すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

outlook の不具合について教えてください。

①不具合の状態
 ・受信トレイに新しいメールが受信できない状態
 ・受信トレイの他のフォルダも中身が見えない(なくなっている?)
  状態です

②メッセージ
  アウトルック修復ツールを使用して、だめならアウトルックを再起動
  するようにメッセージが出ますが、
 
  パソコンを再起動してもダメです。

③対処法
  どんな対処をしたらアウトルックを回復できるでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-22 08:44:48
  • 1

Outlook、OutlookExpressともに、良く起こしてくれるんですこの症状。
直すにはOutlookそれ自体がWindowsのシステムに関わり合いが深いのでかなり難しい。一番簡単な解決方法はリカバリーでしょう。
それよりは、メールシステムをMicrosoft以外に求めた方が間違いがありません、自分の使っているThunderbirdは無料で且つ安心できるメールシステムです。

http://mozilla.jp/thunderbird/

ついでに一言、Thuderbirdをインストールすると、Outlookの全てをインポートしてくれますので、設定をもう一度やり直す必要もなければ、メールも移動してくれ、アドレス帳もインポートします。詰まりインストールすればすぐ使えるようになります。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます、快適なインターネットライフが送れますように。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方の引用にある通り、Outlookのデータファイルが破損してしまったのだと思いますが、念のため、単純にリカバリツールを使用するとデータが消滅してしまう可能性があります。
それでは困る場合、最初の方のThunderbirdなど、Outlookのデータをインポートできるメールソフトで吸い上げて確認してからがいちばん簡単で安心です。
(もちろん、引用にあるありかからデータファイルをバックアップしても良いのですが、その扱いが面倒な場合がありますので)
リカバリというか再インストールするなら、上記を試して確認し、他のメールアプリへ移行して再移行して戻すというのが結果的には最短であると思います。
(Outlookのバージョンにもより異なるかもしれませんが、基本的にThunderbirdはNetscape(Mozila)ですので、その設定で移行します)

  • 回答者:参考情報 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーメッセージの内容は。
 個人用フォルダ(.pstファイル)が、破損している可能性があるので、
 受信トレイ修復ツールで、修復を試みて下さい
と言う事なのですが、

この”修復ツール”は、単に、パソコンを再起動しても使えるものでなく、
Scanpst.exe という実行ファイル(修復ツール)を起動する必要があります。

もう1つは、修復を実施するにあたり、
修復する個人用フォルダ(.pstファイル)のある場所を把握している必要があります。
.pstファイルは、使用しているOSの種類で異なりますので、
エクスプローラでファイル検索しても良いかもしれません。

詳細については、
 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1001olpstrcv/olpstrcv.html (@IT)
もしくは、
 http://support.microsoft.com/kb/881358/ja (マイクロソフト サポート オンライン)
を参照してみて下さい。

  • 回答者:ダイスK (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る