すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

元日に雪の降った地域の方はいますか?
地域も教えてくださいね。

埼玉は昨日も良いお天気でした。
大晦日の夕方からの強風が雲を払ってくれたようにお月様も綺麗でした。
今日もとても良いお天気ですが、雪で大変な地域の方もいらっしゃいますよね。
広島の実家の方は大晦日に雪が積もったといっておりました。青森の実家も大変な雪だそうです。
大変な思いをしていらっしゃる方には申し訳ないのですが、どのくらい振っているのでしょうか?

  • 質問者:がっちゃん
  • 質問日時:2010-01-02 09:39:52
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答をありがとうございました。
元日の雪は舞い散るような雪から、朝起きたら積もっっていたと言う方もいて
様ような姿をみせているんですね。
初詣に足止めされた方、余裕でお参りにいけた方もいて興味深く読ませていただきました。
これから初詣の方は寒さも厳しそうですから暖かくしてくださいね。

ありがとうございました♪

ベストは日本海に面している地域の方におくります。

鳥取県西部です

10cm以上は積もっていました
大晦日の昼頃から一気に積もりだし、元日の朝は銀世界でした
初日の出も見られず、東の方向に向いて手を合わせただけです

毎年紅白が終わってから初詣に行くのですが、吹雪状態だったので
今年は出かけるのを諦めました、初詣は3日に行く予定です

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大晦日からの大雪とその後の吹雪は大変でしたね。
初詣は良いお天気になるといいですね。

並び替え:

元旦の朝、起きてみたら一面が銀世界でした。佐賀県鳥栖市在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

降りました・・・

実家行くのに
まず雪おろしから・・・
1時間もロスしてしまった。

富山県

50センチくらいは積もってるんじゃないかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜県関市は、雪降りましたよ

15センチくらいですかね

  • 回答者:mikoto (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山市南区ですが雪は降ってません。快晴です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。読む限りでは元日の雪がなかったようなので…

浜松もめずらしく雪が舞いました。
積もることはないですが、浜松としてはめずらしいです

  • 回答者:静岡県浜松市 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長崎県佐世保市は降りました。
といっても、サラサラの粉雪だったので、積もりませんでした。

  • 回答者:アストロン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会津は10センチくらいでした。大した事なくてよかったです。
山の方はえらい事になってるみたいですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

は~い長野県はふりました~。
でも今年は少ないです。全然つもりませんでしたから。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけましておめでとうございます。

仙台です。

大晦日の夕方から元日いっぱいは雪でした。

積雪はさほどありませんが風が強く道路が凍ってアイスバーン&ブラックバーン状態です。

今日は晴れ間も見えましたが強風は続き体感気温はマイナスになりますね。

因みに、現在の気温は2.5度、風速は9mです。

明日の予想最高気温は4度と暖かくなりそうなので風が強くなかったら初詣に行こうと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
少しちらついてる程度でした。
積もることはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道千歳市は
穏やかななか雪がちらつくかんじでしたが
夜になって荒れてきました。

  • 回答者:kimu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県酒田市です。

元日から、吹雪で電車が運休になってしまってます。

風が強くて、それほど積もってはいませんが、風で雪が舞って
窓にもびっしり雪が付いてしまっています。

  • 回答者:ジョン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌市ですが、まいどのように雪の正月です。それでも積雪は30cmと少な目です。
茨城県に親類がいますが、大晦日に初雪観測したものの、すぐ溶けたそうですが
元日の朝は晴天の放射冷却で、-6℃(水戸市)になり庭の水道が凍結したそうです。
朝の寒さだけでいえば、元日は札幌>茨城でした。

  • 回答者:きたのくにから (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市です。
午後4時ごろ車で近所を走っているとき、ほんの少し雪が降っていました。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜 平野部の方ですが
元旦は雪が30から40センチぐらいでした。

  • 回答者:マーダレス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島の郊外
 大晦日の昼前から降りだした雪が元旦の朝には3~4cm程積もっていました。
  今冬の初積雪です
 元旦は晴れていましたが、小雪が舞っておりました

===補足===
一時期に比べると雪の量は少なくなりました。
市内でも10cm(多い時には20~30cm)の積雪が年に数回ありましたが、
 ここ数年は有りません。
広島県も北部に行くと雪の量も1mを超える所もザラにあり、スキー場も多くあります
 
