すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

SONYのVAIO-T70Bを持っています。初代のTシリーズですが、Windows7をインストールしたのですが、なぜかどうしてもビデオドライバとサウンドドライバが機能しません。ビデオメモリは64MBなのでこれを128MB以上にしないと多分機能しないのだろうとは思いますが、どなたかVGN-T70BでWindows7をインストール成功したかた、また動作するドライバがどこにあるのかわかる方教えてください。

• 質問者:M1SV
  • 質問日時:2010-01-02 12:58:30
  • 1

並び替え:

T70のスペックでWindows7のインストールを行うと言う理由が判りかねますが
諦めてリカバリを行いXPでの使用をお勧め致します。
T70ではいわゆる最近のネットブックと言う5万円程度のPCより
総合的に見れば性能が落ちると思います。
低スペック向けのWindows7Starterは
市販されるPCにプリインストールされた状態でしか利用出来ない訳ですから
Windows7を購入するよりネットブック購入の方が確実だったと思うんですけどね。

XPで使用の理由としては
ビデオメモリに関してはメインメモリと共用なのですが
メインメモリを最大の768MBにしたとしても
ビデオメモリとして設定されるのが最大で64MBとなりそれ以上容量は増やせません。
この点に関しては取り扱い説明書のスペック表に書かれています。
通常はメインメモリとビデオメモリが共用の場合BIOSから設定を変える事になります
SONYも当機種はWindows7のサポートから外していますから
新しいBIOSを配布する事も無い筈なので設定が変わる事は無いと思います。

当機種に搭載しているチップセットはグラフィック内蔵のIntel855GMEになるのですが
IntelからもVistaは勿論Windows7用のグラフィックドライバは提供されていません。
Vistaからグラフィックに関してハードに要求する性能が高くなっています。
グラフィック内蔵で対応出来るのはこの製品が登場した翌年以降の
Intel945G相当の製品になると思います。
デスクトップPCならグラフィックボードを搭載すれば
ドライバとビデオメモリ合わせてなんとかなるんですけどね。

サウンドドライバに関しては
搭載しているサウンド用のチップに適合するドライバが必要です。
スペック表には性能に直接影響しない様な細かい所まで書かない事が多く
PCを分解しサウンド用のチップが何処のメーカーになるか判断すれば
ある程度なんとかなるかも知れませんが
分解が難しいノートPCではまず無理です。
比較的多いのがRealtekの製品になるのですが
以前私がSONY製のノートPCを使用していた時は
AD1881Aと言うANALOG DEVICESと言うメーカーの
オーディオ用コンバーターを使っていましたから
やはりSONYが対応しない限り難しいのではないかと思います。
これもデスクトップならサウンドボードを搭載すればなんとかなるんですけどね。

Window7発売前からこのサイトで質問者からアップグレードの質問として
サウンドとLANのドライバはOS付属のドライバで不具合が起こりやすいと
私は以前から回答しております。
そしてその点に関して知識に詳しくなければ
アップグレードは避けるべきだとも回答していました。
本来ならWindows7購入前にサイトで相談すべきだったと思います

この回答の満足度

この機種でWin7をインストールしたとは、あきれました。
MSから出ている検証プログラムできちんと検証しましたか。
ビデオドライバもサウンドドライバもWin7でのサポートは対象外だし、メモリも最大768Mしか搭載できないので、最初から無理。
Win7が必要としているメモリー容量は最低で4GBです。

Win7など発表して間もなく、検証中のOSを無闇矢鱈にインストしないほうが賢明。
sp1くらいになってからでも遅くは無いが、T-70Bでは無理です。
ちゃんとスペックを検討しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答としては御期待に添えませんが…
残念ながらサポート対象外の機種ですね。
私もWin7評価プログラムを走らせてNGだったので断念した一人です。
Win7はまだまだ安定してないOSなので機種によっては再起不能に
なるバグも存在するという話です。
バックアップからXpに戻すことをお奨めします。

• 回答者:UP不可 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T70B/spec.html

「T70B」のメモリの最大容量は768MBですよね?
しかもビデオメモリーは共有タイプです。

標準で256MBのメモリだと、Windows7は起動できません。
でも、質問の文面からでは、起動できているのでしょうか??
Windoes7はメモリが最低でも2GBないと、まともに作動しません。
ビデオメモリを128MBにしたところで、最大で768MBまでしか増設できない状態では
OS自体が機能しないのでは??

現状のメモリ数とOSの起動ができているのかを知りたいです。

なんか、中古の軽自動車で最新のF1レースに出場するにはどうしたらいいですか?
というニュアンスで読めてしまうのですが・・・

• 回答者:こりゃ~キツイのでは? (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る