すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

普通科高校の自己推薦面接のときに言う志望

理由を考えたので、添削お願いします。



私は、就職の幅を広げるために、○○大学の

工学部に進学し、材料の特性や性質について

学びたいと考えております。私の知人は、貴校

に入学したことによって、学力がとても伸び、見

事国立大学に合格しました。また、貴校には、

○○大学の勉強や職業の研究ができる学習シ

ステムが整っています。このことから、貴校の

先生方による授業を受ければ、自分自身の能

力が伸び、○○大学に進学できると思ったので

志願しました。貴校入学後は、バスケットボー

ル部に入部し、勉強だけでなく、部活動にも力

を入れ頑張ります。

  • 質問者:中学3年
  • 質問日時:2011-01-29 22:24:28
  • 3

志望動機といってもやるべきことは自己PR
「自分が他の生徒より有望だと思わせること」です。

あなたの文章の構造を見ると、
就職に優位になりたいからいい大学に行きたい、
この高校はいい学校でその希望が叶いそうだから志望しました。
ということです。

この文章をみて選考者が思うのは、他力本願な生徒だなぁです。
自分が頑張るというより、高校側にいい大学に自分が受かるようにして
と言っているように思えます。
また、目的もかなり現実的すぎるというか小さくまとまってる気がします。

嘘を言ってはいけませんが、思っている言葉をそのまま言って
悪く思われてもいけません。相手に良く思われる言い方というものがあります。

いい大学に行って就職の幅を広げたい理由はなんなのでしょう?
安定や工学部に入り目的の会社に入って作りたい物があるのでしょうか?
安定は何のために手に入れたいのでしょう?親御さんを安心させたいとか、
昨今の不況からしっかりとした仕事に就くことが重要と考えるからでしょうか?
作りたい物があるならそれは何でどうしてそう思うようになったのか。

そう言った、理想や夢、野望段階のことを書きこむべきです。
就職に有利とかいい大学に受かりたいというのは、目先のことしか考えておらず、
俗物的で悪い印象を与えます。
でも、その先にある目的や展望は、その人の将来性を予感させます。
高校側に大学に入れるようにどうにかしてと言っているのではなく、
自分はこういう目的があるからがんばりたいんだぁーと主張しているように感じます。
ほかの高校にどうにかしてといっている生徒より、自分で頑張るといっているあなたを入れるほうが、学校を名をさらに高めるような生徒になるんじゃないかと判断できます。

また、おべんちゃらをつかって相手の高校を誉めちぎれば、気分良くなって受からせてくれる訳でもありません。くどいようですが、相手の学校をいい学校だと言うのではなく、自分がいい生徒だと言わなければいけないのです。

また、とって付けたようなクラブも頑張るというのも短絡的に感じます。
ものを述べるなら、このような理由でこう感じたからこうするといった、
因果関係や5w1hといった詳細を述べないと、小学生の作文のような
脈絡のないものになってしまい、チープに感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます
とても分かりやすかったです。

並び替え:

具体的な点はいいと思います。
ただ、「志望大学にいけそうな高校ので」という主張が強すぎると、面接官によっては「高校をただの、繋ぎ、にしか考えてないんじゃないか」と思う人がいるかもしれません。
そう誤解させないような工夫が必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「繋ぎ」ではダメなんですか?

勉強だけでなく~のところを、「文武両道」という言葉を使って、まとめたほうがいいと思います

  • 回答者:二宮奈々 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました
ありがとうございます

僕も受験生で面接ありますけど、その作文すごくいいです。 あとは、入ったドアお
後ろ手でしめないとかそうゆうことに気つかったほうがいいです。2月14~17日ですね。僕もそうです!!がんばって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか!?
では一緒にがんばりましょう

いいと思います!
でも最後に「以上です」を
言ったほうがいいと思います!

  • 回答者:夏佳 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました
ありがとうございます

志望校に対する熱意が伝わっていいと思います。
何についてか?とか志望校に対することも非常に詳しく知っていて、部活と勉強の両立を頑張るぞ!!とい熱意も伝わってきます
また、何について研究するか?とか何が整っているか?とかも記されているので
改善すべき点は、特にありません

  • 回答者:野本 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る