すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

元カレから年賀状と称した自分のセレクトした曲集を収録したCDが届きました。封筒ではなく透明なケースに入って自分でデザインしたパッケージみたいになっていてかなり目立つ感じでした。

私は結婚をして子供もいます。それも知っているのに毎年必ず年賀状を自宅に旧姓のまま送ってきます。

それを実家に家族で帰った時に毎年渡されるのですが、目立つし話題になり、母は気づいていて誰なの?と毎年詮索してきます。ダンナにも見られます。すっとぼけていますが毎年面倒だし無駄に嘘をついて後ろめたくなります。

5年前に元カレの浮気が原因で別れ、その後彼にも彼女がいたと思われるのですがしょっちゅうメールで会いたいなど言ってくる人です。完全に無視していた甲斐あって今はメールはこなくなりましたが…

元カレの意図がわかりませんし、正直本当に縁を切りたいのですが、こちらからメールをするとまた嵐のようにメールが送られてくるのではないかと思うとためらいます。もちろん今の自宅の住所も教えたくありません。

どのように対処すべきでしょうか…?
皆さん良い知恵がありましたら貸してください。よろしくお願いします。

===補足===
皆さんいろんなためになるアドバイスありがとうございました!
受け取り拒否ができるということを知らなかったので、教えてくださった方に感謝です。

たくさんの方から「気持ち悪い」「ストーカー」「しつこい」「迷惑」というはっきりした感想をいただき、なんだか哀れな人に思えて気持ちもだいぶすっきりしました!!

説明不足でもあったのですが、メールを無視するようになる前にはっきりと今の私の生活に口を出したりしないでほしい旨(その際は偶然私と主人を見かけた際に、主人に対する批判などをつらつら書いたメールを送ってきました)や、もう縁を切りたい、迷惑だということを何度も伝えました。
その反応ですが、何人かの人のコメントにもあるとおり自己顕示欲が強すぎるようで、倍返しで逆ギレメールや自分のことをわかってない…などといったメールがしつこく返ってきたので、一切無視することにしたんです。
ちなみにケータイの番号もアドレスも相手は知りません。会社のメールに送りつけてきます。

ですので、取り急ぎ受け取り拒否にして送り返してみました!!!
もしその後また何かあったらまたここで相談させてください!本当にありがとうございました!!

• 質問者:eicom
  • 質問日時:2010-01-05 15:30:57
  • 0

並び替え:

そのまま無視がいいと思います。
知り合いで、まったく知らない人に毎日声をかけられていた女の子は、とにかく無視して難をのがれました。
おれだよ、おれ、といってコンビににもついてきていたそうですが、どういう反応にしろ
相手が反応したら次の手に出てくるようです。
とにかく反応しないことです。
ただ、エスカレートするようなら警察に申し出るために記録や証拠品はとっておくほうがいいかも。
警察のストーカー電話相談もあるので対処法を相談してみてもいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

無視してればいいと思いますが、1度返品してみてはどうですか?

私は、4年間ぐらいい元彼から誕生日・元旦・近況報告などメールが来ていて、当初は「もう、気にかけなくていいから」とメールしても変わらず、2年以上無視してたら、今年の正月にやっと来なくなりました。

• 回答者:kaori (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんに言ってもらうなり対処しないとエスカレートしちゃいそうで怖いですね。
はっきりいうしかないですね。
手紙で伝え駄目なら旦那と話し合いしてもらうとかしか思い浮かびません。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

事情をちゃんと説明してもう会わないと言った方がいいです。
男は一度好きになった女性は死ぬまで自分のことを好きなんだと勘違いしますから!!

縁を切りたいならなおさら!
自分を悪者にしてでもはっきりと迷惑だと伝えましょう。

• 回答者:MEISA (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ストーカーもどきの方って、自己顕示欲みたいなものが強いですよね。eicomさんの反応を見たいのがホンネなのではないでしょうか。
人によって様々だとは思いますが、その彼はメールも無視していたらこなくなったわけですし、送り返したり、やめてくれと連絡したりせず、無視し続けるのが得策なのでは、と思います。
その上で、ご家族には説明した方がよいでしょうね。
それでも10年とか送ってきつづけたら、それはそれでお笑い種にしてやればよいのです!と思いますが…

ただ、何らかそれ以上の接触があったら、証拠をそろえて、警察に相談した方がいいと思います!

