すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ニートの親はなにゆえそんなわが子を大事に養っているんでしょうか?

部屋から出てこないなら、飯なんか食わせなきゃいい。
バイトもしないなら、家から追いだしゃいいでしょう。

立派な家と暖かいふとんと楽しいPCに
三食昼寝朝寝付きだからニートなんじゃないですか?
ニートの環境を親が整えているように見えるんですが。

こんなバイトすらできない人達を養うために将来また税金が増やされるのかと思うと、
ぞっとします。冗談じゃない。

• 質問者:はまち
  • 質問日時:2009-12-31 04:22:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました。
自分では何もできない?ニートを社会復帰させるのは、やはり親族の義務だと思います。がんばってほしいです。
「ニート対策費」とか、「ニート生活保護」とか、税金でまかなうようになったら、もう誰も働きたくありませんよ。
そんな余分なお金があるなら、奨学金制度の充実や留学生への援助に使ってほしいものです。

並び替え:

私もあなたの意見に共感します。
やはり、親は自分の子供が一番可愛いものですし、
いつまでも子供だと思ってしまうのでしょう。
つまり親子共に子離れ、親離れが出来てないのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望* (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親離れも子離れもできない困った人たちなんでしょうか。
それは根が深そうですね~

自分の大事な子なので、

なかなか追い出せないのだと思います。

分かる気持ちもします。

どんな子でもかわいいのです。

ニートでもいろいろあり、親も大変なのだと思います。

• 回答者:カンカン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親御さんも辛いでしょうが、黙ってニート状態を維持しないでほしいですね。
社会復帰できるよう積極的に手助けしてあげてほしいです。

私の従兄弟がニートです。
大学時代に一人暮らしをして、訪問販売等、凄く購入してしまい、大変なことになったと言ってました。なので、もう外に出すことは怖いって伯母は言ってました。
誰かに迷惑等かけるのなら、家においておこう、そっとしとこうって感じなのだと思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一生ご家族で世話できるならいいですが。
私の知人は夫の兄弟がニート(40代)で、今から悩んでいます。
将来、ニートのじじいの面倒を見るのが自分とその子供だからです。

腫れ物に触るような形で接しているのだと思います。

幼い頃から甘やかして育ってきたから、社会の厳しさに耐えられずにニートになる。

親もどうしていいか分からないから、甘やかすしかない。

厳しくした所で、ニートがなおるものでもないので…

小さい頃の教育方針に問題があったのかな…そうやって過保護に育てたから、ニートになるんだと思います。

• 回答者:看護師 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはり過保護が原因なんでしょうか。
ニートでも許される環境があるから、ニートになるんでしょうか。

私の親だったら間違いなく
部屋から出てこないなら、飯なんか食わせなきゃいい。
バイトもしないなら、家から追いだしゃいい。
そうされます。
なので、仕事をやめても急いで次の職場を探しましたもん。

甘やかされてぬくぬく暮らせていたらみんな苦労なんてしないと思います。
働きたくても働けない人もいるなんてよく耳にしますけど、それって病気の人とかだけで、自分に合仕事がみつからないなんてのは働けないのではなく働かないのだと思います。

自分に合っていない気がしていても生活のために働いてる人なんて腐るほどいますし。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。普通は楽しくなくても辛くても苦しくても働くんですよね。
ニートは働かなくてもいい環境があるから働かないんだと私は思っています。

ニートになりたくってなった人ばかりでもないと思います。私の中学時代の知人は、高校で殴るけるのいじめにあって学校に行けなくなったようです。そういう人はしかたないのかもしれないとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本人が動けないなら、周りの方がなんとかするべきですね。
カウンセリングの先生にみていただいたり、何か勉強する方向に持っていくとか、いくらでも試してみる価値はあります。だめでもともとじゃないですか。

私の知人ニートは結局本人が自殺するまで、放って置かれました。
周囲は暖かく見守っていたつもりらしいですね。
彼が自殺した後、親戚は「本人も辛かったろうから、これでよかったんだ。他にどうしようもなかった。」とか言ってましてね、心底腹が立ちましたよ。

