すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

履歴書や職務経歴書って手書きじゃないと駄目なんですか?ワードとかで作ってプリントアウトじゃいけないんですか?因みに派遣会社に提出するやつなんですけど。誰か詳しい方教えてください。それとOKの場合どこかサイトにテンプレート的な物ありませんか?お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 14:46:18
  • 0

マイクロソフトオンライン(ワード使用)
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570881041.aspx

http://www.ecure.co.jp/new/content/know/rirekisy.html

フリーソフト100
http://freesoft-100.com/web/resume.html

seesaa(エクセル使用)
http://download.seesaa.jp/contents/win/data/appdata/11335/

他にもあるようですが、私はここ3年ほどパソコンで履歴書を作っています。
特に文句を言われた事はありませんし、手書きの履歴書じゃないとだめって言う会社は手書きの履歴書を持ってこいと明記してあります。
人事担当者も最近パソコンで作った履歴書が多いですからね、うちは余り手書きにこだわらないですと言う会社も増えました。

以前人事関係をしていましたが、汚い字で書く位なら、パソコンで作った履歴書を持ってこい、こんな字の下手な奴はいらないと言う部長がいました。
パソコンで作った、履歴書がいいか、手書きがいいかまだ見解が分かれるところですが、パソコンを仕事で使う会社であれば、フォーマットをダウンロードして書類を作るっていう事の1つも出来んのかい!!という事になりますからね、まだ手書きの履歴書を喜ぶ会社もありますけど、パソコンを利用して、作った履歴書でも昔ほど不利にはならなくなりました。

手書きじゃないと絶対だめとは言えない時代です。
私もずっとパソコンで作っています。

それとURLをいくつか貼りつけておきましたので、ご自分でダウンロードしてみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

登録用ならパソコンで充分だと思います。
就職用ならお勧めしません。
やはり、志望の熱意を疑われます。

  • 回答者:桃影 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社によって対応が全然違います。募集要項に書いてありますので、なければ直接問い合わせてください。
・手書きオンリー
・パソコンOK
・会社のHPからエントリー(これは新卒採用が多いですね。)
テンプレートは"履歴書 テンプレート"でぐぐると山ほどHITします。
Microsoftのサイトにもありますよ。

  • 回答者:dynoz (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種によります。
汚い字なら、手書きじゃない方がいいです。
字に自信があるなら手書きがいいです。

派遣会社なら、派遣先に提出するものはまた別の書式なので、
PCで作成したもので十分です。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハローワークでは、履歴書は手書き、
職務経歴書はワープロと言われました。
履歴書は郵送のギリになって、他はキレイにできて、最後の志望動機で
「拝見し」を「俳見」と書いてしまって
アチャーーー! となってから、ヒマなときに
志望動機以外のところを書き溜めています。

職務経歴書は一度作って、志望する会社に合わせて
普通の事務を経理事務に変えたり、入力業務に変えたりしていました。
http://www.jinzai-bank.net/edit/guide_info.cfm/gy/
私はここが役にたちました。

  • 回答者:明日から仕事 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣会社に提出するものであるならば、PCでいいと思います。
会社によっては、今でも履歴書は「手書き」を指定しているところもあるようですが・・

  h ttp://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm/qa/001/

履歴書テンプレートはこちらから

  h ttp://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010570881041.aspx

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きで、職務経歴書はワードで作っています。

個人的に、手書きのほうがワードよりも丁寧だと思います。
また、字は人柄を表しますので履歴書は手書きにし、職務経歴書は長文になりますので、手書きよりワードのほうが見やすいと思うのでパソコンで作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で人事担当ですけど、非常期間雇用から正社員まですべての従業員の履歴書を管理してます。今年入社した人でも、完全にPCで作った人も少なくありません(職種を問わず)。採用担当の人の話を聞いてても、「こいつは手書きだな」とかいうことを言ってませんね。
派遣会社に出すんだったら、なおさら関係ないと思います。テンプレートは自分で作った方がいいんじゃないですか。どうせ1回作ったら何度でも使えるんだし、そこで面倒臭がってるということはあまりPC得意じゃない?だとヤバいのでね。
ごめんなさいね。

  • 回答者:pりn (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に手書きです。ワープロは不可です。手書きの場合も万年筆で書きます。ボールペンは不可です。修正液で修正するのも不可です。間違えずに書きましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る