すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

無線LANの接続速度について質問です。
PLANEXのイーサネットコンバータ、GW-SC150Nを使っていますが、その速度が遅いのです。設定画面を見ると次のようになっています。

チャンネル 4 <--> 2427000 KHz ; Central Channel: 6
リンクスピード Tx(Mbps) 135.0 Rx(Mbps) 11.0
スループット Tx(Kbps) 78.0 Rx(Kbps) 173.0
リンクの品質 Good 100%
信号の強さ1 Normal -50 dBm
信号の強さ2 Weak -99 dBm
信号の強さ3 Weak -99 dBm
ノイズレベル3 Strength -69 dBm

リンクスピードのTxは送信、Rxは受信のことだと思っているのですが、肝心の受信の方が遅すぎるように見えます。
その原因と解決策について何か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 質問者:Spi
  • 質問日時:2010-11-10 09:01:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございました。
結局速度が遅すぎることについては解決しませんでしたが、今メーカーに問い合わせているところです。

すみません。パソコンの調子が悪くて、誤って削除してしまいました。 ^^;(汗
コメントを書いて頂いたようですが、それも、ろくすっぽ読んでもいない内に削除してしまい・・・・ごめんなさい。 ・・・パソコンが復帰したので再掲をしておきます。

PLANEX のサイトを見ても、”リンクスピード”が何を示すか? その解説がないのでハッキリしないですけど、
11n の変調方式である OFDM は、周波数分割での全二重(双方向通信)であり、
その無線上のリンク( = ストリーム)は、周波数分割された全二重での全体(チャネル)で1つとするのが普通です。
(周波数分割されたサブチャネルで 上りと下りが分けられて同時に通信される その全体でリンクとする)

そうすると、GW-SC150N は 150Mbps版であり、言い換えれば 1×1構成での 帯域幅 40MHz であって、
その時に、ガード インターバル 400ns、MCS番号 6 で無線通信をすれば、
リンクスピードの 「135Mbps」というのは、理屈に合っています。
けど、PLANEXの説明がないので、じゃぁ、「11Mbps」って何? って、これが判らない。
Atermシリーズなどでの表記は、リンクアップ速度(リンク確立した速度)として、1つの数値しか表記されないですしね。

”スループット”というのが、IPパケットレベルの(いわゆる、LAN上の送信データと受信データ)の速度じゃないですかね!?
TX = 上りリンク 78Kbps、 Rx = 下りリンク 173Kbps なら、話が合いません?

===補足===
コメントをありがとうございます。

>実際に通信すると8000~10000程度に増大します。
タスクマネージャーの”ネットワーク”タブでの値と比較すると(必ずしも、一致するとは限らないので、大雑把ですけれど)
実際にパソコンから送受信されるデータ量 とほぼ似たような数値になるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改めて回答ありがとうございます。
スループットについてですが、これは現に出ている速度ということのようです。
実際に通信すると8000~10000程度に増大します。

並び替え:

それは、相手側の送っているほうが遅いからです。
ルーターがいくら高速に送っても、相手側の端末が遅い機器、又は端末が11b、11gの設定なら、そうなるでしょう。
PC-ルーター間の相互通信ですから、どちらか低速な方に制限されます、片側の情報だけで、遅すぎるかどうかは、全く判断できませんTxはルーター側からの一方的な最大値です、受信のRxは相手PCや電波状況に左右されます(通信エラーが多くなると再送信を行うので遅くなる)。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
補足させていただきますと、ルーターもイーサネットコンバータも11n対応です。また、他の11n対応の子機からは十分な速度になっています。(60Mbps~120Mpsぐらい)
また子機はいずれも同じ部屋にあり、ルーターも同じ部屋にあります。ルーター子機間の距離もほぼ同じです。
また問題のイーサネットコンバーターは部屋の隅であるものの、ルーターのある場所から見て直接見える位置にあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る