雪も眺めるのには綺麗ですが、寒いですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人が広島人なので結婚して広島って寒いんだと知りました。
青森(私の実家)が寒く雪が積もるのは当然でしたが、広島も量は違っても
積もるのを見たときはカルチャーショックでした(笑
雪が舞うのはキレイですが、風が冷たいですよね。

宮崎県です。
元旦は、ぱらつく程度に降っていました。
積もることはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ばらつく程度…積もらず良かったですね。

積もるほどではなかったですが、
ちらついてました。
大みそかから一段と寒くなりました。
京都です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都の雪と聞くと情緒的で素敵ですが実際はとても寒そうですね。
からっ風に雪も舞うと一段とですね。

長野市です。元旦は大雪でした。
朝は雪かきから始まりました。

 『初雪や 二の字二の字の 下駄のあと』

  • 回答者:雪だるま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃は積もった雪に一番に足あとをつける雪踏みが楽しみでしたが
毎朝学校へ行く通りまでの雪かきは父がしてくれていたこと、懐かしく思い出しました。
雪かきが出来るほど降ったのですね~ご苦労さまです。

岩手県です。
元日2日もすごい大雪です。
東北は雪やばいです。

  • 回答者:LL (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ず~と雪ですか~大変ですね。
うちの実家は十和田でも市内なのでそんなでもないみたいですが
積もる所は凄そうですね。
屋根も道も雪かきが大変そうですね。
気をつけてくださいね。

元日は1日中雪が降っていました。
今日は晴れています。

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お出かけも大変でしたね。
今日は晴れて良かったですね。

岐阜南部です
大晦日の晩から降りました
屋根の上にうっすらと積もる程度でしたが

  • 回答者:すのぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うっすらで良かったですね。
どっかりとじゃあとが大変そうですね。

大阪南部です。

雪が降ったというより舞ったという方が近いですが、ちょっとだけ降りましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

降る雪を見ていると昇って行きそうになるのですが、
舞うようならそんなことはないですね。
元日の雪はどんな雪も寒そうに感じますね。

大阪の能勢という地方に住んでいます。
元旦に雪が降りました。今年の初雪でした。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初雪が元旦って聞いていると素敵ですが、寒そうですね。
温泉に浸かりたくなりますね^^。

一瞬だけですが雪が降りました。
すごく風が強かったので最初はゴミかと思いましたが雪でした。
夕方の4時くらいに5分弱くらい風に乗って降ってきました。
岡山市内です。
積もることはなかったです。

  • 回答者:中区 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪の演出?だったのかしら…ゴミに間違われて心外だったのかも(笑
チラついたくらいで良かったですね。

長野県 南部です。
大晦日の深夜から、降り始め1日の朝真っ白になりました。

今日は、良い天気です。
これから初詣に行きます。

  • 回答者:寒い正月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日は穏やかで良かったですね。
気持ちよく初詣に行けますね。

兵庫県豊岡市です。すこし積もっただけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらも雪が多そうですよね。
すこしで良かったですね。

札幌です。

大雪になるといっていたわりには、あまり降らなかったので安心しました。
でも暖かいために、雪が重くて大変でした。
今日もチラホラ降っています。
ここ北海道の気候を例年と比べると、やっぱり温暖化の影響がかなり感じています。

===補足===
家の前の積雪は10cmほどでした。暖かくて降っても解けてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベチャベチャ雪は歩くのも片付けも大変ですね。
急に寒くならないと良いですね~路面凍結が怖いです。。
暫くは穏やかだとと良いですね。

比較的暖かなのですね。
補足をありがとうございます。

長野です。
一日、雪が降っていました。
31日から降り続き、屋根に12センチ以上ありますね。
今年はお正月休みが多いので、
まだ出かけないでいいのですが、
久々に大きいツララは出来てるし、
一度にどかっと降っています。
これでも、数年前に比べたら、積もらなくなった方なんですが。

  • 回答者:オレンジムース (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山の方はあるのでしょうが、ツララはこちらではめったに見なくなりましたね。
30年前は洗濯物がカチカチなんて事がありましたが…
比べると少なくなっていても日々の生活には関係なく大変そうですね。
あったかいお家でスイーツが一番ですね。