• 回答者:アコール (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受け取り拒否が良いと思います。
その前に周りには事情をきちんと話しておくべきでしょう。
彼女の意図は家庭の崩壊じゃないの?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一番最初は、気持の整理をつけることでは。
お母さん、ご主人に事の経緯を伝えることが第一。
これをしておかないと、すべてがぼやけてしまうと思います。

無視、受け取り拒否、警察、司法、どんな対応をしたとしても、後ろめたい気持ちを抱えたままでは、つけこまれて悪い結果になるのでは?

• 回答者:わっふるわっふる (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

既婚を知っているかどうかでもまた別の問題になりそうですが、そもそも年賀状に自作のCDはちょっとどうかな、と思いますね。
まずは旦那様に正直に話すことが大事だと思います。
きちんとお別れしていること、連絡は一方的なものであることをきちんと伝えておくべきです。

• 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

事情を知れば誰でもストーカーもどきだとわかるので、気まずい思いをする必要もないと思いますけどね。
とりあえずは、DMと同じ扱いでいいと思いますけど。

この回答の満足度

壊してやりたいとたくらんでるのでは。

• 回答者:f (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールを送るのは、相手にしたことでエスカレートしてメールが届くようになる気がするのでやめた方がいいと思います。
CDは受け取らずに送り返すのがいいと思います。着払いで。

わたしだったら夫に正直に話しますよ。自分には後ろめたいことはないんだし。
で、あまりにしつこいようならCDを元彼の元に夫と子供と一緒に返しに行くと思います。

すでにもうあなたの入り込む隙はこれっポッチもないんですと言わんばかりに家族だんらんを見せつけたら流石にもう何か送ってきたりはしないでしょうから。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

皆さんもおっしゃられているように、現在のeicomさんの状況(旦那様もお子様もいる)を知っていて、そんな気味の悪いものを送ってくる人ならば、受け取り拒否が良いと思います。

ただ、受け取り拒否だと逆恨みされる可能性もあるかもしれないので、私だったらダメもとで郵便局の方に「宛先不明印」を捺して返送してもらえるように頼んでみると思います。
若干オーバーに「この人ストーカーなんです!」などと訴えたら、対応してくれそうなので…。

たとえ非通知や公衆電話でも、こちらから連絡してはあちらの思うつぼだと思います。

無事に悪縁が切れると良いですね。

• 回答者:アンジェラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

CDはかなり気味が悪いですね。

個人で対応するとトラブルになるかもしれないので、

行政書士か司法書士に相談して警告文を送ってみてはどうですか?

• 回答者:鯉 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんが結婚し、お子さんもいらっしゃるのを知ってて贈るなんて、失礼ですが相当な自信家というか自分の世界に住んでる元彼さんですね。。

他の方も書いてらっしゃいますが、郵便物の「受け取り拒否」をされるといいと思います。
それで縁は切れるのでは。

また、元彼さんに連絡するのは絶対にやめた方がいいと思います。
毎年贈り続けてくるのは、質問者さんからなんらかの形で連絡が取りたい(迷惑なんだ、ばかやろー!、という抗議であったとしても)んだと思います。連絡してはあちらの思うつぼです。私もしつこい元彼に悩んだ時期もありましたが、完全無視がいいと思います。

旦那様に心配をかけないよう、そちらのケアをしっかりされることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

気持ちの悪い元彼ですね。
郵便局のサービスで受け取り拒否というものがあるらしいです。

抜粋
紙に「受取拒否」、氏名、住所を書いて印鑑を押し、郵便物に貼って郵便局に持って行くかポストに投函して下さい。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/intro13.html

