すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

今の人は、勝間和代の本のように、「住宅ローンは自分の一生を売り渡して奴隷になるようなもの」って信じますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-28 20:55:43
  • 0

本当は そうなんですね! 我が家も そうです。
一戸建てで 地価が上がってくれると 投資になりますが・・・・・・・・。
分譲マンション なんか、自分の考えだけでは 何もできないし、さわれないし・・・・・

===補足===
ベスト ありがとうございました

  • 回答者:まっさん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

信じません。

たしかに長い間年数をかけて払っていきますが、それがすべてじゃないし。
自分の場所が手に入るので、奴隷とは思わないですね。
確かに多少は縛られますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、信じてはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
賃貸に住んで払う家賃のほうが、計算すると住宅ローンよりも高い場合も多々ありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じませんが、そういう風に考える気持ちはわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。
一生の奴隷とは思わないですね。返済は可能なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛否両論かも知れませんが、私は信じます。
見えない何かに縛られる生活が
その先、何十年も肩に圧し掛かって来る。

慎重派の私には手が出せない買い物です。

  • 回答者:✾はなさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝間和代さんを知りませんが、気持ちは分かりますが、信じません。

今の時代、住宅ローンを組まないとなかなか家を購入できませんが、奴隷とまでは言えないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
だって自分の一生はたったの15年じゃないですし、
もし信じるとしたら、自分の一生はあと6年で終わってしまうことになるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでは思いませんね。
生活が苦しければ縛られることはあるでしょうが、
一生を売り渡すとは考えません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません、趣味をもたず貯金をためて、15年のローンにしましたので。
35年も奴隷になりたくありません。

  • 回答者:太く短く (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないです、消費者ローンのほうが 奴隷です
アイフ0のチワワにエサあげてました

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから何匹もふえたのでしょう

主人は信じていると思います

退職金まで払ってもローンが残ると
寝言で言ってました

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
だって、亀井センセイが「3年間元金も利息も払わなくていい」制度を作ってくれるそうですよ。
この3年間で一勝負かけてがっぽり稼いでみたいです。

  • 回答者:ブラックマネー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の私がまさしくそうです。
あと何年・・・フゥ・・・

  • 回答者:買うんじゃなかった (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。借金も財産のうちですから。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われる面もあります。

  • 回答者:そこまでは縛られていません (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わんとすることがわかるような気がします。
縛られるのが苦手なので・・

  • 回答者:スナフキン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
ローンが終わるのは70歳近くです><

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
信じたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。そんなんじゃマイホームを買えません・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。実感します。
ただし彼女自体は好きでも何でもありません。
薄っぺらです。頭だけで、知識だけで、学歴だけで世渡りしてるようなものですね。
本を2冊も読んだら底が見えてきます。
香山リカが批判するのも納得できますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。
その発想なら購入しないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。借家派です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住宅ローンが組めるだけ羨ましいです。
ローンが組めるならとっくに奴隷になってます。

  • 回答者:匿       名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じないです。
勝間和代さんと言う人をしらないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じます。
長い年月をかけないと自分の物にはならないし、メンテナンスにも多額の費用がかかりますし。

  • 回答者:大変 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じています。ローンは怖ろしいので引越しを何回かしています。

  • 回答者:エバ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じませんね、価値観の違いでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る