すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

丸い形で中にあんこが入ってる食べ物ありますよね。たい焼きみたいなやつ。
あれって皆さんは何て呼んでますか?
呼び方とあなたがお住まいの都道府県を教えてください。
私は「大判焼き」と呼んでます。茨城です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 11:25:51
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
いろいろな呼び方がありますね。今川焼き、おやきは聞いたことがあるけど
それ以外は初めて聞きました。

「ふーまん」か「御座候」って呼んでます。
人前では御座候で家族の前ではふーまんです。
岡山県です。

===補足===
2010年、初のベスト回答です!
きゃ~嬉しい。
ありがとうございます。
他の方の回答を見ても御座候も少ないのに驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御座候ってなんかすごいですね。最初は何て読むのか分からなかったです。
ふーまんも初めて聞きましたが可愛らしくていいですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

今川焼き・大判焼き・きんつば
地元ではこれらで通用します。

福島県

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大判焼き」と呼んでいますが、「今川焼き」でも通じます。
静岡県・中部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県ですが、

「大判焼き」です。

いたって普通の言い方です。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「回転焼き」と呼んでいます。
大阪府

地方によって違うようですね。
知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きんつば と福島県では呼ばれているようです。
いまだに馴染めません。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「回転焼き」「回転饅頭」です 大阪府
大阪には、「御座候」という有名な回転焼きのお店があり、
回転焼きではなく「御座候」そのものでも商品名として通用します。
「回転焼き」かってきたの?のかわりに「御座候買ってきたの?」って感じで・・・。

祖母のいる鹿児島では
「ほうらく饅頭」といいます。 これも、お店の名前からからのようですが、
回転焼き全般をほうらく饅頭と言う感じです。

===補足===
御座候・・・・姫路本店から始まり、今では関西中心に西は広島、北は北海道まで店舗があるようです。
関西では、回転焼きのお店の代表格で、他の方の回答でもあるように、「御座候」そのものが商品名として通用しちゃいます。
御座候のHPでは、「回転焼き」と表記されてました。
http://www.gozasoro.co.jp/index.html

  • 回答者:饅頭こわい (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大判焼き / 今川焼き」
どちらでも、地元では通用します。
富山県

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨東部です
たいこ焼きと呼んでます

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県では「大判焼き」でございます。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県西部というか姫路市です。
「ござそうろう」というブランドが圧倒的なので、ござそうろうです。
一般名称は多分今川焼きとか何でしょうが、そう呼んでいるのを聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形では“おやき”です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道東部ですが「おやき」と呼んでいました。
転勤で東京に移り住んで「今川焼」と知りました。
いまは、今川焼で慣れています。

  • 回答者:粉雪の街出身 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道と東京近郊に住んでいたもので、茨城にも知人がいます。
北海道では「おやき」と呼びます。
東京では「今川焼き」と呼びます。
茨城でも大子町では「おやき」と呼んでいました。

  • 回答者:引越し暦多数 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お焼き
と読んでいます
茨城 県西

大判焼きとか大名焼きとお店には書いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのところで有名なのは

『太郎焼き』です。川口駅のところにあります。

一般には今川焼きとか大判焼きとか呼ぶように思います。

埼玉県です。

  • 回答者:がっちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今川焼き、と呼んでいます。東京です。
田舎の静岡にいた時は、大判焼き、と言っていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今川焼き」です。 東京です。
「大判焼き」でも通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「夫婦饅頭」:出身地 福岡
「大判焼き」:広島県在住
です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今川焼き」と呼んでいます。
埼玉です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大判焼き」と呼んでます。愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今川焼き」です

東京です

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る