すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大判焼きと今川焼きってどう違うんでしょうか?
うちはこういっているよって言うのも教えて下さい
地域も教えていただければ嬉しいです

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-01 01:34:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

秋祭りの縁日では大判焼きとのぼりが出ていたのに今川焼きという人もいて、大昔は回転焼きと言っていたような・・・・・
すべて別物かなと思ったけど、食べてみると何か同じだよね~と思って質問しました
色々呼び方がありますよね
後座候は東京のデパート等にもあるので、てっきり東京の会社だと思っていましたら、どうも違うようです
ともあれ、皆様回答有難うございました
食べたくなったので、これから、買いに行きます、 アレッ!!

福岡市出身東京在住です.
福岡では一般的には回転焼きがもっとも多く,他に太鼓焼きと看板がある店もありました.
西新に蜂楽饅頭という店も1店だけありました…ここのは冷めても固くなりにくいので,素材が微妙に違うような気もします.
いずれも円形です.

回転焼きの名称は…焼き機の形状で回転するものがあったらしく(現役でもあるかもしれないけど,福岡では見かけたことがありません),回転させて焼くことからとったものだと思います.

今川焼きと大判焼きは基本的に材料は同じものだと思います.
大判焼き(小判焼き)については,形状が陸上のトラック型のものもあるようです.これについては形状の違いがあるというのが解になります.

別の説として,サイズを大きくしたものというのがあります.
タイコマン焼き機のサイズを大きくして「大番焼き機」と考えたようですが,小説の名称「大番」と同じ名前にしないほうがよいということで,「大判焼き機」としたそうです.「大判焼きの素」もセット販売していたようですから,これを使ったところではすべて大判焼きだったのでしょうね.
詳しくは下記(株)松山丸三の HISTORY1 を参照してください.当時の写真もあるので,かなり信憑性は高いように思います.

http://www.m-marusan.co.jp/

歴史はどうあれ,現在では形状の違う例を除くと同じモノといって差し支えないように思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今川地方が発祥もしくは有名で同じ大判焼きだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物は一緒で呼び方が違うだけな気がします。私の周りでは、大判焼きってみんな言ってます。神奈川です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
多分大判焼きと今川焼きは呼び方が違うだけだと思います(どら焼きとみかさまんじゅうみたいな)。
大阪では『回転焼き』が主流だと思います。
先に回答された方の答えでちょっと気になったのですが、兵庫・大阪では『御座候』というのが有名とされていますが、御座候はお店の名前です。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国地方出身の僕は大判焼き
関東出身の妻は今川焼き
と呼びます。
もの自体は全く同じだと思います。

  • 回答者:ててて (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば、広島の元カレも大判焼きって言ってたような気がします
何それ?と思わず聞いてしまいました
私は東京だったので、今川焼き派でしたが、食べたら同じだったような気がしましたので、どこが違うんだろうって思いました

関東では今川焼きと読んでいますね。
違いは呼び名だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国では、太鼓まんということもあります。
姫路の会社の「御座候」は、関西地域では、一般的な大判焼きを指すほどの人気になってます。


どら焼きも地域によって呼び方が変わりますね。 関西では三笠焼きと呼ばれることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。
「回転焼き」といって売っていますね。
自分が子供の頃は「太鼓饅頭」と呼んでいました。

大判焼きと今川焼きも呼び名が違うだけだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です。
言う人と言わない人がいますが、ふーまんです。
中年世代は、知ってる人がいます。
「ふーまん」って可愛いでしょ。
それか、御座候です。
私は、ふーまんって言ってます。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かが「太鼓焼き」と呼んでいた。
「太閤焼き」だったのかも・・・。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、東京では今川焼きと呼んでいます、。私も各地に行ってますが、名前が違うだけで同じ物と思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大判焼き」と
「今川焼き」と
「回転焼き」と
「御座候(ござそうろう)」
という4つの名前のものがすべて同じものであると
昨年知りました。

