すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

たとえば、ある政権が打った政策により、国民全員が植えることなく平穏に暮らせる社会が訪れたとします。その場合、その政権をもともと支持してなかった人は、支持政党を乗り換えますか?
それとも、それでもあえて支持政党を支援しますか。

===補足===
×植える → ○飢える

• 質問者:ごんぞう
  • 質問日時:2010-01-02 21:46:54
  • 0

多分変えない。
大事なのは、国民全員が飢えるかどうかではなく、自分がどれだけ損をしないか、だと思うから。
実際、欧米諸国はそうやっているけども、それは質素な生活をしているから。
今の日本経済において、生活レベルを下げれば、普通に暮らせる人のほうが圧倒的に多い。ホームレスだって毎年飢えていないのは生活レベルを圧倒的に下げてるから。
ようは生き方の問題。家の中で、3食食べれて、屋根のある家があって、ネットを楽しめて、趣味に時間を費やせるのであれば、乗り換えるかもだけど、現実そんなわけがない。結局、人は相対的にしか物事を見れない。現在、公務員が非難の対象なのは、相対的に見て公務員の方が給料がいいから。
もし飢えることのない社会が出来ても、そこに優劣の差がある限り、文句が発生する。社会主義がうまくいかないのはそのため。だったら、自分にとってもっとも有利な政党を支持する。
もともと政権を支持してなかったということは、自分にとって良い政権ではなかったわけだから、打ち出す政策の大半が自分にとって良い政策ではないということ。だから、乗り換えるということはまずもってありえない。もし仮に良い政策を行ったとしても、その政党は普通に考えて公約違反をしてるってことになるから、本当によほどのことが無い限りは支持しないと思う。それこそ政党が自分の支持政党と同じ理念を持つようになったくらい衝撃的でないとね。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。現在5の人が7になるのはうれしいですが、10の人が7になるのは耐えられないでしょうね。

並び替え:

私なら乗り換えます・・
だけど、強い支持されてる方は何らかの恩恵を受けられてるの
だと思いますので簡単に変えなれないでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り換えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれだろうと思います。
政治と思想が一緒のところ、政治と宗教が一緒のところがありますので、その人たちは、その支持政党は変えないと思います。
ただ、一般の人は、世の中がよくなれば、その政党を応援する、すなわち支持政党を乗り換えると言う人が多いんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、乗り換えます。
近親者に対しても乗換を勧めます。

飢えないってのがどの程度の生活水準なのか、努力しても差のつかない共産主義型経済なのか、それは能力のある人にとって平穏といえるのか、では、差が付く社会なら能力のない人にとって平穏といえるのか等、色々疑問と注文は付きませんが、「平穏」ってのが全員に実現出来るなら素敵ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

すいません。表現の方法が非常に難しく判断に悩みましたが、結果「平穏に」とか「飢えることなく」とかにしました。「幸福」にするとさすがに人によって全く違うので。

乗り換えます。

平穏に暮らしたいので、

どうしても乗り換えた方がいいと思ってしまいます。

• 回答者:緒 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

支持政党を変えるかもしれませんね。

この回答の満足度

もちろん乗り換えますね!!

その政権に感謝するに決まってます

• 回答者:z (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

支持政党を変えます。
結果が大事ですから。

• 回答者:チェーリー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

乗り換えます。
いい社会になることがベストですから。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

このような社会になったら、「地上の楽園」とは行かないまでも、人心も安定するし、一応政党が目指す社会でしょうね。
そうなるとそれを実現した政党は、政権の座が安泰となるのかな。
しかし、人間は欲の深い動物です、欲に限りはありませんから、反対党はさらに上の目標を掲げて選挙を戦うでしょう。
そのときに、反対党支持者はいるのでしょうか。
実現された社会を実現する期間の間、幾たびかの選挙の過程でふるいにかけられ、ほぼ支持者は霧散してしまうのではないでしょうか。
反対党もまともな体をなさなくなったりしていて。
ひょっとして、独裁体制?が実現!。

===補足===
結果的に乗り換え派、になるのかな。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

乗り換え派ってことでいいですか?

