すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

◆ ━ 過去の日記帳、スケジュール帳など ━ ◆

皆さんは、過去の日記帳やスケジュール帳はどうしていますか?
保管 or 処分 どちらでしょうか。
年齢(年代)もお願いします。


≪【アンケート】≫ 明日~明後日に終了します(予定)。よろしくお願いします。

  • 質問者:root 5
  • 質問日時:2010-01-02 23:41:21
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

処分/保存 半々でしたが、日記(スケジュール帳や手帳でも日記のように使用しているもの)は、保存率が高いようです。
「日記」は、出来事の記録のほか、感想や感情が付随して、思い出がたくさんつまっていますので、捨てたくないという気持ちが大きくなりますね。

処分/保存でも、期間を決めて保存してのちに処分、永久保存、など、自分なりに分類して保存されているかたも多くみえました。
記録のとり方も、人それぞれに違っており、とても興味深く読ませていただきました。

皆さん、回答どうもありがとうございました。

毎年の手帳ですが、保管してあります。
後になってあの時はと日記のように思い返すため10年くらい前から取ってあります。
段々用事は少なくなりましたが、大事な自分史ですから…
いつかは処分すると思いますが、今は未だその時ではない気がしています。
独身時代の手紙もそのままに缶のなかに封印していますが、50才を気に見返して
処分するつもりですから手帳も時間がきたら相しようと思っています。
40代後半

===補足===
ベストをありがとうございます♪

缶の中身は18さいから24才頃までの友達からの手紙です。あの当時はまめに手紙のやり取りをしていたので、ついつい3度の引越しにも捨てることなく現在まで取ってありました。
自分での期限を決めないとそのままになりそうですね。
50さいだと娘がその当時の私の年になり、思い返すのもいい時期かなとおもっています。
とは言えなんでも取っておいてはいけませんよね(笑
コメントをありがとうございました。

  • 回答者:がっちゃん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
手紙を期日まで封印しているのは、まるでタイムカプセルのようで素敵です。
缶を開く日が楽しみですね。
手紙などは、当時読んだときとはまた違った感情を味わえるのでしょうか。

私は誘惑に弱くて、タイムカプセルでも貯金箱でも何でも、直ぐにあけてしまう質なので…;^^)‘未来の自分へのお楽しみ’みたいなの、あこがれです。

並び替え:

今は付けていませんが、以前書いていた時の物は全部処分してました。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管しています。過去何年何月何日に何をしたかを調べることがあります。預金通帳のいっぱいになっておわったやつも捨てずに残しています。必要になるときがきます。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存はしていません。
処分です。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年置いてから年末の大掃除のときに処分しています。
30代です。

  • 回答者:きつね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前の年だけ残して処分します。
40代です。

  • 回答者:kimu (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年分だけ保存しておいて、次の年に処分しています。

過去一年分は見るかなと思ってそうしていますが、見たことはほとんどないです。

  • 回答者:ずぼらー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管しています。まとめて箱にしまっています。
28歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

未だにありますね。
保管してます。
捨てるに捨てれません。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳は、2年分くらいは保存して、それ以前のものは処分してます
日記は、ブログで書いてるので、紙媒体では保存してません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年前から「10年手帳」を使っています。いま2冊目ですが、保存しています。
毎月月初めに過去5,6年分の同じ月を見てスケジュール管理に役立てています。
たまに心の隅に眠っていた記憶が呼びもどされて楽しいですね。

50代、サラリーマン、男です。

  • 回答者:想い出は美しすぎて (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記はつけていないのですが、
手帳は置いておいても困るような大きさではないので
ひとかためにして置いてあります。
私は仕事をたくさん変わっているので、
平成11年にどこにいた、平成14年は何をしていたと覚えています。
それで、その時の手帳を見て、誰とどこに食事にいったなぁ...とか
時々思い出すのが嬉しいときです。

  • 回答者:30代 女 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性、40年以上日記を書いていますが、実家に高校までの日記帳を。その後はダンボールに入れ、引越しのたび箱が増えていってます。見るのは年金生活に入ってからになるのでは。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、とってあります。
保管です。
2~3年前のはすぐ出して、この頃、
こんなことしてたから、じき、同じことをしなきゃとか、
覚書と言いますか、確かめたいことがあるときに、
出してきて見ます。

40代、女。

  • 回答者:オレンジムース (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記帳もスケジュール帳も保管しています。
処分するのは抵抗があります。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳はずっととってあります。
なぜか捨てれなくて、たくさくあるんですが
そのまま置いています。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死ぬまで保管します。
37歳。

