すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ノートパソコンでCPUが
celeron だけの場合のを買おうと思いますが
古パソコンからデータを取り込むとき
に問題はないのでしょうか。
また、CPUがceleronの場合のデメリット
を教えてください。

はceleron

• 質問者:思案子ちゃん
  • 質問日時:2010-01-05 01:35:07
  • 0

並び替え:

質問の意図がイマイチ見えないのですが、そこは推定として。

「celeronだけの場合のを買おう」というのは、「価格レンジが安いから」ということからなんでしょうかね?
それでしたら、他の方がおっしゃっている様なことで、もう少し正確に言うと、「上位グレードCPUの規格落ち品」になります。
CPU ICのキャッシュに欠陥があるために欠陥のある側を動かさない様にするとか、スピードが出せないために落として動作させているとかで、本来産業廃棄物のゴミになるところを製品にしている物です。
ただし、その前提で設定されているものの、パソコンメーカなどからは計画的に発注されますので、元になる物の歩留まりが良い場合は、良質な物になる場合があります。

「古パソコンからデータを取り込むとき」が、「上記celeronのパソコンで」という意味であるとすれば、基本的には上位グレードのキャッシュ大とかの差が出て若干パフォーマンスが落ちる程度で、それほど問題はありません。
問題があるとすれば、画像、映像など、普通にインストールして使用するだけでも、「推奨使用環境」などの要求の高いソフトでデータを扱った時に差が出ます。
これが気になるのかどうか?でしょう。

あと、上位グレードのと関係で削減されている機能・モードがある場合はそれが影響するかもしれませんが、他の方がおっしゃっている様にceleronにもいろいろありますので、個別に「どの型の~」と指定しないと、元々素性の良いceleronもありますので一概には言えないでしょうが、こういった背景がありますので、オークションや中古市場では人気がイマイチで敬遠される傾向はあると思います。

個人的には、何故かceleronは体感で引っかかる様な経験が多く、モバイルの特定の素性の良い型でないと敬遠する傾向ですね。

• 回答者:その他 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットやメールするぐらいなら問題なく使えるでしょう。
ただ、動画編集やインターネットでの動画再生、とかをしようとしたらちょっとつらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

>古パソコンから
問題はありません。

デメリットは、処理が遅いだけです。
しかし不要な機能を省けば十分実用に足りると思います。
私はセレロンを使用していますけど、
動画を見る程度ならば全く支障がないです。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

celeronだけのって言うのは「D」がつかない無印セレロンの事かな?
使用に問題はないし、データの移動はインターフェースとHDDの容量の問題だけですね

セレロンの中身は型番みなけりゃ分からないが
その時その時のペンティアムの廉価版なので
Pen3のセレロンとPen4のセレロンがあります。
Pen4の場合はノースウッドだけでプレスコになるとceleron Dと呼ばれるはず

どれでもストレスを為ながらの使用は問題ないが、快適に使用するのは無理。
できればPen4由来のセレロンが望ましい

• 回答者:みかん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題ない。
デメリットは一般的に処理速度が遅い。celeronというのはその時のメインCPUより安価な位置づけなので、型番が分からなければどの程度遅いかは検討が付かない。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

セレロンはインターネットでしか使用しないのであれば
問題ありませんが、写真や動画を編集する事を苦手
としています。

• 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る