すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

家庭を持つ働き女子の皆さん!
ぶっちゃけ両立はできていますか?
あなたの働き方とワークライフバランスと満足度を教えて下さい。

ちなみに現在の自分は 仕事:家庭が今は3:7 
5時間パートです。満足度は70%です。
もう少し仕事に重心を置いて行きたいと思っています。

===補足===
たくさんの回答、ありがとうございます。
質問内容の性質上、お返事も満足度も決めかねるので
ご容赦下さいませ。
皆さんが参考になりました。
皆さんがベスト回答だと思います!

  • 質問者:おれんじ
  • 質問日時:2010-01-04 16:30:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色んな方のご意見を聞けてとても参考になりました。
皆さん上手に両立されたり、自分の希望をわかってらっしゃるんだなぁと感心しきりです。
本当にありがとうございました。

並び替え:

はい、できてると思います
平日は専業主婦をやっており、土日だけ働いています
結構バランスが取れていいです

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代半ばにもなると、仕事の仕方もちょっとずつかわってきていて、ワークライフバランスより、今はワークイコールライフという感じです。とにかく貪欲に仕事に取り組む、そんな時もあってもいいのかなと、仕事を中心に生活がまわってます。
子どもとは、長さじゃなくて、短い時間でもその過ごし方を大事にしているつもり。だけど、きっとさみしい思いをさせてるとは思います。

  • 回答者:Ren (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり両立できないです。

家事7:仕事3です。


家事が主です。

満足は80%。

仕事は少しでいいかなと思っているので。

  • 回答者:まな (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はフルタイム(契約社員)です。
●8時~17時or9時~18時のシフト制。
●残業はしない主義!
でも仕事の切りがいいところで上がろうと思ったら、30分ほど残る日もあります。
●子供はまだいません。
なので、仕事の帰りに夕飯の買い物して、ご飯はだいたい20時くらいに食べます。主人は塾の講師をしているので、帰宅はだいたい22時半。なので、あわてて家事をする必要もなく、楽チンです。
掃除や洗濯は休みの日にしています。サービス業(ホテル)なので、基本土日は仕事。なので、主人がしてくれることもあります。

ワークバランスは・・・仕事7:家事3 かな?
満足度は・・・70%ぐらいです。

両立、大変ですよね!
がんばりましょう☆

  • 回答者:Mimiちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

9時~17時までの7時間勤務です。(昼休み抜いて)
でも、子供が3歳になったら18時までの定時勤務に
戻さなければいけません。ちょっと、つらい・・・。
主人の実家を2世帯住宅に建て替え、お義母さんに
保育園のお迎えとか、いろいろ助けてもらっています。
それじゃなきゃ、とても続けられていないかも。
周囲の助けもあり、満足度は70点。
本当は、16時くらいに仕事を終え、子供とのんびり
スーパーでお買い物とかしたいです。

  • 回答者:はっぱ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供も大きいので、仕事9の家庭1です。
子供が小さかった頃は家庭の比率が高かったですが、成長に合わせて段々と仕事の比率が高くなっています。
自分自身の人生、子供や夫に総てを捧げるつもりは無いので、
今は仕事を頑張りたいと思っています。

それでも満足度は70%位です。

  • 回答者:冥王星 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日3時間週5日の時短勤務です。月末月初は少し忙しくなります。バランスは私も仕事(3):家庭(7)ですね。会社あがったら脱兎のごとく帰り、家事と犬の散歩。そうするとあっという間に保育園お迎えの時間になり、自分の時間は子供が寝た後って感じです。本当はフルタイムで働きたいのですが、そうなると家事に支障がでそうなので今の状態がベストバランスなのかなと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事:家庭の比率は、私も3:7くらいです。
週4回、1日3~5時間勤務です。
現在の自分にとっては、ベストバランスです。
仕事で嫌なことがあっても、家庭でリフレッシュ出来ますし、
仕事があるお陰で、私事で余計なことまで考えなくても済んでいます。

今の現状で、満足しています。

  • 回答者:満足 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですねぇ。上司の理解を得ているので仕事:家庭4:6くらいですね。忙しい時は逆転しますが、できる限り子どもや主人との会話する時間を大切にしたいですね。仕事は限りがあるけど、家族は一生ですから★ちなみに勤務は8時~17時の8時間です♪

  • 回答者:ワン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、仕事が7で、家庭が3かなぁ。
満足度は60%。
結婚して家事をやるようになってから、私自身がやりたいことをやる時間がほとんど無くなってしまったので。。。

  • 回答者:シマシマ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事:家庭で5:5が理想。忙しくなるとぶっちゃけ8:2になります。9:1のラインは死んでも死守!仕事で家庭崩壊はさせたくないっ。そんな時は割り切って仕事を終わらせます。家庭を割り切ることはできないけど、仕事ならできるw

  • 回答者:いり様 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は仕事:家庭は6:4くらい。勤めた当初はシステム作りに明け暮れ、8:2くらいで、旦那に仕事やめろと言われ続けました。今は自分の地位も確立でき(偉くなったというわけではありません)、仕事量も落ち着き、旦那も会社での私の立場を理解してくれてルンルンです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうでしょう。頑張ってますが、仕事:家庭=6:4くらいでしょうか?定時ダッシュで放課後児童クラブと保育園に迎えに行きますが、冬場はどうしても早く暗くなるので、子供の気持ちも寂しくなるようです。通常定時に帰らざるをえないので、時間が足りない時は休日出勤もしばしば。ホントはお母さんも一緒に遊んであげたいのよ~と心の中で平謝りです。満足度は60%

  • 回答者:ベーコン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は仕事:家庭が5:5 満足度100%です。
自宅から自転車で会社まで10分。
会社から子どもたちの通う小学校も中学校も自転車で10分。
現在は小学校の役員、中学校の役員を引き受けながら正社員です。

