すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

眼鏡をかけている方にお聞きします。

いろいろなお店で値段がかなり違いますが、特にレンズについては、会社によって物がかなり違うのでしょうか?(例えば処方箋を持っていって、その度数で作った場合でも)

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-01-03 17:16:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

値段も安いものがたくさん出回ってますね。

レンズは高いので、いつも驚いてしまいますね。両方でその値段かと思ったら、片一方でと言われると、高いなって思ってしまいます。

私は右目だけ動体視力が0の状態で、処方箋なしでは眼鏡を作れないです。
おまけに乱視が両方の目にあり、眼科で作った眼鏡を見て貰ったら、なんでこんな眼鏡が出来たの!!作り直しして貰って!!と先生に怒られた人です。
お店でレンズが違うと言うより、どこも安いセットモノだとそれなりのレンズしか入れて貰えないって感じです。
レンズも安物、ディスカウント値段のモノから、裏移りのしない高いもの、色々あります。
そのランクがお店によって違うって言う感じですね。
極端な話、100円ショップの老眼鏡で済む人と、ちょっとお高めだけど、オーダーメードの老眼鏡を使わなくてはいけない人がいるんです。

100円ショップの老眼鏡はダメですかね?と先生に聞いたら、貴方はダメです、処方箋を持って、メガネ屋さんでオーダーメードしないと、貴方に合う眼鏡は作れませんと言われました。

ホントかよと思ったのですが、普通自動車一種の免許を持っているので、免許証の更新で、度の合わない眼鏡を持って行ったら、却下され、新しく作ってその眼鏡を持って行ったら、一発で通過しました。

眼鏡のレンズってホテルの部屋と一緒でランクがあるんですよ、本当に安いガラスのレンズから、裏移りのないもの(眼鏡に周囲の蛍光灯や風景が映らないもの)等があります。
多分ディスカウント眼鏡ショップのレンズは外国で作られた安いものですね。
国産のモノだとどんな安い店で下から2番目のちょっといいモノって言うと15,000円位します。
レンズのコーティングだとかで違うようです。
セットモノで、最低ランクの値段だと選べるレンズが限られちゃうんです。
ちょっといいモノだと上から2番目のランクになりますとか言われちゃいますね。
腹が立つから、韓国でフレームだけ買って、国内でちょっといいレンズを入れて貰っています。
形状記憶合金のフレームなんて、韓国で5,000円前後で買えますが、日本で下から2番目のちょっといいレンズを入れて貰うとレンズ代が1万5,000するんですよね。
そんな感じです。

100円ショップの老眼鏡で用が足りる人がうらやましいです。
私は車やクレーンの操作、フォークリフトの運転も眼鏡をかけないと運転できません。
眼科医で言われたのは先天性の障害だけど、たまにそう言う人がいるって言われましたね。
外国製のレンズより、国産のレンズだとお高め、でもモノはいいです。
安いレンズや安いもので済む人がうらやましいです。
セットモノで処方箋を持って行ってもレンズはここのランク、フレームはここから、ここまでしかお買い求めできません、って言われます。
安い奴だと種類が少なくてがっかりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

変わらないと思います。

前は2~3万かけて眼鏡を作っていましたが、今では5000円程度で作れてしまいます。

とてもありがたいですね。最近は安物ばかりですが、不都合ないです。

• 回答者:お (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズはそんなに会社によって違うと感じたことはありませんね。
同じ処方箋だったら同じような出来になると思います。多少値段を上げると厚みを薄く出来たりというのはありますが、製品として特に問題ないと思います。私の場合は値段はレンズよりもフレームのほうが違いを感じますね。安いものだとセルフレームが圧倒的に多いです。それに鼻パッドが付いていなかったり。やはりある程度の値段がするフレームだとしっかりしていて、壊れにくいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

値段はほとんど変わらないと思います。
ブランドのフレームでOOパーセントオフを狙って買うのが安くで買えます。
メガネ屋さんで視力などを計ってもらって無料ですが眼科がある所はどうでしょう。
私は無料の所で作ってもらい.セールをしている時にフレームを安くして
レンズにお金を掛けてます。
薄いものやUVカットや傷が付きにくいレンズは価格がそれぞれ違いますので
選び作ってもらいます

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直あまり差は感じないですね。
高い眼鏡はフレーム調整とかの保証が付いてたり若干の差ですかね。
レンズはメーカーによって微妙な違いはあると思いますよ。
同じフレームでレンズ部分だけ違うメーカーの眼鏡を持ってますが、
かけ比べると反射率の違い位は分かります。
あと安物はコーティング加工が雑だったりしますが、
高い眼鏡でも長年使えば経年劣化するので、2.3年周期で交換するならば、
安い眼鏡で十分かなと思います。
ファッション性の高いフレームの眼鏡は流行りもありまから。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

私はジャスコでかったら
一万円くらいで買えました。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

目が相当悪いのでレンズが厚くなりますので薄型レンズを購入します。
以前は5万円位でしたが、今は相当安くなっていまして2万円以下ですべてそろいます。ありがたい時代になりました。
厚めのレンズをつけるとレンズの端の方が湾曲が大きいため歪んで見えます。
顔を動かしたときに焦点が定まるまで時間がかかるので疲れます。
特殊な目の見え方をする人もいますので、特殊な加工が必要なこともあります。
そのような技術や知識があるのかでも違います。
メガネは一生ものでもないので、自分の目に合ったものを何本か持った方がよいです。
レンズによっても明るく見えたり、傷がつきにくい、日が強いと色が濃くなるなど用途もありますので自分自身の目の特徴や好みによって変わります。
高いのを1本持つよりも何本かお持ちください。

レンズによっても会社によっては精密なものなので異なるとは思います。

この回答の満足度

フレームも違うし、レンズは先ず聞いたことのないメーカーです。HOYA,ボシュロムと言ったものを使えば高くなります。
格安メガネ店でもそういった一流のメーカーのものを用意してます。もちろん価格は高くなります。
それと、価格を抑制してるのは、プラスティックレンズだからこそ出来るというのもあります。ただし、今ガラスレンズはそれほど主流でもないし、これはむしろ一流でも二流でもあまり使われないですね。かけたら重いし。

価格が安くなるのは、チェーン店なら一括で仕入れてるから安くで仕入れられます。一括で仕入れて配送センターから運送会社を使って各店舗に送る、それで安くなります。
フレームも、オリジナルで作った場合、ロット数が多いからこれも安くで作れますね。

普通のメガネ店ではそうは行きませんからね。

余談ながら、大手の格安のチェーン店は認定眼鏡士がいない場合もあるし、品質に関しては伴わない場合もあります。
少々高くても、本当に高品質のものを考えたら一般のメガネ店、認定眼鏡士のいる所で買うことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

目が悪い場合、こだわりがある場合は、レンズのメーカーによってかなり違います。
そのために、お店によってもかなりお値段は違いますね。

お店によっては、レンズのメーカーを選べない場合もあります。
レンズとフレームセットで○円、というお店の多くは選べません。

私が持っている眼鏡は6000円くらいのものと、3万円くらいのものです。
3万円でも、レンズの値段を考えると安い方です。
6千円のものは、壊れた時用の予備として持っています。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

どこも似たような感じですが、3千円メガネなどはあまりにも物がよくないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

よほど視力が悪くなければかわらないです。
今は5000円の使ってますけど快適ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る