すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高3の女子です。
クラスでの人間関係がうまくいっておらず、卒業式に出たくありません。
親にはうまくいってないことを恥ずかしくて相談できません。

わざと入試の予定を入れることを考えましたが、私が志望している学部の入試はなかったので、周りに不自然に思われると思い断念しました。

親が納得するような方法で、卒業式に出ない方法はあるでしょうか?

• 質問者:りこ
  • 質問日時:2010-01-04 13:05:37
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答をありがとうございます。
それにも関らず、「まとめてお礼をする」形をとることを申し訳なく思っています。
仮病をつかって欠席する、先生や親への感謝の意として参加する、などの意見をいただきましたが、
式までに話せるような心境であれば、親に説明して行きたくないことを伝えたいと思います。
もしできなければ、仮病をつかうことになると思います。
私の学校の卒業式は毎年「みんなでいいものにしよう!!」と第3学年の先生を筆頭にしてすごく盛り上がるんです。
学校でうまくいっていればそりゃ感動的でしょうが、そうでないものにとってはしらっとしてしまいます。
そんな人間がいたら、同席している友人も迷惑でしょうから、やはり式には参加できないです。
一年生のときからお世話になっている先生もいますし、もちろん親には感謝しておりますが、
もう、クラスの雰囲気を感じるのですら辛いです。
人間関係ぐらいで卒業式にでれないなんて、本当にお世話になった方たちには申し訳ないですし、自分が情けないです。
大学ではよい関係を築けるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

ぼくは高校の卒業式には出席しませんでした。
別に学校が嫌いなわけでもなかったし、友人関係がうまくいっていなかったわけではありませんが。
深い理由はありませんが強いて言うとめんどくさかっただけかもしれません。
もともと、式典やイベントに出席するのがキライだったので。
丁度、志望校の入試が近かったので、親など周囲には受験準備だと話していました。
ちなみに友人たちはもともとぼくが式典嫌いなのを知っていたので「またやりやがった」みたいな感じで当たり前に受け止めていたみたいですが。

ぼくの学校は進学校で大学受験のスケジュールの関係で卒業式に出席しなかった人も結構いました。
もう高校を出れば半分大人とみなされるのが世の中です。
別に行きたくなければ行かないという選択肢もありだと思います。
まあ、他の人が書いているように仮病などの納得できる理由を作るのも大人としてのマナーだと思います。

• 回答者:匿名です! (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体調不良を理由にするしかないと思います。
本当に具合悪そうなそぶりを前日くらいから装って、どうにか卒業式に出なくて済むようにすると言うのがいいと思います。
ちなみに、わたしは高校2年の時クラスで人間関係がうまく行っていなかったので修学旅行に行きませんでした。わたしは正直に行きたくないと親に言いましたけど。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具合が悪いと言ってお休みするしかないですね。
ここまで黙っていたなら、親には言う必要はないと思います。
人間関係が大変な中、ここまでお疲れさまでした。

進学するなら次はいい人間関係が築けるといいですね。

• 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

卒業式には出た方がいいですよ!
親御さんはアナタの立派な姿を見たいときっと思ってますよ。
もしかしたらいい思い出ができるかもしれませんし。

• 回答者:つみれ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

恥ずかしいとはいえ、死ぬわけではないので
素直に親に話しましょう。

一時の恥

この言葉の意味がいずれ分かります。

それに、恥ずかしい事はこれからの人生、特に社会に出てからもっと遭遇しますよ。

この回答の満足度

出たくない気持ちはわかります。

わたしもかって大学ですが卒業式に出たくなくて出なかったのです。

そのときは出たくなくて出なかったのですが、後で後悔しました。

一生後悔すると思います。

りこさんは絶対に失業式に出てくださいね。

お友達の事はちょっと横においといて、卒業式に出て先生方のお話を聞くだけだと割り切るのはどうでしょうか?

ひとりぐらいは心に残る先生はいらっしゃいませんでしたか?

