すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

天皇家の名字って知ってる?名前はもちろんわかるけど
名字を知ってる人いたら教えて

  • 質問者:sadayan
  • 質問日時:2011-02-24 14:20:32
  • 0

天皇に姓氏を与える上の存在がいなかったので、
天皇家には苗字がないのだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87#%E7%9A%87%E5%AE%A4%E3%81%AE%E5%A7%93%E6%B0%8F

  • 回答者:特命 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頭の悪そうな質問ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

沢山のご回答ありがとうございました。

いや、ぜんぜん分かりません

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

天皇や皇族には名字がありません。

「○○宮」というのは、宮家の称号を使っていのです。

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

称号なんですか 知らなかった 
ありがとうございます

天皇家にはないと思います。
分家して、「秋篠宮」とか出来たと思います。

強いて言うならば、「敬宮」愛子さまとなるのでは?
でも「敬宮」も称号となるので一般の名字とは異なると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど参考になりました
ありがとうございました

天皇家には苗字がないのだそうです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん やっぱり

名字はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

名字は分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜんしりませ、、、、、、。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苗字はないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

名字がないので誰も知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほどありがとうございました

名字は知らないです。
無いんですね・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

天皇家の名字を知っている人はいませんね。
あの人達は名字を持っていないですから、知っている人はいません。
確かに秋篠宮や秩父宮とか常陸宮とか言うモノがついていますが、あれは名字ではありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど初めてしりました
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る