すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ハエトリ草がよく枯れてしまいます、何か飼うコツはあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-01 19:21:17
  • 0

並び替え:

湿地帯の植物なので根が乾かないようにある程度の水やり。ただしやり過ぎも駄目。
湿度も高い方がよい。最低でも1日1度以上は霧吹きで葉に水分を与えること。肥料はいりません。虫も通常ベランダ等に置いておけば何らかの虫を捕獲しますから無理に与える必要はありません。虫のあげすぎは枯れる元です。また無理に葉を閉じさせる行為も厳禁。非常に体力を使う行為ですからムダに葉を閉じさせると枯れます。
あと,冬には休眠しますから土や水苔が乾かないことだけに注意して少々の寒さなら大丈夫ですので外に置いておきましょう。根が乾かないようにだけ注意しておけば冬は大丈夫です。暖かい部屋に置いておくと休眠できませんから春に枯れてしまうと言う事になりかねません。
冬以外の季節は枯れた葉はとってあげましょう。冬は葉が枯れたように見えても休眠中ですから春までそっとしておいてあげて下さい。

• 回答者:Soodayo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

原因はいろいろありますが、主な3つの原因をあげます。
①暑さで弱った。
②鉢が浅く根が底まで届ききってしまった。
③水に浸かりすぎて根腐れを起こした。

思い当たる節はございますか?

• 回答者:食虫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

はえを捕らせていますか?
蠅取草はハエを捕らないと死んでしまいます。
ってゆーのは嘘ですが。
ハエの死骸から栄養素をもらって生きています。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る