すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一人暮らしをしている人は実家暮らしで一人暮らしをしたことがない人よりは、家事や料理ができるのですか?

一人暮らしをするのは状況にもよるのですか?
できない方もいらっしゃいますよね。

  • 質問者:匿名ぽ
  • 質問日時:2010-01-04 21:11:30
  • 0

確かに昔はコンビニやめし屋もあまりなかったのでそうだったかもしれません。
でもよほど辺鄙な場所でもなければ今は食事に困らない時代です。
私もン十年単身赴任でしたが家事や料理などからきしダメです。
やはり独り暮らしというよりはやる気があるかないかでしょうね。
実家暮らしでも料理も家事もうまい人はいますよ。
時にはうらやましいと思います。

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。うらやましい人は
「人に食べてもらっておいしいと言って貰えるのが
嬉しくて料理する」と言ってましたね。家事をするのも
家を気持ち良くしておきたいからとのことでした(^_^;)
私にはどーでもいいことですけど…

  • 回答者:ダメ単身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる気がないかの違い…
コンビニやスーパーがあり便利な時代になってますから。

並び替え:

人それぞれですが
料理をこなしてるのは・・1人くらしのほうが
高いでしょうね。

実家でもちゃんとやってる人はいるとはおもいますが・・

自分は1人暮らしするまでぜんぜんだったので
1人暮らししてから料理するようになりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
自分は一人暮らしで料理をしますが、周りには実家にいるが料理好き
な人も結構います。
逆に一人暮らしでも家事が殆ど出来ない人もいます。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らししてもコンビニ弁当や惣菜屋でおかずを買ってすませてしまうと料理はできないままですよ。
私がそうです・・・
また、一人暮らししなくても自分で料理すればできるようになりますし、一人暮らしをするしないは関係ないですね・・
やる気があるかないかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によります。
うちの夫は1人暮らしをしていましたが料理はできません。

  • 回答者:ここあ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなが料理できるってわけではないと思います。
最低限の掃除や洗濯はするでしょうけど。
ただ、実家にいるよりは確実に自立はしてるとは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によると思います。
会社の後輩は一人暮らしをしてますが、お米を洗う時洗剤を入れて泡だて器で洗ってるといってましたし、友人はお金がかかるし面倒なのでコンビニ弁当をチンしてると行ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によります

だらしない人は片付けられないままゴミ屋敷のようになったり

自炊しない人は外食や買い食いだけで暮らすし

まあ洗濯くらいはするのでしょうが

すべての人が満遍なく家事をこなせるようになるわけではないです

  • 回答者:q (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしは自分で全部しないといけないので、最低限の家事は出来るのではって思いますね。
料理はしない人もいるかもしれませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えませんができる人のほうが多いかも。自分しかいませんからね。
私は実家にいる頃から料理にけっこう関心があって、簡単なものですが作ったりはしてたので、一人暮らししてからは毎日自分で作ってます。
掃除も汚れてたり、ちらかってたりが嫌なのでちょくちょく掃除してます。
同じく一人暮らししている友人は料理がまるで、できないので、缶詰やスーパーの惣菜ばかりのようですが。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしをすると最低限の家事はやらないといけないので、

最低限のことはできるようになりました。

しかしいやいややっていたのであまり技術は向上しませんでした。

  • 回答者:鯉 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

状況によると思います。
例えば、大学生になって一人暮らしをし、外食や学食を利用したり、友達のお世話になったり、片付けや掃除をせずに散らかしっぱなしのような人もいます。
それでも不思議と生活できてたりします。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、その人の性格によりますよ。
まったく一人でも何もしない人いますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人暮らしは良い経験だと思います。親のありがたみなど一度は経験し、料理も作らなければいけない、買って食べているだけでは体が悲鳴をあげてしまうので、ある程度でっきると
思います

この回答の満足度
  

一人暮らしの経験がある人の方が、家事も料理もできる人は多いと思います。
でも、実家暮らしの方で家事や料理ができる方が少ないとは思いません。

知人は一人暮らしを20年くらいしていますが、
料理は全くできません。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人にもよると思います。実家暮らしでも料理が好きな人は作りますので。
一人暮らしの場合は家事を自分でしないといけないので出来ますが器用に出来るかはわかりません。

  • 回答者:レイ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人でしなければならないことが多いですから、したことない人よりもある人のほうができるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出来る人の方がずっと多いと思います。
実家暮らしだと母親がしてくれるので頼ってしまうことが多いと思いますが、一人だと自分がやらないと何も進まないですしね。自然とできるようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分でやらないと誰もしてくれません。
洗濯は洗濯機がしますが、
炊事は自動でやってくれません。

できない人はコンビニ弁当で済ませていますょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご飯を炊いたり、料理をしたり、洗濯をしたり掃除をしたり、誰もする人がいないのでせざるをえないので、実家暮らしをしているよりはできます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は実家で一緒に暮らしていたときから、自分で食べるものは自分で作ってたので、そのあと一人暮らししても料理の技術は変わってません。

でも、それ以外の家事のことは、一人暮らししてから親に聞いたり、ほかの人に聞きました。まだ、勉強してます。

この回答の満足度
  

できる人が多いと思います。

  • 回答者:k (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ出来るようになりますよ。
自分でする以外誰もしてくれないんですから。
ですが、すべて外食で部屋を掃除しない人なら上達しないでしょう。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る