すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

速読をマスターするには、どうしたらいいですか?

読むのがお遅く、理解も悪いのか
読みながら理解できず
何度もよんでしまいます。

何とか習得したいんです。
勝間和代さんにあこがれてます。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-03 06:11:41
  • 0

理解しながら読むというスタイルが、遅くなっている一因のようですね。
早く読める人は、わからないことはわからないとしたまま先を読んでしまいます。
(先まで読んでしまえば結論や要約がのっていることもあります)
まずは、分からなくても先へ読み進めることを考えるとよいと思います。

あとは、基礎的な知識がないままに専門性の高い書籍に挑んでいるケースも考えられるかもしれません。

勝間さんにあこがれておられるとのこと。対談本、講演本などは比較的読みやすいと思います。そうしたタイプの本からポイントをつかんで、さらに単行本(書き下ろし本)へ進まれるのもよいかもしれません。

大切なことは、読み取った内容をいかに仕事や生活の中で活かしていくかなので、あまり早さに執着されない方がよいかもしれません。

  • 回答者:ほどほどに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

速読の入門書みたいなのを見て、身に付けるといいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言語ー言語変換を言語ーイメージ変換にすることです

言語はイメージを呼び起こすためのものです

言語ー言語変換では辞書引きながら読んでるみたいなものです

  • 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も憧れてトライしました。

勝間さんは、なんか一週間か通われたか
教材かをされたのでしたよね。

多分、考えながら言葉の意味を理解しながら
読んでいくので遅いのだと思います。
私も漫画は、登場人物になりきって
感情をこめて読むのでものすごく遅いです。

新しい本ではなくて、
自分がもう内容を知っている本で
上下上下上下上下 と最初は一行ずつ、
だんだん Z(縦書きのときは縦で) としていって
目を早く動かして慣れていきました。

ただ、読むのは速いのですが
内容はほんとに頭に入っていません^^;

てことで、立ち読みで練習!? し、
きちんと読みたい本はゆっくり読まれるとよいかなぁと思います。

  • 回答者:エセ・カツマー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広告などに出てる商品でも、結局反復練習が基本です。
文字を読むんじゃなくて、文字から映像を思い浮かべられるようにするといいです。

たとえば、今目の前に広がっている情景。多分PCだと思いますけど、それを文字にすると膨大な量ですけど、目からはそれらを一瞬にして読み込んでるわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る