すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

派遣村のニュースを見て未だに職が見つからず
困っている人が多いのだなと思いますが、
「もう四ヶ月見つからない」というのは、やはり
より好みもあるのでしょうか。
今の東京はより好みしなくても(どんな仕事でもするという人でも)
無い位少ないですか?雇用状況が知りたいのですが…

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-31 19:09:36
  • 1

今は、人余りの状況ですから、50歳以上の人は年齢ではねられるようです。

それに、正規従業員になるのは、難しいようですね。

今、企業はそういう途中採用者を正規で雇おうということなど考えていないと思います。よくて、非正規でしょう。

高卒新卒者予定者でも、就職率が7割程度で、大学の新卒予定者でも1割以上は就職できない状況にあるようですから、年齢のいっている方の就職はなお厳しいと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賀正。特殊な技能なければ、中途採用してくれる会社はないです。うちの会社も女性社員辞めると派遣社員で補充です。彼女たちに聞くと、①正社員だったが、バイトに切り替える。との話しあり退職。②毎日11時過ぎまで、サービス残業。体、持たず退社。
日本の経営者は、自分の時代に如何に利益を得て、名経営者と言われる事しか考えていません。早期退職に応じて、一時金たっぷり貰った先輩も、今や苦労しているようです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況なので即戦力を求める企業が多い傾向です

特別な経験や資格がない人は、なかなか仕事に就けません

えり好みしているというわけでもないです

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特別な資格が無くてもできる職を
選ぶ気が無いのなら選り好みじゃないでしょうか。

職はあるけど、収入が低いのが実情だからだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

という事は収入で選んでるという事ですか。
1円でも貰わない事には生活できないのに。

ないですよ、ハローワークの求人はブラックばかりです。
自分は資格職ですが
それでも求人数が激減です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪に住んで居ります。
先輩達や、後輩達が会社都合で退職させられました。
1万人中、2800人が退職させられました。
仲の良い人間に連絡を取っていますが、より好みするまでもなく職がありません。
雇用状態は非常に悪いです。

何故か解りますか?
勝ち組と思っていた会社が軒並み負け組になり、勝ち組の会社がほとんど存在しないからです。

募集している会社も、労働省の指導により年齢制限等は設けないと建前では言ってますが、本当は書類選考で落としています。

これが現実です。

  • 回答者:Zakk (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雇用主側の要求が高くなっています。
職を選んでるわけではありません。
自分も見つかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、昨年末で解雇され、1年間就職活動しましたがダメでした。
40代システム関連なのですが、どこも若い人を採用します。
プロジェクトリーダ(PL)、プロジェクトマネージャー(PM)の経験があってもダメです。

介護の仕事は、資格を持っていないとダメです。
えり好みはしていません。

現実厳しいです。

===補足===
コメントありがとうございます。
飲食店の店員は、若い人が採用されます。
タクシーすら 2種免許所有者が最優先です。

本当にないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護とかの資格職でなくても
飲食店の店員とか全く違う職を
探したらあるんでしょうか。

私は20代半ばの男ですが、
アルバイトの面接でも何度も不採用になっています。
派遣に至っては登録しても紹介すらしてもらえない状況です。
幸いなことに11月から12月まで短期アルバイトしていましたが
1月からの仕事が不採用続きで決まらず、また無職に逆戻りです。

求人広告を見ても以前より明らかに少なくなっています。
もちろんあることにはありますが、求人が減る一方で
求職者は減っていないので、不採用率が高くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人が職を選んでいなくても、雇う側が選んではじいてしまうので就けませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事はあるけれど雇う側も条件を厳しくしているようです。
若い人でもバイトは2件3件とやっていて.短時間労働にされていますので
年齢が高くなるほど厳しい現状です

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0・4倍ですよ。1人に仕事がないのです2人で半分こすらできないんです
見つからないのではなく 無いのです。
関西のことですが・・

  • 回答者:らいねんだね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎程ではないでしょう?
私の住んでる県は職安に出ている
仕事が全部で2000件程度です。
東京の半分もないです。

仕事はあるとは思います。
しかし年齢でアウトだったり資格がないとダメだったりと・・・いろいろですね。
人によっては仕事を選んでる人もいるでしょうし。
そもそも住所なくなった時点で厳しいですね。
仕事がまったくないってのは嘘ですね。
無料雑誌だって毎週駅とかに配布されてますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに住所不定は不利ですね。
派遣村のニュースで年齢70歳という人が
出てましたが、元々ホームレスの方でしょうか。

私は今年大学院を卒業してから、就活を始めたんですが、半年かかりました。10月までに決まらなかったら、親父のコネしか残ってない状況で、10月に決まりました。初めは専門で探したんですが、全くかからなかったので業種は選ばず事務系で探しました。会社に入ってから知ったんですが、応募倍率200倍超えてたそうです。採用担当は応募書類見るのもいやだって言ってます。

しかも、大学院出はかえって重荷です。雇いづらいようです。

はっきりいって、即戦力じゃないとどの業種でも難しいようです。だから、異業種とか未経験職種とかは難しいようです。

といいつつ、もともとの希望じゃなかった(系統は近いんですが)ので、転職活動もちょこちょこやってます。

  • 回答者:トレパン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現状は高校生は就職がないので
大学まで進学するという状況のようですね。

本当に選り好みしなければ、結構な数があります。
アルバイトにしても、正社員にしても、募集数は多いと思います。
でも、募集しているのは夜の仕事だったり(男女問わず)、キツイ仕事が多いですね。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜の方が時給高いんじゃないですか?
私の住む田舎なんて深夜でも時給850円位です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る