ニートの本来の意味はどういう人を言うんですかね、
今では、働かない人全てをニートととして定義付けられているんじゃないでしょうか。
もし、そうであれば、働きたくても、人と接することが出来ない人間もいるんです。私の甥がそうなんです。
大学を卒業し、一旦は就職したんですが、何がきっかけかわかりませんが、今は、人と接触することが出来ないんです。一種の精神的な病気だと思われます。
だから、そういった人に、働けといっても、無理があります。
ニートといって全部を否定することは出来ないと思います。
親も色々と考え、また、本人とも話しているようなんですが、本人もわかっていても、行動に出ることが出来ない状況です。
そんな、ニートがいることも分かってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

事情なら誰にでもあるんですよ。
皆さん毎日のんびり楽しく朗らかに仕事をしているわけでありません。
私は働きながら奨学金をもらって辛い学生生活を送り、死にたくなるようなことがたくさんありましたが、今も働いています。学費を出してくれる親も、ニートできる家もなかったんです。

大学まで卒業したのなら、十分人と接していますよ。
辛いことから逃げる場所があったということでしょう。病気ならご家族が積極的に治す方向で努力されたらいかがでしょうか。

そうですね。難しい問題です。
一概に追い出せばいいというもんだいではないと思いますし、そこまで親がしては立ち直らないとも思います。

親はいつまでたっても子供が独立しなければまだまだ子供と思ってるんでしょうね。
親の子離れも必要だとは思います。

• 回答者:とこたん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~親も子離れできないということも考えられますね。

世間体でしょうか。とりあえず家にいた方が安心できるのでしょう。ホームレスになったり犯罪に走ったり、のたれ死んだり、と色々考えるとね。。。

• 回答者:なおおなえな (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニートにホームレスや犯罪者になる根性があるでしょうか。
そんな根性があったら家を出ていると思うんですよね。

いろんな状態があるので、簡単にはいかないと思います。

• 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

カエルの子はカエル。。。。。。。。

• 回答者:k。k。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味がわかりません・・・

不思議です。
何で追い出さないのでしょうね。
知人に大学卒業してすぐニートになって10年以上の男性がいます。
親はマンション借りてやってるんですよ!そんな息子に!
一日中ネットに張り付いています。
親は時々様子を見にやってきます。
そんな父親も数年前なくなり、母親だけではそんな金銭的余裕はないと思うのですが、
まだ働き出す気配も感じられません。
鬱病だから働けないと言い訳していますが、自分の遊びには朝早くから出動します。
見ているだけでむかむかするのに、血税まで使われるのは冗談じゃないです。

• 回答者:hy (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

追い出すなり、病院に行かせるなり、カウンセリングとか、いろいろ方法はあると思うんです。
そっと暖かく見守ってるつもりなんでしょうか。病人でもないのに。
それにしてもマンションを借りてまでニート生活を維持させる親ってすごいですね!

そうですよね、いつまでも保護してるから、自立しないんですよね
その親が死んだら、ニートは生活保護をもらったりするのでしょうか?
ほんと、とんでもないですね
いまのうちに、なんとか対策して欲しいものです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ニートが生活保護をもらえるなら、私たちは丸損ですね。

過保護なんでしょうね。
普通に考えたら、親は先に死ぬんだから、
子供には自力で生きていけるだけの事を
きっちりと教えるのが本当の親だと思うの
ですが、何を考えているのでしょうね。
親が亡くなったら、彼らはどの様にして、
生きていくんでしょうかね。
頼むから、税金で生活するのだけは、
やめてほしいですね。ニートに金を支給する
なら、税金は納めたくないですね。

• 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ニートを税金で養うことになったらもう税金なんて払いたくないです。
体の不自由な方や本当に困っている方に使ってほしいです。

私ならそんな子供は叩きだしますが
そうじゃない優しい親が多いのでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

過保護に育てたんじゃないですか?
でも、仕事しないで近所うろうろされるより家にいてもらった方がいいかも?

