すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows98の再インストールするとしたら、どんな問題が起こりますか?
アウトルックのアドレスやメールは消えてしまいますか?

  • 質問者:ふわふわ
  • 質問日時:2008-07-10 10:30:21
  • 0

あまり詳しくはないのですが…考えられる点を書いてみますね。

再インストールするということですね。
そうするとおそらく 
現在使用中のIEとの不具合や更にアウトルックとの不具合。
動かなくなったりまた表示ができない部分ができたりするかもしれない
可能性があると思います。また画面が固まりやすくなったりも
起きやすくなる可能性があると思います。

マイクロソフト社ではウインドウズ98自身の不具合などの
訂正をウインドウズUPDATEで以前までしていましたが
今はそれが終了しています。ので訂正ソフトをダウンロードできません。
よって…それを考慮した上で再インストールする必要があると思います。

アウトルックのメールやアドレスを保存する方法は
確かありますよ。
ただしあまりうまく行かないかもしれませんが
メールのデーターは
ハードディスクの中の 
ウインドウズ→アプリケーションデーター→アイデンティティーズ→
ややこしい数字などの中の→マイクロソフト→アウトルック→
この中の dbx ファイル
これがメールの中身のはずだったと思うんですが・・・。


ウインドウズを再インストールしてこれを
同じまた場所にコピーアンドペーストすれば
実証したことがないので保証はできませんが
おそらくメールは復元できるとは思うのですが・・・。

メールアドレスは1つのメールか何かに
かいてYAHOOメールなどに転送しておいて
残しておくか?または書置きが1番いいかもしれません。

ウインドウズの再インストールやまたパソコンの初期化も
本当に大変ですよね。
メールもそうですしその他もろもろの復元が大変ですよね。

参考になればと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

98でないと動かないソフトとかあるんでしょうか?
既にサポートは切れてますので普通に使うのはお奨めできませんが。
インストールにはHDD初期化(FAT形式)するのでデータは全て消えます。
HDD(パーティション)のサイズも4GBとか8GB以下とかの制約があったと思います。
バックアップしたデータも98の古いソフトでは扱えないものもあります。
また周辺機器も98対応の古いドライバがないと動作しないものも多いと思います。
USBなど使うには98SEかMe以降でないと対応しません。
ウィルス対策ソフトも対応するものを入れない限りインターネット接続は
止めたほうが無難ですね。

  • 回答者:ダブルアクセス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に書かれている方々が書かれていることが全てです。

win'98のサポートが切れてしまう事、
自動更新しない事、
そして何より、web上で提供されている殆どの物が
見れなくなく可能性があります。

いまや、スペックに至っても大容量は普通ですし
貴方が動画やネトゲなどに興味があるならば
'98ではまず正常には動かないでしょう。

アドレスやメールなどはエクスポート機能で残せますが
もういい加減XPでさえ安価に入手できますので
買い替えをオススメします。

そうそう。
ウィルスソフトがメチャクチャ容量を食いますので
立ち上げ自体にも苛々すると思いますよ^^;。

  • 回答者:竜崎 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Win98の再インストール、HDをフォーマットしてからと修復での再インストール
があると思います。
HDをフォーマットすれば全て消えてしまいます。
また、修復での再インストールでは残っていた様に思います。
念のため、消えては困るものはバックアップを取っておきましょう。
それから、再インストールされた方が良いかと思います。

Win98でしたら、プリンターやスキャナー・PCカードなどのドライバー
も前もってメーカーなどのサイトからダウンロードしておきましょう。
付属のドライバーなどが入ったCDが有れば必要ありません。
無ければ後からでも出来ますが、用意さえ出来ていれば後の作業がスムーズに
進みます。
30~40分位でインストール出来るかと思います。

Win98、私も長いこと使っていました、よくフリーズしたことが
思い出されます。

  • 回答者:甚兵衛 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上書きインストールなら消えません。
クリーンインストールなら消えます。

参考までに・・
ttp://homepage3.nifty.com/hattutori/notom/insto/insto.htm

  • 回答者:うい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

Windows98搭載のパソコンは粗大ごみ以下ですので使用しないほうがよいです。

  • 回答者:のぶ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

OSの再インストールは、すべてが「最初の状態」に戻ります。もちろんデータ類もすべて消滅します。ログインユーザ登録も消えますので、メールソフトのデータはもちろん、マイドキュメントなどもすべて消えます。

バックアップは取れますので、必要なデータはすべて外付けのハードディスクや大容量USBメモリなどに退避してから、再インストールをしてください。

余談ですが……Windows98は、すでにマイクロソフトのサポートが終わっており、セキュリティ上の問題が発覚しても、Windows Updateなどでの修正対応はされません。また、各社セキュリティソフトも、今夏ぐらいをメドにWindows98版のサポートや最新ウイルス対応が終了していきます(一部はすでに終了しています)。
↓ソースネクスト・ウイルスセキュリティの場合
http://sec.sourcenext.info/support/win_me-98.html

そろそろ、Windows98を使うのは(少なくともネットにつなぐPC用としては)終わりにしてください。あなたのPCがウイルス増殖・散布機になったり、ゾンビPCとしてスパムメール大量発信機になったりして、最悪の場合はあなたのネット接続が禁止されることにもなります。

格安PCなら、今は新品が5万円程度で(デスクトップ、ノートとも)購入できます。XPかVistaを搭載していますので、あと5年以上は安心して使えるはずです。これを機に、買い換えを強くお勧めします(Windows98が入っていたPCのスペックでは、XPはまず動かないと思いますので)。

  • 回答者:マンボウ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況がわかりませんので明確にはお答えしかねますが、一般的には、再インストールをすればすべて初期化されますので、アウトルックのアドレスやメールは消えると考えます。
それと、Windows98はマイクロソフトのサポートは一切受けられませんので、今後不具合があっても自己責任となります。

  • 回答者:のりすけ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る