すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

既婚者の方に伺います…。
まずあなたの性別、年齢、結婚歴年数を教えて下さい。

1.相手の方とはどのくらい付き合って、結婚をしましたか?
2.自分がその人と結婚しようと決めた時点はいつでしたか?
3.決断したその決めては何でしたか?

今、私には付き合って7ヶ月の彼がいます。私はその彼と結婚を前提の気持ちでおりますが…
彼は私より15歳年上で、×1男なので家庭を上手く築いていけるかが少々不安です…。

彼のグットポイントは、
1.仕事で結果を作れ、高収入であること
2.頭が良く、博識多才であること
3.誰とでもコミュニケイションが取れること
などであります。

彼のダメポイントは…
1.時間にルーズである
2.掃除、整理整頓をしない
3.睡眠を取ろうとしない
です。
こんな彼を持つ私に何か結婚へのアドバイスをお願いします。

  • 質問者:お悩み中
  • 質問日時:2010-01-03 14:52:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
皆さん回答ありがとうございました。

並び替え:

31歳、女、結婚13年目
付き合ったのは半年(その前に友達関係で2年半ほど)
付き合ってすぐくらい
妊娠したから。
彼の欠点をどこまで許せるかどうかだと思いますね。
年齢等は特に気にしなくてもいいのでは。×1で慎重に結婚とかを考えてるのかなって思いますね。私は時間にルーズな人はダメなので、そこをなおしてもらえたらって思いますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 四年ぐらい
2 付き合って二年ぐらい立ってから
3 優しさ

  • 回答者:空 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

男性、56歳、30年
1 付き合って3年で結婚
2 付き合い始めるとき
3 彼女がが魅力的(かお、スタイル、性格)

年の差、×1、等考えていたら結婚なんていつ出来るかわかりませんよ。
結婚したら、人間変わるものです。好きの人のためなら、例え火の中水の中までは、いきませんが、悪いところはカバーしあって、二人にとって幸せにならばいいことです。
早く、幸せな結婚生活が送れることを願っております。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

61歳、男性、既婚。1.1年ぐらい、2.付き合って1,2ヶ月で、3.笑顔が素敵だった。
質問です。1.彼が時間にルーズでも許せますか。2.掃除整理整頓をしなくても仕事で結果を作れるような状態が、今後10年続くと思いますか。3.続かなくなって収入が減ってもかまいませんか。
頭が良くて、誰でもコミュニケーションが取れる人なら、完全に直らないまでもあなたに言われて、時間を守り、掃除ができるはずです。言ってみてまったく改善されないのなら、どこか歯車が狂ってますので、2,3年以内に不調をきたすと思います。

  • 回答者:今でもラブラブおじん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男 34歳 結婚歴8年。

1、4年半
2、付き合って2年くらいしたころ
3、一緒にいてとにかく楽しい、楽、価値観が近いこと。


×1だからと言って、彼に何か欠陥があったとかではなく、ただ単に前の方とは合わなかっただけかもしれませんよ。なので別に×1は気にしなくてもいいと思います。
一緒にいて、楽しくお互いに幸せを感じていればいつか結婚という形になると思います。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性、33歳、結婚歴半年です
1、一年
2、付き合って半年後
3、この人となら一緒にやっていけると思いました

===補足===
夫もバツ一で一回り年上です。
欠点のありますが、そこを受け入れられるかどうかだと思います。
また、尊敬する部分があれば、謙虚になれるし、そういう部分があるかどうかだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、アドバイスは???

私と夫も15歳差です。

中学生の時出会って、19歳の時に家庭のあった彼とどういう関係になり、
いろいろありましたが、昨年結婚しました。

決断は、彼がプロポーズしてくれたからです。
ずっと待っていました。

  • 回答者:桃影 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、アドバイスは???

性別男、年齢44歳、結婚歴年数9年

1.約1年
2.初めて逢ったそのときから
3.気の強そうな人ではなかったので。

===補足===
アドヴァイスはといわれても、ないのですが、1年付き合っただけなら、結婚しても最初の1年は蜜月ですが、それをこえたらそうでもなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、アドバイスは???

