すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

昨晩TVで「崇徳天皇」というのをやっていたのですが、「すじん天皇」は漢字では、どう表記するのでしょうか?Wikiで調べてもヒットしません。どなたかご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

===補足===
崇神天皇は何をしたので有名な天皇なのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 10:21:41
  • 0

崇神天皇ですね。
10代天皇説と「日本書紀」「古事記」によると事実上の初代天皇説のある人物といわれています。
「日本書紀」では120歳「古事記」では168歳で崩御されたと記されているそうです。
特にこれしたといった、記録はあまり残ってないようです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

崇神天皇でございますね

===補足===
諸説ありますが、日本を統一したという見解もあります

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崇神天皇では
割と速いほうの天皇でした(第10代)
まだ紀元前のこと

  • 回答者:・尾 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

崇神(すじん)天皇は、wikiに掲載があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E7%A5%9E%E5%A4%A9%E7%9A%87

  • 回答者:第10代 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人すとくてんのうと言います。
崇徳天皇(すとくてんのう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E5%BE%B3%E5%A4%A9%E7%9A%87
すじん天皇というのは下記の人の事を言っているんでしょうか?
崇神天皇(すじんてんのう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E7%A5%9E%E5%A4%A9%E7%9A%87

===補足===
本人は取り立てて業績のある天皇ではなかったようです。
幼少の頃から、色々あったようですね。
詳細は下記のURLに書いてあるようなので、参考になさって下さい。
http://www.mikumano.net/setsuwa/sutoku.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。崇神天皇を漢字でどう正しくかくのかがしりたかったのです。何をした人なのかwikiを見てもなかなかわかりませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る