すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

年賀状を25日までに出すように言われていたのに、今日、投函になってしまいました。県内なら元旦に届くでしょうか?いつまでなら、県内は元旦到着かご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

===補足===
四国の場合は届きますか?

  • 質問者:智記
  • 質問日時:2009-12-28 18:39:16
  • 1

県内なら大丈夫です
四国でも「今日なら」
届きます
郵便局で「年賀状」バイトしてるので
わかる

  • 回答者:台日 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

県内であれば届きました。

私も28日に出しましたが、ちゃんと元日届いています。

四国も同じだと思います。

私は中国地方です。

  • 回答者:るびー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便番号が7ケタになってから処理が少し速くなりましたので、
県内なら何もなければ元旦に届いているはずです。
郵便番号の書き間違いとか、機械が読み取りにくい書き方をしていなければ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県内なら元旦に届くんじゃないでしょうか。
昨年、30日に出した年賀状が、県内で届いてましたから。(元旦に電話がかかってきて年賀状ありがとうと言われたので、確実に届いてます)
四国の場合だと、場所によりわかりません。県庁所在地なら大丈夫じゃないんですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

届きますよ。
27日まで平気ですよ。
例年なら

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎりぎり大丈夫ですが、郵便側もかなり忙しくて手一杯です。
元旦につかなくても文句は言わないでおきましょうね。

  • 回答者:とく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投函された、時間、場所にも寄りますが…(本局、街なかのポスト…)
配達される、場所(県内の中心部なのか、はずれなのか…)

 ぎりぎりセーフかな??

  • 回答者:アルバイト (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も四国に住んでいて、毎年28日か、29日になりますが、元旦に届いているようです。親戚とか、友達とかに聞いた話ですが。
大丈夫と思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便事業会社が「年賀状は12月25日までに差し出してください」というように広告していますが、これは例年12月26日以降の差し出しが多いため、できるだけ作業を分散するために早めの差し出しを呼びかけているのです。

ですから、県内であれば29日ぐらいまでは大丈夫ですよo(〃^▽^〃)o

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日に出した事がありますけど、県内だったので届きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国って言われても、発送元がどこかわからなければ意味がないような・・・

まあ、29日に出しても隣接県なら元日に届きましたよ。

  • 回答者:TR (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日に出しても、近場の近隣都市であれば何とか大丈夫だと思います。

四国ではなく、愛知ですが・・・

あとは郵便局に任せるしかないですね...

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担当する郵便局に、どれだけの処理能力があるかですね。
一旦、輸送段階に入ってしまえば、それなりのルートで
流れに乗るでしょうが・・・・

郵便局も決して景気が良くなく、アルバイトの方の数も
少ないと思われます。処理がどれだけはかどるかですね。

  • 回答者:匿治郎 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国に住んでます。私も大抵28日とか29日になってしまいますが、元旦にはついてましたよ。兵庫や岡山の友達にも届いてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

29日に出しても、近場なら大丈夫だった経験あり。

四国ではなく、関東ですが・・・

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便局では25日までに出すように言われていましたが
それは局側が余裕を持って確実に約束できるという意味なので
実際には28日に出した年賀状は
今までは元旦に届いていました。

今年が確実かどうかは言えないと思いますが
今までの経験では届くと思います。

なるべくなら集配局へ直接出した方が早く着くと思います。

  • 回答者:今までは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内ならどこにでも届きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日の投函であれぱ、ほぼ元旦にし届くと思ってても良いと思います
四国の場合はって言うのが、今一?
何処から出されての四国って言うのかです

郵便物は、一旦、集配局(中央)に集められて、地元/他県・・・で、行き先別にトラックで配達
その先で、そのまま配達局に届く
更に、別の中央局に行ってから配達局に届く
この輸送の回数次第で決まってしまいます

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ったよりつく場合あります。
数も減ってるせいか、つくといいですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30日のお昼に投函しても同県な場合は届いたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

担当する集配局の技量にもよります。
なので、四国地方ということだけで、こちらからは断言はできません。

ちなみに、私は毎年28日に出していますが、元旦に届いています。経由する集配局ががんばっているのでしょうね。
神奈川県⇒東京

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫だと思いますよ。
私は30日出しても元日に届いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日集配だとしても3日もあるので、県内なら大丈夫でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

込み具合で変わるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年賀状配達での特別体制と人数強化していますので、遠距離なら分かりませんが近隣の県は3日もあれば大丈夫です。
普通の郵便が届けば大丈夫ですから。
人生長くなってきましたので、何回もそのような経験はあります。

  • 回答者:外は大雪 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その配達される郵便局の混み具合によると思います。
人手が足りないほど混んでいれば、25日までに出されたものを先にするでしょうし、
余裕があれば問題なく元旦に届くでしょうね。
25日までは確実で、それ以降だとたぶん届くくらいにしか言えないと思います。
確実に届くとは言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、郵便局に30日に年賀状を出しに行き確認したところ、職員から県内なら問題ないと言っていたので、県内に出す年賀状なら今日投函しても大丈夫でしょう。
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口にもよるのかもですが 神奈川県じゃつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る