  • 回答者:たこはち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

数年間 仕事9:家庭1 の時間配分で働いていました。

満足してるつもりだったけど、ものすごくオヤジ化してしまい
周りが満足度10%という感じでした(笑)

家庭1で全ての家事と、自分のメンテナンスを集約していたので
無理があったかも。

それでも健康には自信があったので、この働き方が合っていると思っていました。


昨年、体が壊れていることが発覚して、目が覚めた感じです。

今は徐々に、仕事を6くらいまで下げる努力をしています。


一度思いっきり仕事生活をしてみると、仕事配分によって生活が
どんな風になるかイメージができるようになるので、

ハードワークの経験も一定期間はよいと思います。


難しいことでもありますが、可能な範囲でいろいろ試してみるのも
悪くないと思っていますよ♪

この回答の満足度
  

フルタイムでバリバリ働いています。
夜も遅いし・・・物理的割合は 仕事:家庭=9:1
満足度は90%です。

私は仕事が好きなので、多少無理してでも「1」で家でのやるべきことをやりきって仕事に支障がないようにしています。家事によって仕事がおろそかになるとストレスなので☆

ワークライフバランスは時間や精神的な比率そのものより、どのバランスが自分にとってベストかを知っているといいんじゃないかなと思ってます。

  • 回答者:ヒッピー☆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

週2,3で働いてます。
仕事の日は全く家のことはできません。
休みの日にまとめてやってる感じです。

バランスは仕事3家7で、満足度は65%です。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

短時間パートです。

私も同じく3:7ぐらいですね。
もう少し仕事の時間を延ばして
4:6ぐらいにしたいです^^

家庭が6です^^

家庭を優先して頑張りたいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルタイム(といっても時短勤務)で子供2人。
仕事:家庭は6:4、満足度は70%ぐらいかな。
どちらか片方になって完璧を求められるより精神的には楽。

  • 回答者:ねね (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事:家庭=7:3。子供は大学生だし、家族の主婦業に対する期待は薄いし。家事協力がなかなか得られないので、家はとっちらかりです。
でも、自分を責めない事にしています。 笑)

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間的には4:6ですが、子供が小さいので家の中はぐちゃぐちゃです。

満足度は、60かな。
部屋をきれいに片づけたいが、もうどこから手をつけていいのやら。。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルタイムで働いており、
そうですねー、時間的には8:2です。

あまり仕事に重点を置かずに仕事するようにしているので
割り切ったために、満足度は80くらいですが、
それでちょうどいいかなぁと思っています。

  • 回答者:ほどほどに… (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自営なんで、仕事9:家庭1ですね。。。
両立?初めからする気がありませんでしたので…家庭1も要らないかも。
お互い会社経営者なんですが、離婚したいと思わない旦那が不思議で仕方がありません。

満足度は、今不景気なんで、頑張っても頑張っても、ジタバタするだけで収入に繋がらないのが苦しいです。
遣り甲斐や満足よりも、今は、連鎖倒産にならないようにするので精一杯です。
でも、頑張ります☆

  • 回答者:おばさん社長 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両立出来てます。
私は4時間のパートなので、家事する時間もあります。
仕事4:家事6です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルタイム正社員で勤務中です。

仕事:家庭=7:3 正直にいうとこんなものです、なんとか両立している状態を何十年も続けています。年齢とともにきつくなり、掃除が行き届きません。
炊事洗濯は、時間の許す限りこなしています。本当なら家族間での協力体制をきちんとしておけばよかったのでしょうが・・・

金銭的に許されるのであれば、パート生活が一番いいのではないでしょうか。
でも外で働くことは嫌いではないし、責任ある仕事についていられるので自分的には満足度 80%です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応両立できています。
会社員として働いていて、夕方は7時くらいに帰宅しています。
仕事:家庭が4:6という感じですね。旦那も割と協力的なので助かってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両立できていると思いたいです。
ですが、ぶっちゃけ家事はかなりおろそかになっています。
仕事:家事=5:3くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何とかできています
8時間OLです。満足度は80%です
現在の自分は 仕事:家庭が今は7:3
もう少し家庭に重心を置いて行きたいと思っています

  • 回答者:としえ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

フルタイム勤務の子持ちです。
仕事6、家庭4の比率ぐらいですね。
満足度は70パーセントくらいです。
どっちも十分にやりきれていない感があるので、
両立できているとは言えませんが、
しかたがありません。
つまるところ、それがワタシの今の精一杯ということで・・・

  • 回答者:もんぶらんぬ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事40 : 家庭60
家計の足しにパートで働いてます。
職場環境が良いので、楽しいです。もう少し働けば
収入も増えて楽になるのですが、扶養家族内で今の
ままがバランスがよくていいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年度に入ってから仕事と家庭は6:4くらいの割合になっています。
満足度は80%くらいでしょうか・・・。

昨年4月に異動があり、本来の職場を離れてしまった分、不安・不満はありましたが、
現在の部署の方がより特殊な面が多く、人脈も広がると言う点は気に入っています。
予算消化やノルマ等に翻弄される(残業・休日出勤等)事も無いため、
その分、家庭の方へより気持ちを傾ける事も出来るようになりました。

ただ、色々と湧いて出てくる問題をきっちり対処出来ない時があるので、
その不満が-20%という感じです。

  • 回答者:schro (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事:家庭 6:4
フルタイムで働いてます
自分の時間がないのが辛い><

  • 回答者:きのこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事:家庭は8:2 くらいです。

満足度は90%くらいです。
好きでしている仕事なので、満足しています。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1:9です
もうちょっと仕事しないと・・・・旦那の収入減ってるので。
満足度10%です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る