すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

現在の派遣先は3ヶ月更新で3ヶ月半がたちました。更新時に何の連絡もなくそのまま継続で派遣の労働契約書のみがきてそのまま更新しました。更新は4月20までの更新継続ですが仕事内容(簡単な製造加工と配送の兼用です)ですが土、日祝日と休日ですが、交通費もでなく、仕事的に医者料(腰痛、関節痛等、シップ料金、経費的に非常にかかってしまいます。ましてや仕事の一貫性のないタイヤ交換、雑費購入の依頼もあります(派遣先が負担)
派遣先のポジションは必ず新規の人はそこにつくのですが、最初は担当者にも急な配送依頼(上司より)が私に来るので、加工等の段取りもあるのでいやな顔をされたりしましたが、私自身が慣れてきたので今は、何も言わないようです。ですが
生活的に苦しいため一ヶ月前には派遣元の営業担当には、経費がかかる(電車代、自転車の駐輪代)と説明はしたのですが、
そのうち時給も、あがると思うし、自家用車通勤の件も社員登用の件も派遣先に話はするといってましたが、まだ初心者(期間が短いとのことで)話はしてないようです。最初のころはミスはありましたが、現在は今はほとんどなく、自分から率先してこなし、難しい作業もこなしていると思います。ですが家系的に非常に厳しいため、応募した会社より急きょ別の会社から入社が直接決まったため、3月1日からの出社になっておます、契約更新をしているため、3月1より10か前(土、日含む)ではありますが、それは無理だといわれました。1ヶ月前までには言ってもらわないと、次の人の手配もあるので(なかかな、配送と製造加工のポジションは、見つからないとのこと)(また、募集の広告掲載も出さないといけないし、派遣先の社長にも厳しい人でおこられるとのこと)配送必要とのことですが、せめて最短でも3月8日まで働いてくれとのことですが、私も無理ですと言い切っている状態です。今の決まった会社に行こうとおもいます。
一応、急募で営業担当は依頼をかけ、派遣先の社長には話すそうですが、
契約書には違約金、損害賠償(派遣先と派遣元間しか)明記されておりません。
派遣元の営業担当からはだめだ、無理、といわれます。「次の会社の人と交渉してといいますが」。入社日は3月1日で決定です。
とりあえず決まるまで、来ててほしいそうですが、決まっても、2月28日まで出社になってしまいます。本来はルールとして1ヶ月前が妥当であるとおもいますが(報告に関して1週間しかなかったのですが、)次の会社が直雇用で決まった以上、そこに入社の意思は固まってます。無茶かと思いますが。よきアドバイスを。

• 質問者:MMMMMMM
  • 質問日時:2013-02-19 16:11:51
  • 0

並び替え:

派遣に交通費が出ないのは一般的な話です
更新契約書が届いて返送するだけという、雑な会社(担当者?)もあるみたいですよ
(メールで意志確認し、更新する場合だけ契約書を発行するところはありました)

時給アップ、自動車通勤、社員登用、試用期間やその後の待遇(昇給条件)など
募集時の雇用条件や契約書に記載されていませんでしたか
派遣先が了承するかどうかなので、派遣元担当者が交渉しているかどうかは別問題です
「そのうち」という口約束ではアテにはなりません
契約書に書かれていて守られていないのであれば、それを理由に退職することも可能なのではないでしょうか?

また、就職を決める際、転職先には「現在勤務中であり、4月20日までの契約がある」ということを伝えた上で3月1日入社と決まったのでしょうか?
入社まで1週間しかなかったというのであれば、なおさら転職先との交渉は必要だったでしょう
契約終了の4月20日まででなくとも、せめてあと1週間、入社日を遅らせてもらうことは可能だったと思います

現状としては 現在の派遣先への誠意として、28日まで勤務することでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あなたの状況説明が長過ぎ。これは質問と関係ないのでは?
それなのに何についての「よきアドバイス」が欲しいのか書いてありません。
こういう方は押し切ったら勝ちだと思われやすいので注意して下さい。

あなたには派遣先も派遣元も心配してやる義務も補償する義務もないです。
ただ、「立つ鳥跡を濁さず」ということわざが日本にはありますので、
具体的な生活の苦しい事を説明して折れてもらう方が良いです。
例えば、新しい会社にその派遣先から来る人がいたり、
取引先が同じだったりということがあるかもしれません。
腹いせに悪い噂をばらまく不届きな会社なり人なりもいるので、
出来るだけ綺麗に止めた方が良いです。

「実は恥ずかしいので黙っていましたが」、と言って、
家賃が溜って追い出されそうになっている、電気が止められた、
携帯が止められて親族に病人が居るが連絡がつかなくて困っている、
貧血で病院に行ったら栄養失調と言われた、などと言って下さい(方便ですよ)
「あなたがお金を貸してくれますか?時給があがるか社員になれて暮らせるようになるまで、
なんとかしてくれますか?」
これで良いです。相手に勝手を押し付けようとする人程、自分は損するの嫌がりますから。
無理矢理振り切って恨まれるよりも諦めてもらう事、
仕方ないと思って貰う事ですね。

あなたのような方は都合好くいくらでも便利に使える、強く言えば言いなりになる、
文句を言いながらも理屈を言えば逆らわない、騙せる、などと思われがちです。
新しい会社では言動をもう少し工夫した方が良いですよ。

• 回答者:しっかりして (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る