すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

私のパソコンはCDとDVDの両方を視聴することができるものです。
DVD±R/RWドライブみたいです。
カッコいいでしょ?

それはさておき、レンズクリーナーを使う場合、CD用とDVD用の両方を使わないとダメですか?
またレンズクリーナーはあまり使わないほうがいいと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
湿式・乾式があるようですが、どちらがいいでしょうか?
TSUTAYAなどで無料貸し出ししてるものでも大丈夫でしょうか?

• 質問者:レンズクリーナー
  • 質問日時:2010-01-04 10:43:35
  • 0

DVDドライブなのでDVD用が良いと思いますが
湿式、乾式どちらが良いかについては
双方にメリットもあれば欠点もあるのでどちらが良いとも言い切れないと思います。
吹けば飛ぶ様な綿ぼこりみたいなのであれば乾式でも十分ですが
煙草のヤニの様なドライブのピックアップのレンズに付着している様な汚れは
乾式では無理だと言う事です。
反対に湿式が優れているかと言えばそうではなく
汚れによっては適さない場合もあると思います。

光学ドライブのピックアップはデリケートな部品になりますから
クリーニングについてはやはり頻繁に行わない方が良いと思います。
それ以前に使用するディスクの汚れに気を使うべきで
埃や汚れの付いたディスクをドライブの中に入れない様にしましょう。
汚れていればディスクの方を正しい方法でクリーニングするべきだと思います。
当然ですがディスクにはシール等の様な物は貼らない方が良いですね。

私の場合は自作なので自分で光学ドライブを交換しますから
消耗品と割り切って使用しています。
私は煙草は吸いませんが
ヘビースモーカーの様な人ならクリーニング用のディスクなんかでは
まず汚れが取り除けませんから諦めて修理に出さなければいけないと思います。

それと申し訳ありませんが最初の文章の件ですが
PCの光学ドライブでは現在は一般的な製品になってしまいます。
今現在珍しいとしたらブルーレイ対応の光学ドライブになるかと思います。
勿論そのドライブでCDもDVDも読み書きが可能です。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

より詳しく言いますとDVDの方が機器の精度が高いのでDVD用がいいです。
また湿式・乾式いずれもブラシ様のもので掃除するので接触による
スレはあります。
最近ではエアー方式の非接触クリーナがあるので大事にするならそちらがベスト
かと思います。
http://www.region-free.jp/sp/dvd-lens-cleaner.html
実売価格ではセブンのWEBストアでも2千円以下で売ってます。

• 回答者:エアークリーナ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズクリーナーは、ドライブ内のレンズをきれいにするために利用します。その種類にはDVD用、CD用、さらにそれぞれについて乾式、湿式があります。まずDVD用、CD用についてですが、TDKによると、基本的に両者で構造上の違いはないそうです。異なるのは、DVD用には映像をチェックするための画像が入っていたりすること。クリーニング後にその映像を見て画質などの調整をするためです。最近のパソコンに内蔵されたDVDドライブはCDも再生できるので、CD用、DVD用、どちらを使っても機器が壊れるといったような問題はありません。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る