すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

コンビニでバイトをしたいと考えています コンビニのバイトは大変でしょうか? またどういったところが大変でしょうか? セブンイレブン ローソン ファミリーマート この3社の内どこが働きやすいでしょうか?

  • 質問者:amij
  • 質問日時:2009-12-31 10:01:54
  • 0

並び替え:

基本的にラクなバイトだと思います。深夜やるなら時間をつぶすのが大変です。

この回答の満足度
  

私は朝一のバイトに行ったことがありますがそんなに大変ではありませんでした。
3社ではない地元ではたくさんあるデイリーストアでしたが、朝はほぼ同じようなお客さんが来ます。
パンやお弁当の品出し、レジ打ち、掃除、検品が主な仕事です。

どこが働きやすいかはそんなに変わらないと思いますが、経営者によって違うと思います。

  • 回答者:とこたん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

シフトの時間にもよります。
夜中などは、変なお客さんが多いので対応が大変です。
不特定多数のお客さん相手で、深夜営業ですからね。
どこのチェーンというより、オーナー次第だと思いますので、
応募する前に、そのコンビニに行って様子を見たほうがいいと思います。

  • 回答者:てんこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セブンでしかアルバイト経験がありませんが、
冷蔵庫の裏は少し寒かったですが、全体的には、割と楽だったという印象です。

  • 回答者:らく~だ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

他のアルバイトに比べてラクでしたね。
いろいろマニュアルが決まっているので、それ通りにこなして行けば特に問題ないので。
セブンイレブンとローソンでバイトしましたが、個人的にはセブンイレブンの方が良かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこも同じです。
経営者の方針などによると思います。

子供の友達がサークルKに行って.うちの子供はローソンでバイトしてますが.
仕事の内容はほとんどどこも同じで止まっている事がないほど忙しい場所だって。
友達の方は同じバイト仲間の男の人がとても嫌で辞めて.うちの子は
経営者はとても穏やかなオジサンだけど.店長の女性とバイトの大学生の女性が
2人で「あれしろ」「これしろ」と口うるさいと言ってました。

その狭間で経営者のオジサンは困ったねって言うように笑って僕を見てるって。
他に子供の学校の友達もコンビニでバイトしているけれど.田舎でとても暇でする事無い
くらいお客さんもあまり来ないって言ってました

なのでそこで働いている人によるのだと思いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

セブンイレブン楽ですよ。
他は経験ないですけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

店によると思いますが私はサンクスの夜勤楽しかったですよ。女です。20くらいのときにしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生時代にやっていました。

ただ、お店によっての大変さの違いよりも、場所によって混雑する時間帯などが変わってきますので、その際の接客が大変なことになります。

有名な神社が近かったため、お正月は大繁盛していました。レジ忙しすぎでしたよ。

  • 回答者:孔明 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校生でも雇ってくれるんですから、コンビニバイトはそんなに大変じゃないです。

レジや品出しのほかにも細かい仕事がいろいろありますが、

少しずつ教えてもらって覚えていけばいいのです。

その3社の違いはわかりませんが、経験上ヤマザキとファミマは問題なかったです。

  • 回答者:ルカ (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

日勤と夜勤でぜんぜん違います。
夜勤は危ないですよ。強盗に襲われる危険も高いです。
働きやすさで言うと店が大きくて、なるべく大人数で働けるところが良いです。
倉庫が大きかったりした方が作業しやすいです。
セブンイレブン ローソン ファミリーマート この3社の違いはどうかわかりませんが、
私ならセブンイレブンかファミリーマートにします。ローソンを選ばない理由は待遇が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

特に大変ではないと思います。
外国の方も最近は店員として多く見られますので
仕事そのものが単純ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

娘が楽しくバイトに行っていました。
レジと商品並べをやっていたようです。
ファミリーマートでした。
(全国共通かは?ですが)
時給が1分単位だったらしく
帰宅が17:05だった場合5分の時給も反映されていました。
休み時間も5分早く入っても5分ついていた様ですよ。
毎日のことでですので数分でもすぐに1時間になって
お給料日は嬉しそうでしたね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですよ、
レジだけ売っていればいいわけではない、何でもしないといけないから。
でも覚えたらそんなに・・・
大量が必要ですね。
店によって大変とかは特にないと思います。
むしろ、経営者によるかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レジとかをすれば
楽だとおもいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、FF(フライドチキンや唐揚げなどのファーストフード)
がめんどくさくない店舗がいいですね!!

ローソンは比較的働きやすかったですが、
どこも掃除はするし、FFはあるし、店舗によります。

店長によりますね・・・・

持って帰っていいよっていう優しい店長もいれば、
カメラついてるから変なことしないでね!って
感じの悪い店長まで・・・・

一度面接してみて人柄で決めた方がいいような気もします。

仕事内容はどこもほぼおなじですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が体験した色々なアルバイトの中では楽なほうでした。時給が低い以外は。

ファミマ、サンクスでやりましたが、大変さはそこの店長次第です。一つの店の店長は遊び人で仕事ほったらかしてしょっちゅう出ていってしまい、「テキトーにやっといて」って感じだったので、楽でした。しかも、Aタイプつまりオーナー店なので、店長の親とかが手伝ってくれましたし。それでも、店長の仕事ぶりはなかなかのもので、エリア内での業績は高いほうでした。
Bタイプだと自由が利かないので、仕事もつまらないかんじです。

あとシフト時間帯や立地によっても違いがあると思います。私はすべてのシフトも担当してましたが、一番かったるいのは朝7時から8時くらいですね。その次が夕方5時から6時くらい。
午前から昼間はパートのおばちゃんと一緒になる場合もありますが、苦手な人がいると結構大変です。私の場合は、うまくやりましたけど、苦労する人もいましたよ。

全体的には上記3社はやはりトップ争いをしているので仕事に対してはシビア度が高めです。あと、サークルkも厳しめです。ほかは楽かな。

まあ、しょせんバイトだから、正規雇用の仕事に比べたら屁のかっぱみたいなもんですけど、いい思い出です。

  • 回答者:はあ? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セブンイレブン 、ローソン 、ファミリーマートでなく、オーナーもしくは店長の性格、立地場所によります。繁盛店は大変です。お客が余り来ない店も、潰れる恐れがあります。
うちの長女は、田舎のセブンでバイトしてしました。発注を任され、自分が食べたい物があると、売れ残る様に発注していました。店長が、賞味期限内でも、好きな品数品持って帰らせてくれていました。1年で、潰れました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る