女 30代 結婚5ヶ月
1、1年
2、彼からのお付き合いの申込みが「結婚を前提に」でしたので、付き合う決断をした時
3、決め手は質問者さんと同じポイント3点と、彼が私をとても大切にしてくれているのが
  解ったからです。

ご自分の結婚に関する直感を信じてみてはいかがですか?
結婚するに当たり事がスムーズに且つクリアに進んでゆくのなら結婚のタイミングなのではないでしょうか。

×1男性と結婚した者として言わせてもらえば、
彼との結婚後の展望が想像できて、得に彼がその想いが強いなら
幸せになれると思いますよ。

  • 回答者:経験者 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年

2半年ぐらい

3ずっと、同棲していたので

女性・35歳・結婚4年

完璧な人間なんていません。
決断が付かないなら、時間をかけて考えるのもいいと思います。
片づけられない人は治らないです。
うちの夫がそうです。
仕方ないと思うしかないです。

  • 回答者:ゆいは (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性26歳 結婚歴1年です。
1.3年付き合いました。
2.いつの間にかという感じですね。漠然とずっと一緒にいるんだろうな~と考えるようになりました。
3.相手からのプロポーズです。

うちは年齢も近い(旦那は28歳)ので性格は似たもの夫婦です。
私的には時間にルーズなことと、掃除をしないというのはとっても気になります(ごめんなさい^^;)
お悩み中さんがイライラせずにそれを補う、我慢できるのであれば問題ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 5年くらい
2 何となくずっと一緒にいてもいいかなと思ったので・・・
3 決断したのは私の進路のタイミングでした

===補足===
結婚するなら最低限のルール(時間や整理整頓などについて)を
決めた方がいいと思います。
例えば彼が働き、質問者さんが専業主婦になると彼の欠点は
それほど問題ではなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

で、アドバイスは???

男性、45歳、15年

1.1年
2.第一印象
3.男女関係が出来て、「一生彼女を大切にしよう」と思いました。

貴方の彼の第一印象ですが・・・・・
★仕事が出来る。 家庭は奥様まかせ。

アドバイスですが、あなたがどういった感じの奥様を理想としているか
ということになります。(価値観)
1.自ら家庭を守っていく自信がある。
  旦那様の社交をサポートできる。
  (総理夫人のファーストレディーのようなことが演じられる)
2.家庭のことは、夫婦共同でやっていきたい。
  一人では、何も出来ない。
  愛を大切にしたい。

1、2どちらでしょうか。 貴方が判断すべきですよ。

  • 回答者:匿吾郎 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・同棲して2年たって結婚しました。
2・ん~2年の時に相手が年上だからそろそろ見切りつけようかな~としっかりしてるからいい家庭が持てると思ったので。
3・相手からのしっかりとしたプロポーズ

25歳 婚姻歴5年

うちの旦那はバツではないですがあなたの彼氏と同じくらいです^^
離婚したのは当人と相手両方が責任あるのでその悪いところを気を付ければ大丈夫なのでは?時間にルーズは仕事以外は大目にみても良いかと・・・。
生理整頓は私の家も旦那は苦手ですよ。物貯めこむ人なので~そこは嫁がしっかりすればいいのです。
体調管理をしっかりしないならいざって時の保険にはしっかり入っておいてもらいましょう。

結婚は当人たち以外に親戚なども付いてくるのでそこらへんをよ~く観察してからすればそう問題ないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性 51歳 結婚23年です

1 2年くらいです
2 つきあって1か月くらいです
3 人柄です

彼のグッドポイントは、ダメポイントをおぎなってあまりあると思います。
欠点のない人はいないと思いますので、ご自分のお気持ちを彼に
伝えて、結婚する方向で進まれたらいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.  1年付き合いました
2.  ちょうど10ヶ月くらいです
3.  出来ちゃったからです

40歳女 結婚して15年

うちの旦那も生理整頓は苦手でしたが.子供みたいに何度も言ったら
きちんとできるようになりましたよ。根気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 9ヶ月
2 4ヶ月
3 価値観が煮ているなぁと思ったからです。

