すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

初めて眼鏡を作る際の注意点を教えてください。
眼科で処方箋を書いてもらいましたので、それで眼鏡屋に行って作ってもらおうと思うのですが、
どういうお店が良いとか、
レンズの注意点とか、
フレームの注意点とか、
重さとか、
色々考えるべきことが多くて、何を特に注意すべきか分かりません。

是非ご教示ください。

• 質問者:眼鏡の似合わない顔
  • 質問日時:2009-02-01 16:41:59
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

多くの貴重なご意見、大変ありがとうございました。

フレームの多いお店ですね。
様々なフレームがありますので.自分の顔に合ったものを探すのも大変です。
ちょっとした角度やデザインで全く違った顔に感じますよ~。

いろいろ好きそうなものを掛けてみて.的確にアドバイスしてくれる店員さんに巡り合えたら最高ですね。
自分が好きなデザインと掛けてみて似合うのとはまた違うものです。

レンズを選ぶのは.店員さんがいろいろ種類.UVカットがあるかないかとか.値段の
違いも説明してくれます。

全てこれからそこで買えば終わりというものじゃないメガネで.これからずっと付き合っていけるかというところで判断して買う事をお薦めします。
店員さんがとても心安く.話しやすく.いいアドバイスと自分に合ったものを気持ちよく探して説明してくれるかとなりますね。

また数ヶ月経てば.無料でメガネを洗ってくれたりとサービスも良く.試験的に使ってみて.これで目が疲れないとなれば.もうひとつ上の度の合ったレンズに無料交換もしてくれるという親切なところに今は行ってます。

売ったら売りっぱなしじゃなく.後々のケアーなども何でも相談できやすい店かどうかも
考えますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

品揃えの多いお店がいいと思います。
1個目はオーソドックスなタイプでデザイン性を重視したものでないほうが
便利です。

• 回答者:メガネ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

この手のサイトに投稿される方は、パソコンの利用時間は多いですよね。

可能であれば、パソコン用の眼鏡を作る必要性の有無を検討して下さい。

強いメガネで長時間パソコンを眺めると、疲れるので「見えることをあきられめろ」ということを言われたこともあります。

• 回答者:hide (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワンプライスの眼鏡屋さんで作りましたが、支障なく使っています。
処方箋が無くても、度数はちゃんと計ってくれます。

ファッションに合わせて、2個作っておくと便利 (なくしたり、壊したりした時も安心)
銀縁か黒系  と 好きな色のプラスチックフレーム が オススメ

顔の幅に合っていれば、お店で微調整してくれるので気に入ったのを選んで大丈夫
ですが、やはり軽い物が掛けていて楽です。

レンズの固定がネジ式のものは、緩みやすいので避けた方が良いと思います。

この回答の満足度

眼科でそういう事をしてもらった事がないのでなんともいえないですが、そういう事なら大手のめがね屋さんへ行った方がいいんじゃないでしょうか?
メガネのミキとか。。。
私は5000円の30分程度でできるめがねを3つ程持ってます。フレームの色違いを気軽に作れるのがメリットですかね。
たくさんあるフレームの中から自分にしっくりくるフレームを選んでカウンターへもって行き、後はスタッフに誘導されるまま視力検査やレンズの厚さなどを選べます。

注意点というか、自分が長くつけていくものなのでデザインやレンズの厚さ、重さなど自分に一番合った、しっくりきたものを選ぶことが一番大事だと思います。

• 回答者:18号 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年眼鏡を掛けていますがいちども眼科で処方してもらったことがありませんので、検眼がどのように行われて、その処方がどのような内容か分かりません。最近はどこでも安い眼鏡屋がありますが概ねどこでも変わらないと思います。それでも老舗の眼鏡屋さんは対応が違います。細部にわたって調整してくれます。一番肝心なことは左右のレンズの中心とそれぞれの目の中心があっていることです。いくら処方通りのレンズであっても中心位置がずれていると頭痛があったり、使っているうちに度数が進行したりします。
どれぐらいの度数か分かりませんができるだけ軽い物にした方が良いので、硬質の傷が付きにくいプラスチックレンズにEVコーティングなどするといいでしょう。実際に使用してからは汚れてもけっして強く擦らないこと、はずして持ち歩くときは必ずケースを使うことです。

• 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科で処方箋だしてもらえるんですね! 知りませんでした。

レンズは、度がきついと厚くなります。
フレームからのはみ出しが多い場合は、高くなりますが薄型が良いと思います。
また、傷の付きにくいタイプもあります。
できれば、レンズはけちらずに良いものを買っておいたほうが良いと思います。
細かい傷のついたレンズは目に良くありません。
フレームは個人の好みですので、あなたが気に入れば良いのではないでしょうか。
重さは、出来るだけ軽いものが良いです。
重いと疲れやすいですし、鼻が痛くなります。
レンズが一番重さに関係してきます。
ガラスよりプラスティックレンズが良いと思いますが、店員さんと相談しながら決めましょう。
眼鏡屋は沢山あります。
いろいろまわって気に入った所で購入すれば良いと思いますよ。

• 回答者:hohoho (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

かけ心地がいいもの、かけていて痛いところがない形のものがいいです。
特に耳の上や鼻のあたりですね。
レンズは度数を合わせてもらってかけてみて周りを見回したり、近くや遠くを見たり
ちょっと歩いてみたりしてくらくらせず、違和感のないものを選ぶといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

処方箋があればどこの眼鏡屋さんでもレンズの出来は一緒になります
あとはフレームのデザイン
掛け心地(軽いモノが長い事掛けてて疲れないでしょう)
あとはレンズの種類で傷に強いものや色々あります