• 回答者:k66 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そうですね、ニートこそ年越し派遣村で職を探してほしいものです。
私が親なら「派遣村で職探しせよ!」と追い出して、職が決まったら敷居を
またぐことを許可します。

• 回答者:強制労働 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私もそれが親としてごく普通の考え方だと思うんです。
ニートの親が不思議でなりません。

そんな親だから子供がニートになるんです

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

外に出して他人に迷惑をかけるよりはいいと思っているのでは。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

おもに裕福な家庭、特に経済成長時代にバリバリ働いた世代が親である場合が多いと思います。
こういう家庭の場合、特に父親は仕事に専念して家事育児は妻任せだったりします。だから、子供と正面から向き合ったことがありません。だから、何か言いたいことがあってもなかなか言い出せません。本気で注意すると喧嘩になったり、あるいは何か予想できないことが起こるのではないかと心配して、話しかけられません。
だったら、このまま知らんぷりして面倒を見てやったほうが自分の精神衛生上楽なんです。それと自分の子の将来の不安の綱引き状態なんです。

結局私が思うのは、ニートの親が直接的な原因ですが、そういう家庭状況にならざるを得ない社会状況が日本各地で作り出されたことが問題だと思います。そうでなければ、こんなに大量のニートが今の時代になって急に発生するわけありません。
親個人の問題ではなく社会の問題としてとらえなければならないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ニート人口が多いのか少ないのか判断できませんが(人口調査でもあるんでしょうか)、これだけ話題になるなら少なくないのでしょう。
しかし、社会の問題として捉えられるかどうかは判断しかねます。
裕福な家庭に必ずニートがいるわけでもありませんし、他国との比較もできていませんから。

そうですね。
実際甘い親が多いです。
自分たちの子供成人させたなら自立させるべきだと思います。
ただのニートならともかく、うちの近所は家の中ででかい音たてまくって頭のおかしいニートいます。
完全に追い出すくらいしないとわからないんでしょ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

異常な行動が見られるなら、早くお医者に行ったほうがいいですね。

親には負い目があるんじゃないでしょうか?
甘く育てすぎたとか、厳しくし過ぎたとか。
それに家を追い出してどこかで犯罪を犯したら親の責任になることを恐れているんでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それも情けない話ですね・・・

自分の子供だから甘いんでしょうね。
世の中の親のほとんどが、子供に甘いです。
でも、その甘さの違いがニートを増やしてしまった結果です。
普通の親なら、子供の将来を思って強制的に働かせるでしょう。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりニートの親って普通の感覚とは違うんでしょうか。

親の立場で考えてみるとそんな子供に育ててしまった負い目?自分の責任?だと思って養ってしまうのでは…
今は2・30年前と違って能力のある使える人を企業がほしがるので働きたい仕事につけなくて自信を失ってしまう人も少なくないと思います。
2・30年前は会社が若い子を育てる…という感じがあったと思いますが今は即戦力で当たり前…なところがあると思うので環境もニートを増やしているような気がします。
逆境に強いタイプが少ないのかもしれません。
親だけの責任ではないと思います。

• 回答者:アラフォー花子ちゃん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

「ニートができる生活の場」を提供しているのが親なので、親にも問題があると考えます。
ぬくぬくできる家がなければいやでもなんでも働くでしょう。

そういう自分の子供に甘い親が多くなって困ったものですね。
昔ならたたき出されたものでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔からニートっているらしいです。60代のニートも知っています。
今は増えてるんでしょうか。

ほんと、いい加減にして欲しいですよね。

養っている理由は、こんな子に育ててしまったのは自分達だ、という我が子に対しての負い目じゃないですかね。
それプラス、迷惑だ何だと言いつつ、いつまでもカマってあげれる事に幸せを感じてる。この子はいくつになっても、私が居なきゃ生きてけないから、しょーがないの。
それって、ペット!!

子供に対しての負い目なんて、どーでも良い。社会に対する負い目を考えて頂きたい。
んなもんの為に税金払いたくないから、本気で海外脱出を考えてます。

• 回答者:掃除した方が良い (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

税金は本当に困っている方のために使ってほしいですよね。

そういう親は今のことしか頭にないんですよ!
本来、親のほうが先に行くのですから、その先生きていけませんよね。
先のことは考えてないんです。

我が子がわかいいなら働かせるべきでしょうね。

皆暮らしていくために汗水たらしているのに腹立たしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親が一生面倒見るってなら何も言いませんけどね。
お国と国民が世話してくれるだろうなどと思わないでほしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る