何年か先に、絶対に卒業式に出てよかったと思えるはずです。

この回答の満足度

もう卒業するのですから理由を言う必要はないと思います。
なので、ただ具合が悪いと言ってトイレに長居したり、朝食が食べれない風にしてみたり。。
仮病で休むのがいいと思います。

きっと受験で大変だったから疲れが出たのね…って思ってもらえるのではないでしょうか。
嫌なのに無理に出る必要なんて全然ないと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

自分ならやはり、一日学校にも家にも言わずサボタージュかと。
でも、そんなあなたの姿をおもい浮かべると涙がでます。
親にいったら許されないけど、卒業式はどうしても行く気がしない。
そして一人で街をうろつくか映画館にでもいる。
その後親にも先生にも明らかになるでしょうが、出なくてすむことだけはたしかです。
その後の学校ももうないのでたいした問題にはなりません。
でも、そんなあなたがかわいそうです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

卒業式に出ないのは良くないと思います。

せっかくの卒業式ですから、親や教師に感謝するという意味でも出たほうがいいですよ。

卒業式が終わったらさっさと帰ってしまえばいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

吐き気で気持ちが悪いと言って一旦は出ますが戻るのがいいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

当日ドタキャンで休むのが一番です。
いきなり発熱って今の時期ならでは。
ただしその後一人での卒業式をと校長室に呼ばれるかもしれないです。多分高校生だから郵送か取りに来るようにいわれて終わりの確立が高いですが。こちらの方が友達の目を気にしなくて済むのではるかに楽でしょう??

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

当日に体調が悪いって言うのが一番現実的ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

体温計を布団で擦って38度ぐらいにするのが1番良いかと思いますが、親が出席するのが嫌な場合は「クラスの人はみんな親が来ないからうちも来ないで」と言う方法もあります。

あとは資格の試験などが、その日に丁度重なればいいんですけどね~

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

気持ちわからなくも無いですが、証書が、郵送されるわけもなく、後ほど校長室で行う場合もあります。
担任の先生とは相談できませんか?電話等で。

• 回答者:相談役員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

入試の疲れが出てしんどいとか、風邪っぽいとか
仮病を使うのが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

志望の大学の試験場などの下見をするといって、卒業式に出ない事ですね。
または、当日の朝、体調不良で休むのも良いと思います。この場合、卒業式の数日前より、体調不良を学校や親に言っておくとよいですね。
義務教育の小中学校の卒業式と違い、休んでも良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

高校の卒業式は中学までの卒業式のように重きはおいてはいないようですね。

入学準備・入試等で出席できない人も多いと聞いていますよ。

私は子供がまだ、高1なので、それを聞いた時は正直、驚きました。

そんなもんなんだと。

でも、思い返して見れば、私自身の高校の卒業式の思い出も特にありませんね。

どうしても、行きたくなければ仮病ですね。

いい機会があれば、高校の卒業式の現状をさりげなくご両親に言ってみてどうでしょう?

• 回答者:比呂 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

サボリーマン戦術ですね。リストラに遭ったのを家族に秘密にしているサラリーマンのようにスーツを着て朝出かけつつ、公園とかでぶらぶらする。

まあ、親は納得しないでしょうが、これならバレることはありません。

でも、うまくいってないなら親に話した方がいいですよ。大学に行っても同じことになったら、4年間も耐えられませんよ。困ってるときに誰かに話さないで自分で抱え込んで、壊れる人間がどれだけいることか。

卒業式なんてどうでもいいじゃないっすか。でなくても卒業できるんだから。私なんか大学の時寝坊して卒業式出れずに、そのあとの打ち上げだけ出たバカ野郎です。

• 回答者:ぐりぐり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

入学準備で休む人がいましたよ。
高校の卒業式は、強制ではないし、
その入学準備や、浪人する人は予備校の手続きなどで休んでいました。

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

仮病ですよ
モチロン!

生理痛がヒドすぎて・・・
薬飲んだら眠くなっちゃうし
どっちにしろ無理・・・

て言ってバタッと布団に倒れこめば
信じてもらえるハズです!!

私はうまくいった事ないですがwww

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

仮病ぐらいしか思いつきません。

親に打ち明けるのが恥ずかしいとのことですが(別に恥ずかしいことではないですよ)、
その思いと、卒業式に出たくないという気持ちとハカリにかけて、
どっちが勝つかですよね。
出たくない気持ちのほうが強ければ、「今まで我慢して通ったけど・・・」と
打ち明ける、恥ずかしい気持ちが強ければたかが数時間のことだから
最後に我慢する、とするしか・・・。

• 回答者:卒業おめでとう (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る