だそうです。
早く縁が切れることを祈っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

連絡を絶って(番号・アドレス変更をして)、受け取り拒否が一番でしょうね。
荷物が送れることで、勝手に喜ばれていると妄想する方もいます。
考えすぎかもしれませんが、万が一ご家族の他の方に危害が及ばないように、
きちんとご家族の方にもお話されておいたほうが良いと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

しつこい元彼さんですね。。

私は付き合うまではいきませんでしたが、小学生の頃の初恋の相手だった人と20歳を過ぎてから再会しました。
(その人も私が初恋だったのですが)お互いに恋人がいるのにeicomさんの元彼さんのようにしつこくメールをしてきた時期がありました。

私はあまり相談相手もいなかったので、悩んだあげく彼に相談して、彼から「もうやめてくれ」と言ってもらいました。
そしたらパッタリなくなりました。

今のあなたの状況を理解してやっているのか知りませんが、旦那さんに言ってもらうのがいいかと思います。
もちろん番号は知られたくないと思うので公衆電話とか非通知とか…。
旦那さんのケータイから普通にかけるのもいいと思いますが、もし逆恨みされて無言電話が絶えなくなるのも面倒なので、元彼さんに知られない方法で。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは受け取り拒否しましょう。

個人的には、そんなものを送ってくる元カレなんて、
気持ち悪いです・・・

• 回答者:ブルーぱんだー (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

彼は今のあなたの状況を知ってるんですか?
まず、結婚して子供もいるということを伝え、迷惑だということを伝える。
それをしていてこの状況ならメールや携帯の番号もかえて連絡をつかないようにする。
届いた郵便物は受け取り拒否するといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

一度、「私は結婚して旦那や子供がいるので、これからもう一切連絡はしないでください、これ以上連絡されると迷惑です。旦那も怒っています。」などという手紙を書いて送ったらどうでしょう?

それでもまた来るようでしたら、その時は旦那さんに言ってもらうのが1番いいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

迷惑な男がいる事をご主人に隠しておくよりも話して対処について相談をした方が良いと思います。
受け取り拒否をするにも既に開封して中身がCDとわかっている訳ですから、そのまま受け取り拒否で送り返すわけにはゆきません。
過去の物も残っているなら送り返すのが一番です。

相手は、実家の住所や旧姓は知っているのですから・・・
実家の住所から、内容証明郵便で迷惑な胸を手紙で送ってはいかがですか?
手書きは不可で、同じ文章を書いたもの(コピー可)を3通と相手の宛先を書いた封筒を用意して、郵便局へ行って手続きをしてもらいます。
1通は郵便局保存、1通は封筒に入れて発送、残りのもう1通は控えでそれぞれ確認印などを押してくれます。
通販のクーリングオフなどの時に使う方法と同じです。
相手への簡易な警告になると思います。
それでも迷惑行為が続くようなら警察に相談してはいかがですか?

• 回答者:匿名です (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

としえさんの案に同意します。
後ろめたいことがあるわけでもないですし、率直に断るべきです。
eicomさんが言ってダメなら、後は旦那さまに交渉を代行してもらいましょう。

連絡する際は差し支えなければ実家からで。
今の自宅の番号などがばれるのは嫌でしょうから。

ないと思いますが、それでも執拗に連絡してくるようなら、
警察に相談するという前提で再度お断りすべきかと。

• 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、受け取り拒否をした方が宜しいと思います。
何もアクションをしないので、喜んでいると相手は勘違いしているのでしょう。
人の迷惑というものがわからない人は居るものです。
その元彼さんは、eicomさんがまだ自分に未練があると思っていたり、
自分を忘れて欲しくないと思っているのでしょうね。
無視を拒否と取る人と、黙認と取る人、受け入れてくれていると取る人、
色んな人が居ます。
代金請求するような人もいるそうです。気をつけてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%97%E5%8F%96%E6%8B%92%E5%90%A6

• 回答者:寒い (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

元彼に結婚して子供もいます
今後もう送らないでくださいと
丁重にお断りした方がいいですよ
旦那さんにもう送らないように電話して
もらってはどうですか

• 回答者:としえ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る