すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

マイクロソフトアウトルック2003(アウトルックエキスプレスでは無いです。)を使って、メールの送受信をしているのですが、ここ2.3日突然、送信ができなくなり、エラー(0x800CCC0F)がでて送信できなくなってしまいました。

自分で調べられる範囲で修復を試みたのですが、結局のところ直らない状況です。
何方か修復方法をご伝授いただければ助かります。

素人なりに修復を試みた内容をお伝えします。

PCはデル(VOSTRE 1400 ノート)
OSはXP

①オフィスをアンインストールをして再度インストールしましたが駄目でした。
②他のメーラー(アウトルックエキスプレス・ウインドウズメール)で試しましたがダメ
③サーバー管理者に確認して貰いましたがサーバに問題なし!
④プロバイダーに確認しましたがプロバイダー側も問題なしとの事。
⑤同じPCで別のアカウントを持っているのですが、そちらは問題なく送受信できます。
⑥別のPCにて同じアカウントで送受信できる。

というような状況です。
同じPCで別アカウントで送受信できるのでPC自体がおかしいということではなさそうなのですが・・・

ウイルスチェックしましたが問題ないようです。


何方かお力を貸していただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-25 19:58:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、詳しい回答、有難うございます。

そうなんです、OutlookはOutlookExpressとも、突然メールが送受信できなくなるエラーを発生させる事があるんです。これは、アンインストールをしても結局情報がOS内に残っているらしく、システムをリカバリーせざるを得ない状況に陥りがちです。
対処法は自分の場合の提案ですが、例えばThunderbirdなりを使ってみる、使い勝手はあまり変わりませんから、別のメールシステムを使うことをお勧めします。
Thunderbird
http://mozilla.jp/thunderbird/
*Linuxでこれを書いています、確かシステムを向こう側が理解して、Windows用に調整してくれるはずだと思いましたが、Linux用が表示されたらごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

並び替え:

>②他のメーラー(アウトルックエキスプレス・ウインドウズメール)で試しましたがダメ
>⑤同じPCで別のアカウントを持っているのですが、そちらは問題なく送受信できます。

の辺りの条件に合致しないかもしれませんが、

念の為、
”受信はできるけれども、送信だけができない” との症状ならば、
送信ポート 25番 ではなくて、送信ポート587番を試されては如何でしょうか?

587番ポートは、各プロバイダーが迷惑メール対策の1つとして採用しているポートで
その場合、25番ポートからは送信できない事が多いです。
また、メーラーの設定で、アカウント毎に設定する必要があります。
(プロバイダーが、最近、25ポートを閉じた との推測です)

既に、設定されているのであれば、ごめんなさい。

  • 回答者:ヨーロピアン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る