すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

デジタルビデオカメラのCanon IXY-DVS1というのを使っています。
撮影したものをテレビに接続して見ているのですが、本体の映像/音声端子が調子悪いせいか、見られなくなってしまします。何度、修理に出しているのですが、修理してすぐははいいのですが、2ヶ月もするとまた見られなくなってしまいます。
そこで、DV端子からパソコンのIEEE1394端子に接続してDVDへダビングを試みたのですが、画像が汚すぎて、とても見られる状態ではありません。
今後は新しいビデオカメラを買う予定ですが、今まで本体でDVテープをテレビに繋いでみていたので、撮影したものが見られなくなってします。何かDVDへきれいな画像で、保存できる方法があったら教えて下さい。

• 質問者:オフスズ
  • 質問日時:2009-06-08 08:26:21
  • 0

並び替え:

ヘッドクリーニングは定期的にされていますか?
デジタル記録とはいえ、ヘッドが汚れると映像の乱れや、ノイズが入ります。
DV端子からでも汚いと言うことなので、テープからの読み出しのところで問題が起きていると思います。ヘッドが汚れていると、コンポジットだろうが、S端子・DV端子のどれでも汚くなります。
テレビに繋いで、きれいに再生できる状態にしない限り、どの方法でもダメです。

クリーニングカセットを試して見て下さい。乾式と湿式があります。
ヘッドのためには乾式がいいのですが、乾式ではとれない汚れもあるので併用がベストです。
乾式で2~3回クリーニングしてから、湿式でクリーニングします。
湿式でクリーニングしたあとは、すぐに使わずに乾燥するまで時間をおいてから再生して下さい。

以前、映像制作とかしていましたが、経験から再生でも録画でも、2~3時間でわずかに汚れによるノイズが入ることがあるので、クリーニングはこまめにやっていましたよ。

• 回答者:Media Studio Pro (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る