国民全員が飢えることなく、借金にも頼らず国の経営ができるほど有能な政党であるなら、支持しない手はありませんね。

またその平穏が他国の属国になる「奴隷の平穏」でない限り、その有能な政党を支持するでしょう。

この回答の満足度

乗り換えますね。
「国民全員が植えることなく平穏に暮らせる社会」
本当に訪れたならば、拒む理由がありません。

この回答の満足度

支持政党を変えるということはないと思います

===補足===
日本の政治は、ただ政権交代しただけでは変わらないというのが実証されちゃいましたからね。

というよりも、貧乏人にはさらに重税政策を採ることになっちゃってますからね
前政権では、医療や命の関係は料率が下がってましたが、
民主党政権では、診療報酬の上昇、暫定税率維持、など、
家計を圧迫するものばかりです

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

信念の人ですね。

もともと飢えることなく平穏に暮らしていた者(私も含めて)は、支持政党を変えないと思う。もし自分が飢えていてその日の生活もままならない状態からリッチな生活がなったら、支持政党を変えるかも知れないが・・・

この回答の満足度

その政権が非の打ち所のない社会を創り出して維持できそうなら、その政権を支持します。自分が従来支持していた政党にこだわる理由がないので。

いくつか政策を打ち出しただけで、平穏な社会になるとは思えませんが(平穏は、人の心如何によるので、政策だけではすべての人に安寧の心をもたらせるとは考えにくいので)。

餓えについては、精査された政策の組み合わせや互恵精神の啓発など、政治や社会の仕組みで、明日食べる物がないというようなことがなくなるようにするくらいなら出来そうに思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗り換えるでしょうね

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

業績を評価して乗り換えます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

乗り換えます。
本当に起こったならば!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

万が一、その様な社会が訪れたら、支持政党を乗り換えて
支持します。その様な政策を打ち出せる政党が出てくるとは
今の日本では思えませんがね。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

立場によります

国民全員が植えることなく平穏に暮らせる社会 が一番と考えない方もいますから

富裕層に限れば乗り換えない可能性が高いでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう政権が誕生すれば、支持すると思います。

今までの日本の政権政党は、国民政党という言い方をしていましたが、企業者側に偏った政治を行ってきたと思います。

そういう政権を不思議にも勤労者も多く支持してきたと思います。

しかし、国民が安心・安全に暮らしていける政策を打ち出してくれれば、そういう政党を支持したいと思いますね。

もし、民主党が、国民側に立った政策を取りきれるのであれば、民主党を支持することもあり得ます。今の段階は、まだまだ半信半疑の段階です。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

国民と言っても、富裕層、貧困層、企業家、労働者、役人などすべてが国民ですからね。どこを重視するかの問題ですね。

全員が飢餓どころか平穏に暮らせる社会。
発言や信教の自由があるならば支持政党を変えます。
それができたら本当の地上の楽園か。

• 回答者:ものがいえないのは嫌だ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

もしも、おっしゃるようにある政権が打った政策により、国民全員が飢えることなく平穏に暮らせる社会が訪れたとしたら、その政権を私がもともと支持してなかったとしても、支持政党を乗り換えてでも現政党を支持します。
結果を出したのですから、支持を拒む理由はありませんから。
現実はないでしょうけどね…。

• 回答者:タンバリン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悲しい現実ですね。今度逆の場合でも質問しようかな。

現実に社会福祉が充実していて医療費が国民は無料の国があります。
住宅も無料で提供する国が存在します。
国がすべて面倒を見てくれるのなら支持しないわけがありません。
もしも日本に理想社会を築ける政党があるのなら支持します。
乗り換えてでも。

• 回答者:フンころ虫 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、実際にはなかなか難しいでしょうけどね。

支持政党を乗り換えます。「飢えることなく」ですよね。日本で自民党と共産党がくっついて、自由共産党が出来てくれて、ソフトランディングしてくれれば、そちらに乗り換えます。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰か「それでもこだわる!」という頑固者もいるかなと思ったのですが、さあ、どうなるか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る