すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

600語程度で志願理由書をかかなくてはいけません 作文が苦手で文がまとまりません><

箇条書きで書きたいことをあげると

・学力的にも優れていて、大学進学に力を入れている
・写真部が有名で受かったらここに入部し写真を撮りたい
・学校説明会に行ったときにこの学校の先輩に道をきいたら親切におしえてくれたのでこういう人になりたいと思った

これを書きたいんですけど書き直しても書き直してもうまく書けません

これをどうやってつなげればいいのでしょうか?
あと出だしは
私が貴校に志願した理由は~・・・から始まりますが

学校のことを貴校って書くのですよね?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-04 20:05:31
  • 0

3つの項目を見ると、どれもありがちですね。それだったら「うちじゃなくてもほかにあるじゃん」ってツッ込まれそうです。

とりあえず、3つとももっと具体的にイメージを作っておく必要があります。
①まず、大学進学のどういう部分に力を入れているのかを調べておくこと。それで大学進学に力を入れていると、なぜ自分が入りたくなるかも書かないといけません。

②写真部の具体的な活動を調べて、それと自分が入った後、どういう写真を取りたいかと、その学校の部活動がどうつながるのかをまとめること。

③3番目はだいたいこのままでいいですね。もうちょっとその学校がそういうマナーをしっかり教えているところをヨイショしてあげるとよいでしょう。

文の体裁は自分で考えましょうね。それか今通っている学校の先生に聞きましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすいアドバイスありがとうございます

頑張って試行錯誤したいと思います

ご回答ありがとうございました

あと質問よろしいでしょうか?

最初に 貴校 と書いていますが

例えば、 この学校の〇〇なところに惹かれて…
という文だと

貴校の〇〇なところに惹かれて…

とかかなくてはいけないのですよね?

補足頂けるとうれしいです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る