34歳 女性 1.4ヶ月

恋愛はお互いの機嫌のいい時だけみていたらいいけど、
結婚は日常生活の積み重ねなので、
何か意見の食い違いがあったとき、お互いがどう譲るか、相手を思いやるかが大事になってきます。
協力したり、助け合ったりすることが必要なので、お互いが感謝したり、尊敬できる関係が理想だと思います。

離婚の理由は大事だと思います。
例えば、奥さんが浮気をしたからと理由を言ったら
なんで奥さんが浮気に走ったのかを考えます。
元々夫の浮気癖があって、寂しくて奥さんが浮気に走ってしまうこともあるし、
結婚を考える相手は話の裏側まで相手を見ることだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

72.男、40数年
1.見合いして、14ヶ月後に結婚
2.見合いの時点
3.なんとなく

見合いから結婚までに一度だけのデート?
 仲人から「どうするの」とせかされて
  その時の小生の回答「いやなら最初に断っているよ」

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1,知り合って10年、7年付き合って、結婚して8ヶ月です。
2,出会った時から狙ってました。
3,彼の育ちと鷹揚な性格、上品な風情です。

彼はいくつですか?
子供を作った時のことを考えてみてください。
あなたが20歳ならばいいでしょうが、あなたが既に30歳ならば彼は45歳。
子供が成人する頃にはこの世に居ないかもしれません。
あと、だめポイントを見る限りでは、何事にもルーズな性格のようです。
大らかですが、お金に関してもルーズなんじゃないでしょうか?
今はいいけど、彼が働ける年数はあと少し。あなたが管理できるのならいいでしょうが、
きっと結婚してもあなたは生活費のみをもらっての生活となるでしょう。
とすると貯金などは望めません。
よく彼と話し合ってください。

===補足===
女、33歳、結婚歴は8ヶ月です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

53歳 女 27年
1 6年
2 忘れました 
3 周りに 年齢的にも 後押しされたからかな

結婚したら いいところが 案外欠点だったり 嫌だったところが 気にならなかったりします。結婚って 恋愛じゃなくって家族になることなので 駄目ポイントをいかに目をつぶったり 操縦していくか だと思います。お互い ゆづりあい 歩み寄って 生活をしないと ひびわれていくと思うので 自分の気持ちを相手と話しあうことが一番だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

女性・48歳・結婚暦23年です。

1. 4年付き合って結婚しました。
2. 彼の就職が決まりプロポーズした時点です。
3. 付き合いも長かったし、永久就職するのならこの人かな、と漠然思っていました。
  あと、親友から「イヤならあとで離婚してもいいじゃん。一度結婚してみれば?」の一言が後を押してくれました。紆余曲折ありましたが、今のところ別れずに夫婦生活やってます。

彼が15歳年上と言うことなので、老後の彼を愛せるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。ダメポイントは3番以外は私の主人にもあてはまりますね^^。それでもなんとかやってますよ。

  • 回答者:主婦暦23年。 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2年つきあって結婚してます。
2 まじめで仕事を一生懸命やる人でほれました。社内恋愛だったので
まじめに取り組む姿をみてるので間違いはないかなぁと。
3 実は私は×1で 相手は初婚でした。(あなたと逆になりますね)
そのまま相手が受け入れてくれて自分もこの人となら
ずっと添い遂げれるかなとおもい結婚しました。

なぜ 離婚をしたのかの理由をきちんときき
納得できるかですね。結婚して また同じように・・相手がなにかの原因で
ケンカにならないようにきちんときいてください。

私の場合は最初の旦那は浮気をしたので離婚しました。
仕事してる間にさみしくなり浮気にはしったので・・だめになりましたね。

その点を相手も相手の家族も理解してくれてます。
もう2度と離婚はしたくないと自分はおもうので(理由によりますが
たぶんその相手の方もそうでしょうけど)きちんと話合いをしてきめてくださいね。

===補足===
補足ですが
15も上でしたら しっかりしてないとだめですね。しかも×1でしたら
自分のご家族の方も一言いいたくなるかもしれないです。

まだ7ヶ月です。いろんな面をみて
きめるといいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る