うちはハーゲンダッツ☆ドルチェ『スイートポテトパイ』が好評でした♪

愛知ですが、
元旦の朝起きたら、一面雪化粧でした^^
でも積もるほどではなく、すぐ午前中には融けてしまいました。
その後は夕方まで降らず、夕方から霰が少し降りました^^

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに融けて良かったですね!
でも寒そうですね。
路面凍結がないといいですね。

山形今日も降っています、10CM程度なので例年より少なめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!雪が少なめで寒そうですね。
雪はこれから本番なのでしょうか。。

広島です。
元旦は粉雪が少し降りました。曇っていて寒かったです。
今日は晴れていて良い天気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広島は結構降るんですよね。
今日は良いお天気でよかったですね。

夜明け方ほんの冷やかし程度白いものが舞っていました。
車で小一時間ほどの多賀大社へ初詣に行くのに心配した雪もなく寒いせいか人では例年より少なかったですね。
鈴鹿山系や遠くに見える比良山系は雪化粧でした。
滋賀県南部です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雪もなく人出も予想より少なめだったのは良かったですね。
滋賀県も寒そうなイメージがありますが、今年は穏やかそうで何よりですね。
幸先良さそうな元日でしたね…一年の計とか言いますから願いが叶う良い年かもしれませんね。おめでとうございます☆

東京なので、雪はなかったですが、カレシが広島なので、雪が降り、おかげ様で飛行機も飛ばず、私は正月を東京で迎えました。
酔いどれもみじを買いに行きたかったのにぃ~の世界です。
俺と酔いどれもみじとどっちがいいんじゃあと叫んでいるカレシですが、しょうがないじゃんと言ってしまいました。
先日はベスト回答に選んで頂いて有難うございました。

===補足===
新年早々高速道路で玉突き事故をしていたから、広島空港にたどり着いてもリムジンバスが運行していなかったかもしれませんね。(山陽道で事故があると、よくリムジンバスが運休しますよね~時々荒っぽい運転をするリムジンバスの運転手がいるんですけどねG備バスのリムジンは荒っぽくて怖いからのりたくないです)
何であんな山の中に空港を作ったんだかいまだに理解不能、おまけに広島西空港は宮崎便を廃止するのしないので大騒ぎ、まだ広島西空港の方がアクセスがいいように思います。
海からの強風と霧で空港が閉鎖になる事が多かったのかもしれませんが、今の広島空港でも何度誘拐?され、伊丹空港や福岡空港に連れて行かれた事やら・・・・。
朝よく霧が出て、他の空港へ行くか、東京に戻るかもしれませんとアナウンスされるたびにヒヤヒヤしております。
もうちょっとマシなレーダーを使えよ!!と叫びたくなりますね。(最近まで着陸時には有視界着陸だったらしいですが)
どうせ利権が働いたのでしょうが、もう少し利用者の事も考えてくれよぉ~と思う空港の1つです。
明日浅草方面に出かけるので、出来たて饅頭をゲットしようかと思います。
情報有難うございました。

  • 回答者:遠距離恋愛の酔いどれもみじ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

またのご回答ありがとうございます♪
そうなんですね~広島空港は山の中で朝いくと路面凍結で怖いですよね。
酔いどれもみじに会えず~残念ですね(笑
夜行の高速バス(三原と広島)も大変だったかもしれませんね。
東京はとっても良いお天気なのに…本当に残念ですね。

ところで、浅草の出来たて饅頭もなかなか美味しいですよ♪

補足をありがとうございます。
なんかとっても大変な思いをなさっているのですね。
事件多発で辟易といった感じですね~今は度々帰らなくなりましたが晴れ男か女がいるようで事件性皆無だったのですが、これからは気象も良く見て出かけることにしますっ!
実家からは30分程度で、いつも義姉が迎えに来てくれていたのも幸いですね。
広島方面からだと遠いですもんね。
次回はド晴天といきたいですね。

せめて浅草のお出かけでお腹だけは満たしてくれるといいですね♪
体験談をありがとう☆

降ったといえるほどのものではないかもしれませんが
さぁーっと5分くらい雪が舞いました。
でも、風は吹いていましたが殆ど晴れていました。

茨城県

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答をありがとうございます。
降ったといって良いと思います。
ちらついたという表現もありますね^^。
こちらは大晦日の昼過ぎにお天気雨がほんの数分降りました。
雪なら大晦日っぽいですが、そこで地域によって違うんだなぁと思っていたもので…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る