すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

年賀状に旧姓はいつまで入れたらよいのでしょうか?

  • 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2008-12-02 11:51:45
  • 1

結婚されて新しい苗字をご存じの方なら最初から旧姓は必要ないと思いますし、
姓が変わった事を知らない相手なら、旧姓を記すべきです。
つまり、年賀状に託して1度旧姓を添えてお送りすれば、先方はそれを知る訳ですから
2度目は不必要と思います。

年賀状に限らず、送り先の方がそれを知らなければ、最初だけ旧姓を書くべきと思います。

要は、一体誰から送られた手紙か分からないと困りますものね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。誰から送られた年賀状なのかが不安だったんです。
どうもありがとうございました。

並び替え:

1年目だけです。
会社では旧姓で働いていたので、手書きで入れました。
親戚や友達は知っているので、入れませんでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

旧姓は必要に応じて最初の年始だけにしましょう。

2年目から入れません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚して1年目だけ出しました。

  • 回答者:キミ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して最初の賀状と、翌年の賀状ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は2回まで入れました。
というのも一年前の年賀状だけ持っているとは限らないかな?とおもったのと
友人が年賀状が見当たらなくなることもあるから、念押しして!といわれたことで。

友人として、旧姓で出しちゃうほうが、恥ずかしいそうです。
でも字がわからなかったりする場合もあるので、1回限りではないほうが
ありがたいといわれたので、2回にしてます。

  • 回答者:とりあえず念押し (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して最初に年賀状までだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した「年」だけでいいでしょう

  • 回答者:シゲ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚の翌年には旧姓は要らないと思います。
決まり事ではないので、覚えてもらう為に2年だけ連続しても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した年だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した年だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚した時だけ入れていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は結婚したその年だけだと思います!

  • 回答者:ハイチオール (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入籍して初めて迎える年賀状だけです。
友人達もそうしています。

  • 回答者:ちなつ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚後の最初の年賀状の時だけ入れました。

  • 回答者:れん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してから初めて出す年賀状のみでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して初めての年賀状だけです。

  • 回答者:経験談 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してから1回目の年賀状だけですね。
以降については、連名でいいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は結婚して最初の一年目年賀状だけだと思います。
それから翌年は普通に出しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して一番最初に出す年賀状だけでいいと思います。

  • 回答者:ここ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2年目からは旧姓は不要だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してから最初に出す年賀状だけです。

  • 回答者:リ-サルウエポン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して最初の年賀状だけだと思います。

  • 回答者:SoLa (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したその年は入れますが、翌年からは入れないのが一般的だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したその年まで入れたらいいと思います。
次の年はいらないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚したその年だけ入れていました。
翌年以降は、すでに承知積みという解釈です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚後の翌年の年賀だけで良いと思いますよ。翌年の年賀状を見て、住所録の変更も行ったりしますし。ご不安でしょうが、2年も3年も入れるのはどうかと思いますよ。

  • 回答者:Sooda is No.1 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その相手に初めて出す時1度きりです。
もし、2年前に結婚したけれど、昨年は年賀状を出さず、今年は出すという方がいらっしゃれば、旧姓を入れられると相手の方がわかり易いと思います。

  • 回答者:コロネー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の年賀だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して初めて年賀状を送るまででいいと思います。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩み所でしょうが、2年からは入れる必要はありませんね。
受取った側からとすれば、2年目以降も旧姓が書かれていると
「あれっ?」って思うと思います。「再婚でもしたのかな?」って思われちゃいますよ。

やはり、初めてのお正月だけで良いですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚してはじめの正月までがいいかと思いますよ
2回目のお正月はもう入れなくてもいいと思いますし、その傾向があります

  • 回答者:年賀状 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か入れてるのなら、もういいと思いますよ。結婚した、最初の年だけで良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して 最初の年だけでいいですよ。
翌年からのせてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姓が変わって最初の一年だけでいいと思います。

  • 回答者:じょん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式に招待された方には最初の年から旧姓は不要です。結婚式に参列されなかった方には最初の年のみ旧姓を入れられたら良いと思います。

  • 回答者:sei (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、他の回答者さんと同様、最初の年だけで良いと思います。

  • 回答者:魔女っ子バンちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚をして初の年賀状の時だけでいいですよ。
2年目はもう皆さんは知っているんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一年目だけだと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚後、初めての年の年賀状。
もしくは、結婚を知らない人に出す場合の年賀状。
でしょうか・・・。
その年に、喪中などで年賀状を出せない方や数年ぶりに来た場合
旧姓を忘れると誰?って事になりますから。

  • 回答者:とんちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も最初の年だけにしました。

その内旦那の知り合いの年賀状には旦那だけ、
私の知り合いには私の名前だけ
そういう年賀状になりましたね。

字をみれば、奥さんが書いているって旦那側には分かると思うし、
苗字を見れば、私が離婚してないって分かると思うので。

  • 回答者:手書きで書いてるのよ~PCは味気ない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の年だけで良いと思います。
連名のときは、ご主人の名前より一回り小さく書くことを忘れないでください。

  • 回答者:? (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年出している方になら、「一度旧姓を入れる=新姓をお知らせする」ことで、
翌年からは必要ないと思います。

もし、翌年以降に、旧姓しかご存知ない方に、久々に年賀状を出す機会などあれば、
その方だけに旧姓を入れてもいいかも知れませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

婚姻後初めて送るときだけでよいのでは?
仕事などの関係ならそのまま入れていても良いと思います。
婚姻後もずっと旧姓を入れてくる人もいますね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも最初の年の年賀状だけ旧姓を入れました。
そのあとは入れていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初だけでじゅうぶん

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して姓が変わった最初の年だけでも充分ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の1回だけであとは現在の姓で良いと思います。
自分もそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初の年、もしくは結婚して初めて送る方に
旧姓をつけるのがよいのではないでしょうか。
私はそうしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る