地域によって名前が違うんですね。たぶん。
兵庫県、大阪府あたりでは「御座候」というのが有名みたいで、
なんだ?そりゃ。と思いましたが、先日、東京でも売っていてびっくり。
4つとも有名な名前となってますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものだと認識しています。
地域によって呼び方が違いますね。
ちなみに私は滋賀ですが、回転焼きと呼んでいます。
埼玉出身の夫は今川焼きと言います。
昔つきあっていた頃、「回転焼き」と言って通じなかった覚えが(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが子供の頃は回転焼きって呼んでました。

今は御座候です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に同じだろうね。
ただ、店によって味は千差万別。

九州あたりでは、回転焼きだね。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転焼きと呼んでいる地域もあるようです。私は関東にすんでます(東京、神奈川)が、今川焼きで親しまれてます。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが「今川焼き」と呼んでいます。
それでも、のぼりが立ってるお店によっては「大判焼き」と書かれてるのもあるし…。
名前が違うだけで結局は同じ物なんですよね?
それとも微妙に何か違うのでしょうかね?
地域によって色々な呼び方があるのを知れて、こういう質問は楽しいですね♪

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本です。こちらでは「蜂楽饅頭」と呼んでいます。
読みかたは「ほうらくまんじゅう」何気なく変換したら「崩落饅頭」と出て脱力しました。

今川焼きというのが何なのか長いことわかりませんでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じではないでしょうか。
ちなみに私の田舎では、「回転焼」と呼んでいました。
田舎は、佐賀の中でもまた田舎の町でした。近くには国立公園の”吉野ヶ里”があります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる呼び方かなあ・・・
回転焼きっていうのも・・おなじかなあ・・

私は 今川焼きってよんでますよ~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おやきで子供のころから言っています。
北海道の東に在住
九州の回転焼き 食べてみたくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い方が違いだけで同じものです。
私の地方では今川焼とは言いません。
大判焼きか回転焼と言います。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

@茨城です。
普通に「おやき」といいます。
大子町の「おやき」はちょっと有名です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですよ。
私の地方では、スーパーでは出来合いの物は、今川焼きと書いてある物もありますが
作っている店は、全て大判焼きです。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によって呼び名が違うだけで同じものと言う認識です。

北海道在住ですが、お店には今川焼きって書いてるところが多いですね。
でも基本「おやき」っていつも言ってますよ。

wiki → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%B7%9D%E7%84%BC%E3%81%8D

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが、よくおばあちゃんが回転饅頭と言ってました。
たぶん呼び名が違うだけで、全部同じものじゃないでしょうか。
丸くて中に餡とかが入ってるんですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡は「回転焼き」と言ってますよ。
地域によってずいぶんと言い方が異なりますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉でーす。うちの方では、小判型のを大判焼きって読んでます。
丸いやつを、今川焼きって読んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものだと思われます。
40年ぐらい前父は今川焼を「太閤焼」と言っていました。
その頃は東京に住んでいて、父は千葉県出身です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北部九州ですが回転焼きと言うことが多いですね
最近まで大判焼きや今川焼きと同じものだとは知らなかったのでテレビなどを見てどういう食べ物なのかずっと疑問に思っていました。
今川焼きと書いてあるお店はたまに見かけますが大判焼きは見たことがないように思います。

  • 回答者:NOT知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。回転焼きという呼び方もありますね。
こちらは京都ですが近所の店では大判焼きといって売ってます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top.htm
地方によって呼び名が違うだけで同じものです。
秋田に住んでますが、今川焼きと言ってます。大判焼きはどこの店も使ってません。はて?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じではないでしょうか??

私は大判焼きと言っています。
この辺りでは使いませんが、回転焼きという呼び方もあります。

徳島です。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モノとしては全く同じです。地方によって呼び名が異なるだけです。

地方毎の呼び方等については詳細に研究しているページがあるのでこれを参考にして下さい。

二重焼き情報
http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/ni_top2.htm

私は関東人ですが、呼び方は今川焼か大判焼です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちき神奈川県ですが、今川焼が多いですね。
そう言われると生地も同じですよね・・

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る