すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちでは犬を飼っています。
犬を飼っている方々に質問です。
散歩は一日に何回それぞれ何分ずつですか?
8歳くらいまでの犬なら朝夕一時間ずつの散歩が必要なんだそうですよ。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-02 20:41:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答くださったみなさん。ありがとうございました。
うちの犬は13歳。
若い時は散歩は夕方に二時間行ってましたが。
今では朝に10分、夜に45分程度になってしまいました。

2歳4ヶ月のMダックスですが、朝夕1~1.5時間ぐらい散歩します。
メタボ関係なしの至って健康です。獣医からお墨付きをもらいました。

  • 回答者:徳明 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想的な散歩ですね。
飼い主の徳明さんもメタボ関係なしでしょうか?

回答ありがとうございました。

並び替え:

昼間に1回で1時間かけております。
私もいい運動になって足腰の弱り防止に
なっております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。
犬も幸せで人も幸せ。

1日1回ですね、2時間ほどです。夜に行きす。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜に二時間もお散歩するのは大変でしょうね。
今日もがんばってください。

散歩は一日二回、40~50分です。
寒い時期は行きませんが、春から秋頃は夜の散歩に行くこともあります。
家の犬は4歳と2歳です。

  • 回答者:しばお (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多頭飼いだと散歩しがいがあるでしょうね。

散歩は1日1回20~30分です。
小型犬ですので1回でいいかな~と思っていました。
我が家の犬は散歩行くよ~と言うと逃げるんですよ
隠れたりします。
外に出ても、踏ん張って歩かないのですよ。
しばらく抱っこして行きます。5分後くらいにやっと歩き出します。
困った犬です。
私が甘やかしたからでしょうね。反省です。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小型犬は世間を怖がる子がたまに居るようですね。

庭で放し飼いしてるので
散歩は夕方1回
30分くらいです

  • 回答者:ブルー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝夕30分ずつ散歩をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕方1回だけです。
朝も連れて行ってやりたいのですが、忙しくていけません。
夕方、30分くらいです。

冬場は寒いので、出来るだけ早い時間に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。お忙しいのに毎日30分も時間を割くのは大変でしょうね。

うちは8歳位までは
一日に2回散歩させていました。
でも1時間はとても無理で
朝は10分弱午後に20分位でした。

今思うと可哀相でした。

今は年取ってしまい
一日一回15分位ですが
すぐに帰りたそうにしています。
ゆっくり歩いています。

===補足===
うちの犬は14才です。

若いときに、もっと長く散歩してあげたら良かったです。

それでもリードを見ると尻尾を振って寄って来るので
ゆっくり歩かせています。

  • 回答者:栗毛 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワンコさんはおいくつですか?
犬も人も若いときに鍛えれば年をとっても筋力の衰えは防げるようです。

そうですか、今でもお散歩が大好きなようですね。
補足ありがとうございました。

冬は1回やねん。そのかわり走らせてるで、
ダッシュ&ゴーを何回も。せやから
運動はたりてるわ、もう犬飼暦長いし。皆12歳以上生かしたし
元気にな。そやさかい自信あるで
犬に関しては。

あ、おなすはん おめでとさん いうてへんかった。

===補足===
ひみつやねん

  • 回答者:ぱちもん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダッシュ&ゴーってどういうことでしょうか?

おめでとうさん。

さよか・・秘密か・・了解です。

1日2回です。
朝と夕です。
ラブラドールの7歳半です。
最初は元気良く走り出しますが後半一緒にバテてます。
もしかしたら犬が私に気を使ってくれてるのかも・・

===補足===
大晦日に3歳児と一緒に散歩に行った時に
何年ぶりかに思いっきり転んでしまったのですが
犬のほうが心配そうにしてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬だってばてますよね。
特に大型犬ならなおさらだと思います。

ラブは愛情たっぷりのいい犬ですよね。
私もいつかは一緒に生活したいと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る