すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

楽天オークションで商品を落札しましたが、商品が届かず戸惑っています。

状況としては↓のような感じです。
12/28 落札・入金すみ
12/29 クロネコヤマトメール便にて発送
1/3 現在 未到着

年末年始のため遅れることもあるとは思いますが、12/31発送分の取引は本日到着し完了しました。
そのため、何かトラブルでも?と心配になりました。

1、ヤマトへの問い合わせは私がしたほうがよいのでしょうか?出品者にお願いしてもよいのでしょうか?
2、何かのトラブルで届かない場合、代金はどうなるのでしょうか?
3、その他、同じような経験のある方のお話を教えてください。

よろしくお願いします。

===補足===
ご回答ありがとうございます。

楽天システムから発送通知が来ています。そして、伝票番号からヤマトの問い合わせ画面を利用して「29発送」を確認しています。

• 質問者:オクマン
  • 質問日時:2010-01-03 22:01:23
  • 1

伝票番号から発送が確認できるなら、配送中で到着が遅れているだけでしょう。
年末年始にかぶった4日ではね。
私も年末にヤマトを利用した商品が到着するのに1週間かかりました。
その間、問い合わせ画面も発送表示で留まっていました。
メール便は通常時期でも1週間程度かかることを考えるよう推奨されています。
もう少し待ってみてはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

クロネコメール便ですが、今までの経験からいうと、
関西から関東へは時間がかかります。
たいてい一週間以上かかっています。
問い合わせもできるので、出品者詐欺ではないことははっきりしますが、
不着だと補償がないので、心配ですね。
年末年始をはさんでいるので、遅くなっていることも考えられます。
メール便速達だと割安で確実なので、
以降はそれをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域差もあるのでしょうが、私の場合はクロネコメール便の
事故率が15パーセントに達したので、以後はメール便を使
わないようにしています。普通郵便の行方不明は1000通
出してゼロでした。然し、楽天ではメール便しか使えなかった
様な気がします。

この回答の満足度

楽天オークションのヘルプーに次のような記載があります。

[通常配送]商品が届きません

本文 出品者が発送の準備に時間を要している可能性もあります。
まずはメッセージ機能を使って出品者に連絡をとってみましょう。

通常配送時、取引期間中に荷物が届かないまま取引期限が近づいているなど、
取引における何らかの懸念が発生した場合、落札者は「返金申請」を行うことが
出来ます。

ただし、返金申請を受けるかどうかは出品者が選択することになりますので、
事前にメッセージ機能をつかって継続の意思などを十分にお話し合いください。

なお、返金申請を出品者が受け入れず、また品物が届かない場合については
「返金相談窓口」へご相談ください。

この場合は発送されているのでしょうが?
一応出品者に確認されるのが良いでしょう。
出品者側からヤマトに確認してくれれば、
落札者側からの確認は不要です。
出品者が送ってもいないのに送った言っていれば、
だまされたわけですから、
楽天に相談しましょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.ヤマトへの問い合わせと、出品者への問い合わせの両方がよいと思います。
2.何かのトラブルの内容によります。発送は行ったけど、配送中に紛失したりすれば、出品者に責任はありません(返金の義務はありません)。ヤマトには、発送料金の範囲で補償する義務はありますが、現物の代替品の準備や、落札料金までの責任はありません。実際には発送していないなら、出品者に責任があります。発送するように要請するか、落札者に返金する義務があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

年末年始で、多少の遅れが出ているのではないでしょうか?
問い合わせは、ご自分でされたほうが、早いと思います。

もう少し待ってみてはいかかがでしょうか?

• 回答者:宅急便 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

クロネコヤマトでのメール便でも配達の番号などはあるでしょうから.
送った者が番号確認と発送した確実な日にちを確認してもらう事と
こちらも.本当に29日に送ったのかどうか..も確認の為にクロネコに番号を聞いて
クロネコに電話して調べたほうがいいと思いますよ。
29日に送っても最終時間でしたら遅れるかもしれないですし。

代金はクロネコに何かトラブルが生じたのか発送側がきっちりと送ったのかですが.
どちらにしても届かなければ代金は返金してもらえます。
返金する義務があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

1.伝票番号を聞いてください。それを使えばサイトで確認できます。
2.どういう方法を使用したかで異なる。楽天あんしん決済なら届かなかった場合は戻ると思う(メール便でもそうなのか確実でないのでヘルプ参照)。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

メール便なので、遅れているのでは?もう1日待って確認してもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る