  • 回答者:いl (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳は5年くらいはとっておいてあります
大掃除の時に気が向いたら処分します
邪魔ではない限りとっておきます。
30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「日記帳」は残してます
10代に書いた頃の日記です
スケジュール帳は残しません
死ぬ時に日記帳は棺おけに入れてほしいと
思ってます
60代

  • 回答者:思い出 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二年経過したら処分しています。
経験上、一年前までは振り返ることがるので。
30代 です。

  • 回答者:K (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手帳は処分

日記は保存

===補足===
20代です・・・・・・・

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の物で残してあるのはアルバム写真のみです。
二年くらいで処分しちゃいます。
30歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記は書いてないです。
スケジュール帳は処分してます。 あまり書いてないので。

===補足===
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管してます。
見返す事はあまりないのですが、
なかなか捨てられません。
29歳

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処分しています。

残すのが嫌なので、二年後には処分しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て保管・保存してます。
見返すこともないけど、捨てるのはちょっと出来ないです。

48歳。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の日記帳やスケジュール帳は、すべて保管しています。
思い出として捨てきれないです。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケジュール手帳ですが
全て保管しています。
過去の今頃、何をしたのかよく分かるので
捨てられないです。

50代  女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てられません><

40代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年前のものは置いてますがそれ以上の古い物は捨ててます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記は書いていませんが、仕事の開始時刻と終了時刻や有給の取得などの情報はダイアリーに書いて残しています。万が一、自分が突然死したとき、家族に過労死労災裁判を起こしてもらうための証拠としてずっと保管してあります。

40代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記は書いておりませんが
スケジュール帳は1年間保管した後に処分します。
41才

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
5年くらいは保管しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応残しています。でも誰かに見つからないようこそっと隠しています。
なんとなく人には見られたくないです。
40代です。

  • 回答者:ひみつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記帳は、中学から30代ぐらいまでつけてました。
ものすごい冊数なので、何冊かは捨てましたが。
それでも相当な数がクローゼットに眠ってます。
その内、ちゃんと処分しないといけないな…と思っています。
かなりくだらない内容なので、はずかしくなってきました。
40代ですので。

スケジュール帳は、住所録を残して捨ててます。

===補足===
ハート5つと、嬉しいコメント、ありがとうございます。
はずかしい、処分しなくては…なんて、ウソ半分です。
ほんとは処分なんかしたくないのです。
電子化されつつあるとの事、私も考えていました。
気が遠くなるような作業ですけど。
やはり、何度も読み返したいところって、その年代によってあるんですよね。
同じような方々が多くて、皆様の回答も楽しく読ませていただきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
はずかしい、という気持ち、すごくよくわかりますね~。
思春期の記録など、あとで読み返すと「な、な、な、なんと…!!」とか、「ぎゃー///何コレ~」というものがたくさんありますっ…(><;
けれども、今となっては逆立ちしてもできないだろう感情表現は、ある意味貴重かもしれません^^;

数円は置いておくのですが、結局捨ててしまっています。 47歳女性。

  • 回答者:まち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記はつけていませんが、スケジュール帳は、大体3年ごとに捨てています。
かさばったら捨てる感じです。

  • 回答者:アストロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管しています。
出してきて見ることはめったにないのですが、
なんとなく捨てられなくて、
年賀状とともに年々貯まっていってます。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございました。
そうですね。とりあえず保存保管…という、ものがどんどんドンドン丼丼DNDNたまっていきますっ!^^;
年賀状も輪ゴムでまとめて保存しているものが、気が付けば何束も~…!

1年保管して、処分します。
40代

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっととっていましたが、今年から捨てることにしました!
去年のだけ3ヶ月くらいとっときます。
40代です

  • 回答者:あん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管してます。後で読み返すと思い出がよみがえるので。
20代後半

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、完全電子化しています。

日記は貯まる一方ですので、現在は過去の日記をプリントアウト
するかCDに保存するか検討中です。自己満足なのですが・・・
やはり検索する時にPCを立ち上げるのは面倒です。

スケジュールはもうホワイトボードのみにして、ひと月が過ぎたら
消去しています。・・・当たり前か(^^ゞ日記を見ればたいていの
ことは分かります。(家計簿でも分かります)

やはり、後々のことを考えると文書化しておくのがいいとは思い
ますが、それも多くなりすぎるどうなるのかとは思っています。

ある意味自分の歴史ですので・・・

くたばりぞこないのアラカンです。

===補足===
現在ではデーターも多くなり、日記など。家計簿は既にプリントアウト
していますが・・・(PCが飛んでしまうことがあり、ハンドヘルドと2重化
はしていますが、復旧はめんどうです)
やはりこまめに最初から消えないものに記録すべきとは思っているの
ですが・・・
最後は非電子文書になるんだと思います。
良い評価ありがとうございました。

