すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

お勧めの電動自転車は?

家内が使う電動自転車の選定に困っています。
電動は初めての購入になります。

長身なので27インチにしようかと思っているのですが、それだと選択肢がヤマハしか有りません。
26インチにすると各メーカーが揃うのですが、逆にみんな似たような感じで選択が難しくなります。

そこで、皆さんが乗っている電動自転車のメーカーと長所、特に短所を教えてください。

特に気になっているのがサンヨーが前輪駆動であることです。
ハンドルがとられるような気がするのですが、どうなんでしょう。

  • 質問者:駅馬車
  • 質問日時:2008-06-23 01:32:37
  • 0

エナクル(サンヨー)ですが、前輪駆動でハンドルがとられるという感じはありません。人力駆動の後輪とモータ駆動の前輪で、全輪駆動ということになります。日本の物は、中国の電動とは異なり、電動アシストなので、ペタルを漕がないと走りません。発進時とか登り坂で力を入れて漕ぐと、自動的に力を追加して車輪を廻すという仕掛けと、さらに高速走行するとアシスト力は無くなるという仕掛けですが、法的な関係から、自動二輪や原付きではない足漕ぎ自転車にする必要からの仕掛けだと思います。
ちょっとした坂道の多い地域で保育園や幼稚園へ子供さんを送迎するパターンでは適当のようで、ほとんど電動アシスト自転車ですね。なお、長い急坂の登攀や、平地でも非常に長距離など、メーカが前提にしていない走行パターンではバッテリが持たないという経験はしました。なお、所有車はエナクルの下り坂で自動的に充電するタイプですが、充電量が多いと(電気ブレーキ効果で)スピードが落ち、満充電後は(電気ブレーキ効果が消えて)スピードが上がるという点に慣れが必要です。ブレーキ効果のことはパンフレットには書かれていますが、ブレーキ効果が急に消えるとは書いてないので。

  • 回答者:Taji (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます。

サンヨーの情報有難うございます。

回生ブレーキに関しても気になっていたのでブレーキ効果が消えてしまう、という情報は確かに無かったです。
これは口コミならではですね。
今回質問して本当に良かったと思っています。

現在使用している自転車が今朝パンクしていることが分かり、今日にでも注文することになったので、予定外に早く締め切ることにしました。
Tajiさんをベスト回答とさせていただきました。

並び替え:

ジャスコで売っているトップバリューのはお手ごろだと思います。

  • 回答者:sid (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

残念ながらジャスコは最寄店がどこにあるのか分からないぐらい遠いので、実際に買うことは出来ませんが、PB製品まで出てくるほど電動自転車が浸透してきたことは分かりました。

ヤマハのpasを持っています。pasしか乗ったことがないのでなんとも言えませんが、乗り心地はとてもいいです。リチウム電池で比較的デザインがよろしいものを選んだらヤマハになりました。

ただ、電動アシストは、思うほどアシストしてくれません(人間の力1:アシストの力1)。坂道などでアシストを上手に使えばラクラクですが、アシストの入れ方によってもアシスト力が増減しますので、どれも慣れるまで使いこなせないと思います。すぐ慣れますが。

pasでも電動をオートアシストにしているとハンドルが取られたり、急発進します。オートはお薦めしません。オートのまま発信するのはとても危険です。坂道のみでご年配の方でも十分だと思います。

あと、電動は重いです。乗車中は分かりませんが、駐輪所などで前輪を上げて移動する時、女性にはとても力が要ります。
私がpasを購入する時比較検討したのはサンスターのでした。

私は結局、電動自転車の重さに困っていたら、友人に「サドルを上げてみたら?」と言われ、それは怖いからイヤだったのですが、足がしっかりつく範囲で上げてみたら、電動アシストと同じくらいの「クン」とした駆動力があり、電動の必要がなくなり今はもったいないけど電動使っていません。女性の力では坂道を頑張らなくては登れないと思い込んでいた私には、目からウロコの体験でした。そうしてみると自力とアシストの力が体感として同じなんです。

筋力のないご年配の方や、お子様を乗せて坂を上がる方にはいいかと思います。あと、長い坂道が辛くて自転車を敬遠してしまうくらいなら電動がいいかと思います。ご参考になればと思います。

  • 回答者:ヤマハ音楽教室 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございました。

当方は比較的坂道が多い街なので電動が良いと思って探しておりました。
でも案外癖が大きいものなんですね。電動自転車が登場してから随分経ちましたが、まだまだ改良の余地があるものだと思いました。

現在使用している自転車が今朝パンクしていることが分かり、今日にでも注文することになったので、予定外に早く締め切ることにしました。
とても参考になる回答有難うございました。

追伸 ハンドルを見てふき出してしまいました(^^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る