すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状ですが、4日に届くものは、元旦についたものの返信なのでしょうか?
それとも、年末に投函したものでしょうか?
(年賀状をそろそろ送らないでおこうかと迷っている人が毎年4日に届くもので・・もし返信ならば、もう止めようかと思っています)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 08:15:45
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございます。参考にさせてもらい、また、今年の年末、どうするか考えます。

毎年悩むところですよね。
2日も業務しているし、3日も日曜日でも配達があったので
元旦に出せば大抵の場所には4日には届きそうです。
ただ、元旦に書いて出した人の年賀状が全部「貰ったから書こうか」というものだとも限りません。
31日の午後に投函すれば、混んでいるので届くのは遠方ならそれぐらいになるかもしれませんし、
大晦日まで仕事漬けで、元旦にゆっくり書く人もいるかもしれません。
私のところにも昨日4日に届いた中に、出していなかった人からのが3通もあり
慌ててこちらからも出したところです。
止めたら届き、書いたら来るのが遅く(笑) を毎年くりかえしているような^^;
来年は来てから出されてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:迷いますね (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深みのある回答でしたのでベストにさせてもらいました。

並び替え:

同じ県内の知人ですが年末に投函した(と確認)ものが
4日に届きましたよ。

最近は普通郵便物も結構時間が掛かって届くことが
有ります。同じ市内なのに。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によると思います。
同じ県内であれば、年が明けてから出したものですが、
県外であれば、どちらともとれますね。
島から〜であれば、年末だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

31日に出したものと、元旦に出したものが含まれると
思いますよ。

仕事の関係で、年末つぎりぎりに出される方もいるようです。

今年は、あなたが年末ぎりぎりの31日に、年賀状をそろそろ
送らないでおこうかと迷っている人に出されてはいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概には言えません。
私の知人で、「年末ギリギリに年賀状を作って投函している」という人がいるのですが、その人からの年賀状は今日(5日)に届きました。
遠方に住んでいる、明らかに年賀状が届いてから年賀状を作成・投函している友人からの年賀状は、5日までに届かないことが多いです。だから、私が出す年賀状の投函日が遅くなれば、その分その友人からの年賀状はとても遅くなります。

相手の人が届いた年賀状を見て返信しているかどうかを知りたいのでしたら、わざと遅く出されてみれば分かりますよ。

実は、一昨年の年末にプリンタが壊れてしまい印刷・投函が年内に間に合わなかったのですが、年賀状を手作りするための小物類を買うのが年明けになってしまいました。当然、全て手書きになるので時間がかかり、投函出来たのは4日以降だったのですが、いつもは5日くらいまでに届いていた友人の年賀状が10日過ぎに届いたので、“この人は、年賀状が届いてから作っているんだ・・・”と知る事になったのです。
一度お試しください。

  • 回答者:ビンゴ (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は4日に届いたものは、その相手先が都市部であれば、元旦に着いた返信だと思います。
その場合は、来年から出さないようにいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく違います。
25日以降に出した分です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、毎年遅れて届く人がいるので今年送らなかったのですが、
そしたら3日や4日にぽつぽつと届きました。
今まで自分が出したから返事がきているのだと思っていたのですが、
どうやらただ単に出すのが遅かっただけ…?と知ることができました。
ちなみに共に他府県の方です。
出すのも遅いし到着に時間もかかるし…なのでしょうね。
同じ県内であれば、返信の可能性が高いですね。
2日が年賀状作業関係がお休みになるといっても、年末のが4日ということはないでしょうから。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一概に言えないと思います。
昨年25日に友人に出した年賀状が、会社が始まった5日に届いたと言われたし、29日ぐらいに出しても元旦に付いたことがあります。
一度来年止めてみて年賀状が来なければ止めたらどうでしょうか?
もし来たらそれから投函したらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこから、投函したかでしょう。
年末ぎりぎりに投函したものや元旦、2日に投函しても、4日に届くことがありますので、一概に、返信とは、いえません。
地域の配達状況によって、その辺が全然違うので、ものすごく、微妙ですね。

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく元旦以降に投函したもの。
ただし、場所によっては前年投函もありうる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地域によってだと思います。
遠方の人なら、配達までに時間が掛かる場合があります。
特に年末は、混雑しているからです。
特に過疎地域でなければ、同じ地方なら混雑していても2日から3日で到着するはずですから、元旦の返信だと思います。

  • 回答者:もじやき (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な所です。
31日に投函して、元日に収集されたものの可能性がありますから・・・

民営化が始まってからは2日も配達していますし、集荷も元日していますし・・・
その方と質問者さんとの距離がどれだけ離れているかが関係してきます。
近所の方なら、元旦に来たものの返信でしょうね。

  • 回答者:匿名です (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦についたものの返信だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、元旦に出されたものですね。
年賀状は、親しい方やお世話になった方、そして遠方の方に
出すのが一般的で、知人全員に出す必要はないと思います。

  • 回答者:匿郎 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日に数通届きましたが、全て年内に出された物でした。

元旦と3日(日曜日)は集荷が有りませんので、2日に投函した物が配達の可能性が
 ありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4日だと元旦に投函した可能性が高いと思います。
私もそういう人いたのでその人にはわざと元旦に届かないように
31日に投函したことがあります。
それでも3日とか4日にその人から届いていれば返信ではなく単にその人の投函が遅いと判断しその後も出し続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠方に住んでいて、4日の昨日届いたのは
友達の中でも、遅く(ギリ)に出したであろう組です^^;

近く(隣市)の方なら、
元旦に届いて出して、土日をはさんで昨日届いたくらいでしょぅね。

私は毎年、届いた日をはがきの角に書き、
明らかに自分の後に…  と思う方は翌年は外しています。
…が、そういう方に限って
今年は3人届きました。
(去年届いた人全員に出している人だと思います)

  • 回答者:難しいですよね (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の兄弟から、年賀状投函が31日になってしまったと
お正月に会ったときに聞かされていました。
その年賀状が、昨日、4日、うちに届きました。
年末ぎりぎりなら4日に届くこともありますし、返信の可能性も考えられます。
ちなみに、4日に届いた年賀状は同じ県内でした。
県内でも端と端にはなれてます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る