  • 回答者:でも捨てられませんね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

完全電子化ですか。理想ですね~…。
私は電子化に移行中(というか挑戦中)でして、現在のものをつけるのと並行して、昔ノートや手帳をタイピングする作業を少し前からやっています。…んが、しかし怪奇現象ってくらい進みませぬ(; ´ω`A 
でも必要な分だけ別にまとめても、もとの分も結局残しているのですよね。
保存の仕方もぞんざいなんですが、そのくせ捨てられないのです。
(月日が経つごとに昔のノートの紙が黄ばんでいく…;;;)

日記や家計簿をたどれば、たいていのことは分かるとは、記録の付け方に‘自分のリズム’というか‘スタイル’のようなものが、きちんと確立されているのですね(^^♪

残すのが嫌なので
処分しています
30代

  • 回答者:ブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記はつけてないのでスケジュール帳だけですが過去5年分はおいています。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳は使用していません。
日記帳は結婚依頼全て保存してあります。
10年日記、5年日記ですのでそんなにかさばりません。

===補足===
47歳です。
私と、主人の思い出が一杯。

  • 回答者:捨てられません (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年分ずつファイルにはさむのを使っていて、そんなにかさばらないので保管しています。

日記はつけていないです。

30代。

  • 回答者:とくめい (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去のスケジュール帳は大事に保管しています。
日記代わりになっているのと、その中に子供の成長に関しても書き込んで、
育児日記にもなっていた時期がありますので、やはり捨てられません。

育児に翻弄していた頃、社会復帰して疲労困憊だった時期、
旅行での想い出、毎日の献立などなど・・・
昔の色んな自分、そして家族の様子を、スケジュール帳を開いて思い出しています。
辛い時には励ましになってくれるときもあります。

40代です。

===補足===
ハート5つと温かいコメントを有難うございます。

辛くて堪らないとき、辛抱せねばならないとき、
『あとになったらきっと笑い事になるさ』なんて一時の気休めの様に言って、
自分を励ます時があります。
そんな様子が過去の手帳に記されてて、案の定、笑い話で済ませられる。
人生なんとかなるもんだな、と、手帳を見るたびに感じます。
そうですね、過去の自分の姿は今の、未来の自分へのエールだろうし、
笑っていられる自分は何かを貰ったような喜びを感じてるんだと思います。

自分達の時間もかなりの速さで過ぎますが、
子供達の成長の著しさには改めて驚かされますね。
ホンの数冊前は、赤ん坊だったのに・・・^^ なんて調子です。

  • 回答者:schro (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

つらいときや大変なときを乗り越えてきた自分の記憶や、支えてくれた家族の記憶が、思い出と一緒に「記録」という形となって残っていることは、素晴らしいことですね。
忘れたくなくても、人間の記憶はあちこちに移ろうもので…毎回 同じ形で甦ってくれるとは限りません;;

振り返りたい記憶がいつでも「そのときの状態」であるように、自分なりに形にして、ずっと残しておくのは、現在の自分から未来の自分へのプレゼントにもなるのかなぁ…と思います。

スケジュール帳はそれほど
大事なことが書いてないので処分してます。

日記帳はのこしてますね。
押入れにいれてます。30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日記はつけていませんが、
スケジュール帳は8年前くらいの物から保管してあります。
スケジュール帳はサイズ的に邪魔にならないので。
40代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて保管しています。
35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず保管しています。
20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保管してます。
34才です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スケジュール帳ですが1年保管をして、その後処分しています。
日記は特に書かないので、純粋に予定だけを書き込んでいるので捨てても良いかなという気持ちです。1年くらいは仕事なのでもしかしたら使うかも?と思いとっておきますが、それ以上の期間はまず必要にならないので捨ててしまいます。

===補足===
すいません、30代です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は処分です。
ほとんどは捨てています。

ただ中にはどうしても捨てられない物もあり
ほんの一部だけ保存しています。
保存しているのは子供の育児日記です。
本当に大変だったし一生懸命だったので
それだけは捨てられません。

50代

  • 回答者:すっきり (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
苦労のぶん喜びもたくさんあったと思います。
当時のいろんな感情がつまった記録、大切にしてください(^^

わたしは子どもはいませんが、親の育児日記を見せてもらったとき、自分のルーツ(ルーツって言い方はちょっとヘンでしょうか?^^;?)を知ったような気がしておもしろかったですよ~♪
と、同時にちょっと照れくさかったんですが…大事に記録をとってくれていたのはとても嬉しかったし、感謝の気持ちも大きかったです。

40代後半、処分しちゃいます。
取っておきたい気持ちもあるけど、邪魔になるし、過去は振り返らない主義なので、とっとと捨ててしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る