すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職時、履歴書・職務経歴書は手書きするべきでしょうか?

  • 質問者:mmm
  • 質問日時:2011-01-11 13:44:14
  • 0

並び替え:

字がとびっきり上手だったら手書きが良いですが
普通だったらPCで作成した方が良いと思います。

  • 回答者:人事部 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職務履歴書は、通常はPCなどで作成します。
履歴書については、手書き以外は認めないという反応の方もいますので、
そういう意味では手書きが無難ですが、多くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職種によって違うので総務に確認した方がいいと思います。

私の時は(15ねんほど前ですが)手書きが主流でしたが。いまはPCが使えると言うアピールになるかもしれないし、PCが主流という会社もありますので。

  • 回答者:今は昔 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は手書きでなくても大丈夫です。
手書きの履歴書じゃないと・・・と言う会社はちゃんと手書きの履歴書を持って来いと求人票に明記してあります。
パソコンを業務で使う会社が増えてきているので、今時パソコンも使えないの?と言う事で、パソコンへの偏見は減ってきています。
履歴書のテンプレートを引っ張ってきて、加工する位の事は出来て当然の時代なので、手書きをしなくても大丈夫です。
履歴書・職務経歴書をパソコンで作成して、2回ほど転職しています。
逆に下手な字で書いて提出するよりはマシですが。

あくまで履歴書は手書きの事と明記している会社以外です。
ハローワークでもパソコンの履歴書・職務経歴書でも構わないと言っている位ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きの方が印象が良いと思います。
職務経歴書はPCで作成すれば、PCも使えるというアピールも
できると思います。

  • 回答者:カリン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きじゃないという発想がありませんでした。
手書きのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。
手書きにするべきですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そう思います。
印刷でも恐らく問題はないでしょうが
出来れば手書きのほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その会社の指定がない限り、手書きのほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きのほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きのほうがいいと思います。
印象が違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書は手書きでしょうね。
職務経歴書はパソコンでもいいそうですよ。
私は手書きしてましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外資系に勤めています。同僚の採用担当に聞くと、履歴書は若干居るが職務経歴書まで手書き作成する人は滅多に居ないとの事。

第一、私もそうだったが、書類はメール添付ですから。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用担当をしていた経験から言いますと、
履歴書は、特に「自筆で」と指定されていなければ、手書きでなくとも構いませんが、
やはり手描きのほうが印象が良いです。その際、丁寧に書くことは言うまでもありません。
字が上手か下手かよりも、姿勢や心構えを垣間見ることができるからです。
履歴書と別紙の職務経歴書は、パソコンの方が読みやすいです。その場合も、氏名は自書するといいと思います。
添え状もお忘れなく。印象がぐっと違います。
実際、何百人も面接をしてみて、添え状あり、履歴書が自書の方は印象のみならず能力の高い方が多かったです。

  • 回答者:トラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、実際に面接を行っておりますが、履歴書は手書きのほうが印象が良いです。
きれいな字ならなお良いですが、下手でも、一生懸命丁寧に書かれていれば印象が
良いです。はやく書こうとしているのか、字が崩れているものや読みづらい字は印象が悪いです。がんばってください!

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外資系企業の元人事課勤務者です。

両方とも手書き、パソコンOKです。

特にPC使用の職場ではパソコンスキルを見るうえでも、OKです。
字が汚い事で選別する事はありません。
あくまでも、人物が第一ですからね。

老人ばかりの職場なら手書きの方が受け入れられ易いですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの方が無難ですよ。
パソコンで作成した履歴書より丁寧に手書きされた
もののほうが格段にいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手書きの方がいいと思います。
特に事務などを受ける場合は丁寧に綺麗な字で書かれた履歴書は好印象になると思います。
逆にどんなに丁寧に書いても読みづらい程字が汚い場合は、手書きじゃない方がいいでしょう。
ご検討お祈りしております。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る