すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

お祭り屋台で「大阪焼き」というのを見ました。
大阪では普通に食べられてるんですか?
お好み焼きを大判焼きみたいな丸い型で焼いてましたけど。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-05-16 22:46:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら「リング焼き」というのがあるようです。
あんこ入りの大判焼きのようなお菓子ですが、お好み焼き生地も焼いているようで、それに関するブログなどいくつかHITしました。それを関東で今川焼の型に替えて「大阪焼き」と呼んでいるようです。
なのでベストは「リング焼き」を出していただいた方に進呈。

大阪出身ですが、初めて知りました。
なので普通には食べられてないと思います。
手軽に食べれて良さそうですがね。

昔リング焼きと言うのを大阪で食べたことはあります。
これは大判焼きみたいな型では無く、鉄のわっかの中にお好み焼きの生地を注ぎ込んで、焼いてた記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずこんなん拾いました~(笑)
http://www.morikawa-fm.co.jp/ses_s4-88thef.htm
これはあんこ入りの饅頭ですが、お好み焼き生地のリング焼きもいくつかヒットしました。

並び替え:

大阪では見かけない
むしろ「東京」ではないかな
逆を言えば「東京コロッケ」が大阪にあって東京に無い
という具合

  • 回答者:ちが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京コロッケ?それは見たことないです。
え~と。。。
「パチンコ玉くらいの大きさの」
「具のないポテトだけの」
「串に刺してあってタレに漬けて食べる」

これはおいしそうというか縁日屋台向けですねえ。

大阪にはそんなものはありません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりないですねえ。

んなものありまへんでーーーー

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほうでっか~

大阪府在住です。
「大阪焼き」なるものが、どんなものかが分かりませんが、お好み焼きっぽい食べ物じゃないかと想像します。
一般的にテキ屋のお兄ちゃん達はお好み焼きっぽい粉もんに「大阪~」という名前を付けたがるようですが、大阪ではそういう食べ物そのものが存在していません。

以前北九州で「大阪名物箸巻きお好み」というお好み焼きを割り箸に巻きつけたものが屋台で売られていましたが、大阪といわず関西では全く目にしたことが無かった食べ物でした。

まぁそんなもんですワ。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えっと。。。箸に巻きつけるメリットはなんかあるんでしょうか。。。
やっぱり歩きながら食べられるように?

大阪では食べられていないようです。
というのも、主人があるテレビ番組に出ることになって、
大阪のスタジオに行くことになったのですが、
スタッフさんに何が楽しみか聞かれたときに
「本場の大阪焼きが食べたい」と言ったら
「そんなの見たことも聞いたこともない」と大爆笑されたそうなんです。
なのであちらでは「大阪焼き」は存在しないようです。

ちなみに自分は関東在住で「大阪焼き」の屋台はよく見ます。
大好きで、見かけたときに食べますよ。

  • 回答者:東京焼き (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、割とおいしいし、手でもって食べられる気軽さがいいですね

大阪に住んでますけど、屋台以外では食べたことはありません。
中身は、お好み焼きなので、「こなもん」が多い大阪なので、「手軽に食べれるお好み焼き=大阪焼き」というように誰かが考案したのではないでしょうか?。

  • 回答者:こなもん大阪 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪進出に成功したんだ(笑)

それって
http://www.geocities.co.jp/Bookend/1036/ennichi/osaka9.html
の事でしょうか?
東京名物の大阪焼きって暖簾に書かれてますね!

大阪じゃ無いですね、
大阪のイメージって感じで作り上げた、商品だと思います。
私の地区でも、色々な屋台は出るが、これは見た事が無いです。。

===補足===
リング焼きっ手言うのは、、、
http://silenttime.blog.so-net.ne.jp/2009-03-21
屋台で売られてる、お好み焼きをリングの中に入れたものです。。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もろこれです。

ずっと大阪ですが、
知りませんね~。
小さいお好み焼きですか。
見たこともないです。
他地方で生み出されたものかもしれませんね。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりイメージネーミングですね

大阪在住者です。「大阪焼き」なるものを始めて知りました。
私の知る限りでは、大阪では普通には売られてもいないし食べられてもいないと思います。
あえて言うなら「ミニお好み」かな…。
(大阪の人はお好み焼きのことを略して「お好み」とよく言いますので)
余談ですが、おでんのことを大阪(もしくは関西の一部)では(ちょっと年配の人だけかもしれませんが)「関東炊き」といいます。が、関東の方はそうはいいませんよね。それを思い出してしまいました^^。

  • 回答者:なにわのおかん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手に持って歩きながら食べるのにちょうどいい感じです

なんとなく、お好み焼きの具を「おやき」(東京でいう今川焼き)の型にいれて
「大阪焼き」と称しているような感じです。
大阪に親戚がいますが、聞いたことがないといってました。
ソーセージに衣をつけた揚げ物を「アメリカンドッグ」と称して、実際はアメリカで
売っていないが如くですね。

  • 回答者:名古屋焼きもあるのか? (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり「大阪発」は嘘ですね

大阪在住ですが、まったくポピュラーではありませんね。
大阪以外の人が大阪をイメージして作られたメニューだと思います。
↓こちらにおもしろいサイトがありました。
http://www.nisshin.com/entertainment/italian//konamon/ko02.html

  • 回答者:匿命係 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

屋台には「大阪発」とあるんですが。。う~ん。

それは東京名物今川焼の中身をお好み焼きのようにしたものの事ですね。
大阪では売られてませんよ。
販売は首都圏が主です。
東京で作られたアイディア商品ですね。

大阪名物お好み焼きの事を「大阪焼き」という事はあります。
広島名物のお好み焼きの事を「広島焼き」というような感じです。

  • 回答者:無地 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好み焼きをまんま今川焼器で焼いたような感じです。大きさは少し大きいかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る