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

レンズは良いとして、フレームのデザインや色で悩むと思います。
出来れば行く前にネットでちゃんとチェックしておきましょう。
自分の買いたい物を見つけてからお店に行きましょう。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

フレームの多い店
眼鏡は顔の一部になります。
第一印象が変わるのでより慎重に選べるよう、豊富な店がいいと思います。

レンズの注意点&重さ
最近は視力が悪くても軽いレンズがあります。
レンズの注意点・重さについては店員さんが丁寧に説明してくれます。

支店がある店
お住まいの地域だけしかないお店よりもあちこちの地域にあるお店の方が良いと思います。
どこの眼鏡屋へ行っても修理はしてくれますが、割引セール・バーゲンなどのDMが送られてきた時に便利です。

• 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、何軒かお店を見てまわって、
自分の好みのデザインのフレームを
置いているお店を探します。

初めて作るのでしたら激安店(3000円とか)は
避けたほうがいいですね。

重さは重いと鼻や耳の接触している部分が痛くなったり、
肩こりになってしまうこともあるので、
気に入ったデザインの中で軽めのを選ぶといいでしょう。

レンズの厚さは何段階かあると思います。
度がきつい場合はある程度薄型がいいですよ。
分厚いほうが安いですが、牛乳瓶になっちゃいます。
私は5段階だったら上から2つめくらいのを買います。
一番薄いのだと値段的に高くなってしまうので。

レンズの傷が付きにくいコーティングがあるお店もあります。
予算の範囲内だったらコーティングありのほうがいいですね。

フレームだけだとあまり高くないですが、
オプションみたいに、レンズの薄さとかコーティングで
どんどん高くなってしまうので、
お財布とも相談して、
疲れないメガネに出会えるといいですね。

• 回答者:めがね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずはフレームが多彩なお店ですね。
ちょっとしたことで顔が変わりますから重要です。

レンズはお店の方が説明してくださいますが
ケチらずにUVカットなどの入ったいいものを選んだ方が目にはいいです。

重さは軽い方がいいですし、チタンなんかは丈夫で軽いです。

大手の眼鏡チェーンだと今後引っ越した時などに修理が安くできてお得です。

上場している眼鏡チェーンの割引券がヤフオクで出ているので
それを買って買いに行くとさらにお得です。
眼鏡の愛眼なら半額で購入できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は安いお店でも十分なので自分にあったデザインを選べば大丈夫だよ。
メガネを作る際に見え具合とかは、5000円均一みたいなところでもきちんと計ってくれますから。

• 回答者:sooda (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

最初の眼鏡は合わないことが多々あります。
 「度」が合わない時には無料でレンズの交換をして貰えます。
  信頼の出来る普通(安売り専門店ではなく)のチェーン店が良いと思います。
レンズは「プラ」と「ガラス」の二種類があります。
 「プラ」は軽いですが、傷が付き易い
 「ガラス」は傷は付き難い、重い 昔は度が高いと厚みがありましたが、最近は薄くなっています
 最初は「プラ」が良いと思います。
フレームは、眼鏡店で掛けて自分の顔に合う物を選択して下さい。

作った後で、「見辛い」「耳や鼻に当り(痛み)を感じる」場合には遠慮せずにお店に行き調整・交換を依頼する事です。

この回答の満足度

たくさんフレームを試してみて
顔に合うデザイン、かけごこちを満喫してください。
度数にもよりますが
レンズとフレーム併せて5000円!とかのお店でも
度数が高いとレンズが厚くなってかっこ悪いと思えば
軽量のレンズに変えるだけで値段が変わって
結果20000円弱の支払いになったりもします。

眼鏡について店舗の方は詳しいので
なんでも質問しながら気に入った一本を作ってくださいね

• 回答者:けっぱ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

あまり高いのを薦めないお店が良いです、
出来るだけ軽いフレームとレンズを選んだ方が疲れなくて良いです、
「形状記憶のフレームが良い」と言う店員さんが居ますが、高いだけで変形はします。普通の分で良いです

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

あと、お医者さんもおっしゃったと思いますが、使い始めて1月ぐらいたったら、作った眼鏡をかけて、もう一度眼科を受診されて、処方箋どおりの眼鏡ができているか確認してください。
前に眼科にいったとき、ある人が作ってもらった眼鏡は処方箋どおりでないので、作り直してもらうように言われていました。
あと、レンズを選ぶときも、プラスチックレンズは軽いですが、擦り傷などができやすいとかありますし、眼鏡屋さんはなるべく高いレンズを進めたりしますので、最初に予算を決めておくのも大切です。
あと、初めてであれば、結構眼鏡はかけなれないといずいので、かけ具合などを調整してもらうのになるべく行きやすい又は通いやすい場所のお店にした方が良いかと思います。

この回答の満足度

とにかくいろいろな種類のフレームを掛けてみることです。
初めての眼鏡作製ということをお店の人に言って試してみることです。
また、初めから予算の限度額を決めておくことです。
チラシなどを参考にして、フレームとレンズでセットでいくらまでと言うことでその範囲内で選ぶことだと思います。
初めてのメガネは、慣れないうちは耳に負担がかかって少し痛くなったり、気になって気分がさえない状態にもなることがありますから、信頼のおけるお店で買うことをお薦めします。
使い出した後のフレームのゆがみやメンテナンスも無料で気軽に受けられるお店をお薦めします。

• 回答者:ソーダさん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る