでしょうねw

• 回答者:ぴこ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうか、大変だから手近な友人をまず・・ってなったのでしょうか。
イヤですよね、やっぱり。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る