すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状の投函について質問です。

今日(12月15日)から年賀状の受付が開始とのことですが、それを知らずに昨日の夜7時頃にポストに出してしまいました。
時間も遅かったので、出した時間以降に郵便屋さんが手紙を取りに来てはいないと思うのですが、
15日より前に出した年賀状は、元旦よりも前に相手に届いてしまったりしますか?

全て年賀ハガキで、あけましておめでとうと大きく書いてある物ばかりなので、郵便屋さんが見たらすぐに年賀状だとわかる物ばかりです。

郵便屋さんは今朝、ポストへ手紙を取りに来たと思いますが、昨晩出したものでも、15日の朝に出したものとしてちゃんと元旦に届きますでしょうか?
長々と申し訳ありません。25日までに出せば大丈夫、という考えしかなく、早く出してしまった事に焦っています。

• 質問者:れもんみるく。
  • 質問日時:2016-12-15 16:17:02
  • 0

投函した年賀状の表側には「年賀」の文字が入っているのでしょうか?
「年賀」の文字が入っていないハガキなら、年賀状として扱われずに、元旦以前に届くことになりますが、「年賀」の文字が入っているのなら、年賀状として扱われますので、早く年賀状を出しても元旦に届きますので問題はありません。
それに、12月は年賀状を出す時期であることは郵便局側も心得ておりますから、心配することはないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年賀状用として売られていたもので、
出した全てのハガキに"年賀"と書いてあるものでした。

おかげでほっとしました。
元旦に届くのを、楽しみにしようと思います。助かりました。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る