すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

子供同士、ママ同士が仲良しの付き合い方について。
自分、子供、仲良しママの子供の3人で遊んでいて、相手の子供が悪いことをしたとき、きちんとしかることができますか?

また、相手のままに報告しますか?

私は、注意もするし、ママにも報告します。

  • 質問者:かみなり
  • 質問日時:2008-07-29 16:02:04
  • 0

並び替え:

仲良しなら大丈夫ですが、、、仲悪いと変に取られそうでいやですね^^;
基本、子供にはまんべんなく叱ります。子供に「なんであの子には怒らないの?」って聞かれたら困るし。。。

  • 回答者:まみい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しかりますし、報告します。

  • 回答者:もんだい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく注意しますし、報告もします。
例えば暴力だった場合、他の子と遊んでいる時にその子が何かしてしまって、
あとで取り返しがつかなくなったら、それこそ、友達として可哀想です。

もちろん、よほどの事でない限りは、そこまできつく言わなければいいだけの事だと思います。

  • 回答者:近所のおばさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分と同じ感性の方でないとお付き合いも長続きしないと思います。

私もお付き合いして下さっているママ友達は、皆さん自分の子供でなくっても悪い事はきちんとしかってくださいますし、逆に甘えさせても下さいます。
家庭環境が別々で、水準もばらばらですが、そういった感性がご一緒だととても楽ですよ。
子育てにはそれが重視ですね。

  • 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子かのように叱り、報告もします。
今のところそれでトラブルになった事はないです。
たまに自分の子だけ理不尽なほど叱ってる方も見かけますが、それはそれでいかがなものかと・・・

  • 回答者:ニッポンの母 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モチロンしかりますし、報告もします。
毎日のように公園で遊んでいる子達には、結構きびしくしかります。

  • 回答者:ぎろろん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがお友達ですよね
かみなりさんに賛成です

  • 回答者:とと (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことをしたときは、注意すべきだし、ママにも報告をしたほうが良いですよね。

お互い様なので、自分の子供のこともお願いしておくと良いと思います。

  • 回答者:まま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の時代はきちんと叱ったり叱られたりが出来ました。
(子供が5歳と仮定して今から16年前です)

  • 回答者:みんみん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る